スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思春期
- 2005/10/17(Mon) -
長男君は8月で14歳になった

最近、どうも長男との意志の疎通?がおかしい・・・
普通の会話は、本当にごく普通に出来る
別に違和感なんて全く無い

でもね、私が近づくと逃げる
ちょっとでも触ると「お母さんヘンタイ!」って言う

私がご近所の話をすると
「そんなのどうでもいいじゃん」と言う

土曜日の夜長男と次男は「あっちの家」に泊まりに行った
その日の昼間、長男の後輩がうちに遊びに来た
その後輩のうちの1人(Mくん)のおばあちゃんと
私の姑(長男のおばあちゃん)は大親友なのだ・・・(-_-;)

あっちの家に泊まりに行く前、私が長男に
「今日、Mくんが遊びに来たこと、おばあちゃんに話したら?」
と言った
そしたら、長男は
「なんで?なんでそんな話、おばあちゃんにするの?
 そんな話しても意味ないでしょ」
だって・・・

なんだか最近すごく思う
長男って、なんでこうなんだろう?って・・・
普通に「今日、Mくんがうちに遊びに来たよ」って
お茶のみ話程度にすればいいのに
それを聞いたおばあちゃんは決して悪い気はしないと思うのに・・・
それより、自分と親友の孫同士が仲良くしてるって喜ぶんじゃないのかなって思うのに・・・?

この子に、情って、どの程度あるんだろう?

思春期ってこんなもんなのかな・・・

もし、この子が情が薄いならそれは私のせいかもしれない
こんな夫婦の形をとって
その中で暮らしている子供たち

長男には、私も夫も心の中では軽蔑されてる気がする
最近特にそう思う・・・

でも、今どうすることも出来ない・・・


多分長男は家族5人で、家でも建ててそこで仲良く犬でも飼って・・・
そんな夢を持っていたんだろうな・・・

私は夫の会社の事務をして夫を助け
夫は仕事に専念する・・・

そういう夫婦をこの子は理想としていたんだろう・・・

結構、冷ややかな気持ちで大人を見ている・・・

もう少し・・・もう少しでいい・・・
子供のあどけなさ、可愛らしさ・・・
持ち続けていて欲しいのに

これが普通の人間の成長ならいいけど
歪んだ成長なら・・・
どうしようか・・・
 
スポンサーサイト
この記事のURL | こどものお話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<お祭り | メイン | さみしさ>>
コメント
--
こんにちは。
長男君は14歳ですか。難しい年頃に近付きつつありますね。
でも、心の底では両親を軽蔑してると言う事はないと思いますよ。
まだ子供の世界に住んでるから、情がないと言うより無鉄砲なだけで・・。
mariaさんは、しっかり温かく子育てされてるのですから、
きっと大丈夫ですよ。
少し歪んだとしても、すぐに気付ける人だと私は思ってます。
mariaさん自身が、今の夫婦関係に不安を感じてるのかもしれませんが、
お子様なりに考えて成長してると思いますので、大丈夫ですよ!
2005/10/17 12:01  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
私も2,3歳の時に両親は離婚しました。
その影響かわかりませんが、感情表現が少ないと言われます。
長男君は思春期で、私の思春期は話をするのも嫌で、
嫌いな理由なんかなくても、嫌いという矛盾な状態でした。
今状が薄いと感じても、まだまだこれから友人達といろいろな経験をして、だんだん変わって生きます。
そう気にすることはないとおもいますよ。
2005/10/17 13:14  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

--
今日は朝から雨が降ってます。
読んでいて長男君は、極めて普通に感じました。
子供と言えど、小学校5、6年生頃からかなり大人の考えを持ち始めますよね。どこの子も成長と共に、そんなに触らせなくなるのではないでしょうか。それよりも何か話してきたら、良く聞いてあげたりするといいですよ。

私や多くの女性は、「こんな事を言ったら喜ぶかな。。」なんて
つい、気を遣いたがります。変な気を遣ったり、「どこの○○君はこうなんだって。」みたいな話は嫌がりますよね。

微妙なお年頃の時期だからこそ、むしろこのままの方がいいのかなって思ったりします。mariaさんの良さや、あちらのお家の良さを長男君なりに吸収してくれたらと思います。
男の子はなんてったって、お母さんが好きなものです。
ど~~~んと構えてくださいね。
2005/10/17 14:11  | URL | ポポミント #aeoAUbTM[ 編集] |  ▲ top

--
初めてコメントします。
今まで自分の子どもと重ね合わせ
読ませていただいていました。
私は安心されていいと思いますよ。
特に思春期はそうですね。
子どもなりに考えています。
親が一生懸命生きている姿は
年齢とともに理解が高まります。
親は生きている年数が多くて、経験もあります。
子どもはこれからいろんな体験をし成長していきます。
温かく見守る姿勢で大丈夫です。
思春期=子どもが成長する時期です。
またなければ「困る」ぐらいに
おおらかに構えてくださいね。
2005/10/17 14:50  | URL | 秋桜 #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆抹白さんへ

そうかもしれない・・・無鉄砲・・・
うん納得(*^_^*) ・・・単純ですね私
毎日子供の顔色を窺って生活するのも変だし
どうしたもんかなって最近思ってました
私も決していい親じゃないから・・・
子供にとっては「うちの親は二人とも自分勝手だ」と受け取ってるかもしれないし・・・
状態が状態(別居)なだけに・・・悩んでいました
2005/10/17 22:49  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆れぐさんへ

れぐさんも何年か前は思春期の男の子だったんですよね
>私の思春期は話をするのも嫌で、
>嫌いな理由なんかなくても、嫌いという矛盾な状態でした。
そうだったんですね・・・
男の子の気持ちってよくわかりませんでした

理由はなくても嫌い・・・そうかも知れないね

嫌いだから嫌いじゃない  そう思って見てやりますね
れぐさんありがとう☆
2005/10/17 22:53  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆ポポミントさんへ

経験者だからこそのご意見どうもありがとうございます(*^_^*)
そうなんです 近所の話や、よその子の話って、結構嫌がります親が話してることに否定的な態度をされるとなんだか、自分が馬鹿をみたような気がしてました
「1人でここまで大きくなったんじゃないよ」なんて言ってしまいました・・・
ちょっと距離を置いた方があの子の為なのかな・・・
「逆マザコンだね~」って言われてしまったけど^_^;
これ以上そうならないように気をつけなきゃいけないですね
淋しいけど・・・ 
2005/10/17 22:57  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆秋桜さんへ

いらっしゃいませ(*^_^*)
どうもありがとうございます
このコメントを読ませていただいてから、長男が帰って来ました
「思春期はなければ困る」って」心の中でつぶやいてました
ポポミントさんや秋桜さんはご経験者なので、「大丈夫」って言っていただくと少し安心しました
ただ、今の家庭環境が引っかかっていて子供に申し訳ないなって
心の中で思ってました
私がもう少し成長しなきゃいけないって思いました
上手に子離れしなきゃ・・・ですね
また来て下さい(o^-')b
2005/10/17 23:01  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは☆
これくらいの年頃の男の子って、お母さんと仲良しすぎるのは
ちょっと恥ずかしい・・・みたいなところがありますよね。
友達に言われたりすると、余計に。

今まで通りでもいいんじゃないでしょうか。
あまり距離を置きすぎたら、今度は、親は自分に無関心なんだって淋しい気持ちになってしまうかもしれませんしね。


*ところで、ブログを開くとカランカランって音がしますね。
何の音なのでしょう?でも、なんだか心地いい響きですね。
2005/10/18 00:18  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

--
情が薄いとