- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんとかクリア
- 2006/01/21(Sat) -
めまぐるしい一週間がやっと終わりました・・・

この一週間
たった一週間

心も体もお疲れ気味です・・・

今までぐうたらな生活だったので急に早起きすることは
やはりかなりしんどい

でも、朝が来ると不思議と目が覚める
そして、まずはテレビで天気を確認
雪が降ったら大変!!

そして、簡単なお弁当作って
朝食の用意を簡単にして
子供を起こす・・・

子供にも朝の早起きは十分言ってあったので
ちゃんと起きてくれます

夜早寝しようと思うけど、時間がもったいない気がして
自分の時間も欲しくて
なので、寝るのは今までと変わらず一時くらいになっちゃう

引継ぎはとてもしんどいです

言いたい事も殆ど言えず

でも、絶対頑張るよ!

今日は金曜日ということもあり
もう眠くて眠くて・・・って状態です

何書いてるかわからなくなって来ました・・・

また来週から頑張ろうっと!

おやすみなさい☆ミ

この記事のURL | お仕事のお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
二日目無事終了
- 2006/01/17(Tue) -
昨日から新しい会社に行っています
無事二日目終了しました

さすがに昨日はお疲れでした・・・
私人見知りしてしまうんです

始めて会った人に、自分の方から話しかける事って
中々出来ないんです・・・

仕事も始めての業界で、何がなんだか全然わからず・・・
引継ぎの人から説明を聞き、私がノートにメモすると
「しなくていいから
 それよりも、体で覚えてください」
なんて言われる始末・・・

「書いて何が悪いんだよ~!!
 今、書いておかないとすぐ忘れるでしょう
 何回も同じこと、聞きたくないんだよ~!!」
なんて叫べたらどんなにスカ~ッとしたでしょう

とりあえず、初日は、心身ともに疲れちゃいました・・・

日曜の夜中々寝付けなくて、もし寝坊したらどうしようって・・・

夜中何回も目が覚めてました

今日は二日目だったから、少しは緊張が解れました

引継ぎの人が、昨日は「オニババア」に見えたけど
今日は、漫才師のおばさんに見えました

色んな会社の内情みたいなことも教えてくれました


この引継ぎは、来週初め終わります
こんなんでいいの??って思いますが仕方ないです・・・

わからないなりにやっていくしかないですよね

朝、七時に家を出ること・・・
やはりカナリ辛いって言うか淋しいです・・・
でも多分これは子供が辛いのではなく
私が辛いんです・・・

七時半になると子供が電話してくれます
「お母さん行ってきます!」
と・・・
「うん、気をつけてね
 エアコン切った?こたつ切った?ガスはついてない?
 電灯もみんな切ってね」
昨日も今日も同じこと、子供に言います

電話を切ったあと、一人で運転しながら泣いてしまいます

ごめんね、お母さんが見送れなくて・・・って・・・

でも、子供は全然平気なんだって
今日思いました
親が思うほど子供は気にしてない・・・
今はこの生活が始まってしまった

出来る時に出来る事を一生懸命してあげよう・・・

そう割り切ることにしました

私が子離れしてないんですね・・・


「母は強し」ではなく「子は強し」でした

なんとなく・・・
昨日は色々ドツボでしたが・・・
二日目が終わり、多分ずっと続けて行けそう・・・

そう思いました


この記事のURL | お仕事のお話 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ひとつ安心
- 2006/01/12(Thu) -
昨日仕事はお休みでした
朝、子供を学校に送り出した後ゆっくりしていると
携帯に電話がかかってきました
それは、以前(二年前くらいかな)面接を受けた会社からでした
「欠員が出たから来ませんか」
と言うことでした

二年前、面接を受けた時、面接官から
「多分貴方を採用します
 でもまだ何人も面接が残ってます
 最後までお返事は待ってくださいね」
そう言われました
結果、その時は、コネで、しかもこの職種の経験者を採用されました

その時の面接官曰く
「次回欠員が出たら必ず連絡します
 だから履歴書は預からせてください」
と・・・

その後、私も別の仕事に就いていて
実際二回ほど電話がありました
でも、私の仕事のタイミングもあり、お断りしていました

去年春、私はその頃勤務していた会社が不景気なため
とても続けられる雰囲気ではなくなり
その会社に問合せをしました
「あれから中々欠員はないですね・・・
 またあれば電話しますが・・・」
とのお返事でした

お互いタイミングが悪い

そういう状態が続いてました

そしたら・・・昨日の朝です
その欠員の電話があったのです
「貴方が働ける状況なら是非来なさい」
そう言ってくださいました

私はその後、派遣会社に電話してその事を話しました
今の仕事の担当者が
「今の仕事も最初とは随分契約内容が変わって来てるので
 気にしないでください
 僕としては、きちんと正社員になれる仕事の方がいいと思いますよ
 だから、何も気にせず、そちらに行ってくださいね」
そう言ってくれました

午後一、その会社に行きました
そして、来週月曜日から出勤になりました

その会社は私が未経験の業界で、(仕事内容は主に経理ですが)
一年間は契約社員、その後、正社員ということでした
うまく行けば、今年の冬にはボーナスも出るかも知れないと・・・

朝8:30~17:30の仕事です
だけど、会社には8時には入らないといけないので
自宅は7時過ぎに出ます

子供より先に自分が出ることになるけど
でも、これも子供の成長の糧になるかもしれないと思うことにしました
夏はいいけど冬・・・
暖房器具など全部後始末してから登校してもらわないといけません

今、文句を言ってる場合じゃないから
多少のことは親子で乗り越えようと思います


その経理になれたら今度は多少お客さんの対応もあります

それが一番楽しみです♪

まだ、未知の世界の仕事だけど
楽しみながら?勉強して、お客さんにご提案できるようになったら
いいなって思います

今回、その会社の本社配属ですが
他にも営業所があり、うちの近所にも2箇所あります

行く行く、仕事に慣れたら
自宅近くに転勤できたらいいな~・・・


お給料はすっごく安い(T_T)

でも、頑張る!

お給料は多いに越したことはないけど
頑張ったらベースアップもあるし、、、

でもそれよりも何も、こんな私にこのお話を何度も持ってきて
下さった先方に感謝です

まずは、一生懸命まじめに働くこと
それのみです

今の派遣の仕事はもうお休みで、今度土曜日出るだけになりました

今回の仕事で、若い女の子達とは本当に良い関係で居られた・・・
それも本当に良かった・・・
みんな可愛い素直な女の子達ばかりでした
私はみんなが大好きでした


この仕事に入る前、条件的なことに色々悩んでたけど
今わかることは
どんな仕事でもいいから、ちゃんと働いていたら
ちゃんと神様は次の所を用意してくださるんだなって事・・・

なぁんて・・・(笑)

去年の秋の私は職種に文句つけて、中々働かなかった
家にじっとしてたら(一応仕事は探してたけど)
じっとしてる分、流れも止まってしまう

どんな所でもいいから一生懸命動いていたら
心配しないでもちゃんと流れて行く・・・


そうかも知れないって思いました

今回辞めるのも、派遣会社の人には本当に快く了解してもらえた

営業マンの本音は次の仕事に行って欲しかった、と言われたけど
それも有難い言葉です・・・

その営業マンに言いました
「私の登録、ちゃんと残しておいてね!」
って・・・
「もちろん!」
そう言ってくれました

今回、今の仕事の出勤日数が少なくなったこと
今となっては良かったです

ちゃんと上手い具合になりました

月曜日からは朝、早起きしなきゃ!!
maria家の生活が一気に変わるでしょう・・・

夜型から朝型へ・・・


この記事のURL | お仕事のお話 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
お仕事最終日
- 2005/12/28(Wed) -
27日で、今年のお仕事は終わりました・・・

結局今月は9日間お仕事でした
来年は5日からまた仕事が始まります

一応、一月一杯が契約期間なのですが、その後この仕事の延長があるかも知れないとのことでした
でも、私は一月で辞めようと思います
やはり土日に私が家に居ないということは、
かなり、子供に負担が来ます
二月には今までの職種に戻れるように、派遣会社の担当者に
お願いをしておきました

でも、本当に次の仕事紹介してくれるのかなぁ・・・???

私と同じ派遣会社から、別の派遣先に行った友達が居ますが
最初の契約と実際があまりにも違うと担当者に対し激怒していました
契約期間一年と言う仕事のお話だったのに、
実際は二ヶ月間だけ・・・
それを担当者に言うと、
「派遣なんて、一年契約なんてありませんよ!
 二ヶ月が普通ですから!!」
と逆切れされたそうです
二ヶ月更新なのはわかります
でも、じゃあなぜ初めに、一年の契約です、
なんて言ったんだろう・・・

その担当者は、その派遣会社の中でも
「いい加減なヤツ」とスタッフからレッテルを貼られてるようです

スタッフの方も嫌がってる人がいるとか・・・

友達は始めて派遣社員で働くのに何の説明もなかったって

友達はもう、この派遣会社は相手にしない!!といってました

そりゃそうだ・・・

私もなんだか不安になってきた
本当に次の仕事紹介してくれるのかなぁ
この仕事に入る前、契約期間が終了したら必ずすぐに
次の仕事に歯入れれるように紹介する・・・
そういう約束を担当者がしてくれてました

でもその約束も・・・今は不安ですね・・・


この前ふとした風景から
過去の哀しい思い出が、あの頃の悲しい記憶が蘇って来て・・・
ちょっと凹み気味です

ずっと忘れかけていた、あの頃の記憶
もう思い出したくなかったことなのに

あの頃と今は違うのに・・・

母は強し

そうでなきゃいけない

でも、まだ、弱い弱い私だ・・・

少しは強くなったかなと思ったけどどうも違ったみたい・・・

過去を振り返らず、前だけ見て歩いて行かなきゃ自分が辛くなる
そうわかってるけど
ふとした瞬間で、ドツボにはまってしまう・・・

仕事してると何もかも忘れられるから
でも、明日から当分仕事も休みで
そして年末年始(T_T)

一年でも一番私の嫌な時期がやってきます

早く春にならないかなぁ

もう「白い道路」もやだよ~・・・


今年は一年が本当にあっという間に過ぎて行きました・・・
このままどんどん年だけとっていくのかな
やだ・・・それだけはいやだよ・・・

色んな思いをして過ごしたこの一年
来年はきっときっと・・・
思い切り充実した時間を過ごせたら・・・

色んなことに決着がつけたい


一歩でも二歩でも先に進みたいよ

この記事のURL | お仕事のお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お仕事のこと 2
- 2005/12/17(Sat) -
今の仕事に入って3日が過ぎました

毎朝、天気が気になり、朝は外を何度も見てます
今朝も雪が降り出し不安な中の通勤でした

三日目になると仕事にも慣れ
楽しくお客さんと会話が出来るようになりました
時には雑談も交えながら・・・
ちょっと余裕が出て来たって感じです
スタッフのメンバーも、派遣会社3社から来るので
日替わりで違いますが
その日その日で、新しい友達が出来るのが嬉しいです
とは言っても皆私より若い子ばかりですが^_^;
今日はメル友も出来ました
26歳の女の子ですが、今、アロママッサージの勉強中の子で
練習に私にアロママッサージをしてくれると約束してくれました
可愛いですよね(*^_^*)

結構県外からのスタッフもいて、お隣の県からは2名来ます
それに神奈川からこちらにお嫁に来てる人もいました

子供に言われました
「お母さんくらい色んな人と知り合える人って
 あまり居ないんじゃない?」
って
そうかもしれないな(-_-;)

さすがに昨日は殆ど立ち仕事状態だったので
腰が痛くなり、帰って夕ご飯を食べ終わったら
うたた寝をしてしまってました

でも、心地よい疲れです・・・

昨日、労働条件契約書が郵送されてきました
この仕事の時給を前もって聞いていたのですが
それよりも、時給が高くなってるのです
派遣会社に確かめると、他の派遣会社の人は同じ仕事内容でも
私達より時給が高かったので、私達も同じ時給にした
とのことでした

やった!!
少しの時給の差が、ひと月にすれば随分と違って来ます
良かったです・・・
ただ、週5日制だったのだけど、週4日くらいしか仕事に入れない
ので、そこがちょっとモンダイなのだけど・・・

いや・・・我慢です・・・
こんなに楽しく仕事できる環境って中々ない
感謝感謝です

今の所の問題点は通勤です
明日は学校関係の用事がありお休みですが
月曜はまた仕事なので、雪が降れば・・・もう汽車通勤です

今夜も恐い恐い思いで、帰って来たので・・・

雪がどんどん降ってくるので私は時速20キロくらいで
トロトロ運転してました
すると後ろの車にぴったり着けられ、ハイビームにされ
ずっとパッシングされっぱなし・・・

二台後ろの車に急に追い越されもしたし・・・
私は、まさかこの雪の中、二台後ろの車に追い越されるとは
思ってもなくて、思わずぶつかりそうになりました
前からは対向車が来てたのに・・・!!
私の車は相当邪魔だったのでしょうね(-_-;)

帰ってもずっと鳥肌状態でした(T_T)



もうこの雪運転恐怖症は病気ですね・・・
本当に病院で薬を貰った方がいいかもしれません

あ~~~~~
雪の降らない所に引っ越せたらどんなにいいかなって
思います

でも負けない!
絶対負けない!!
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
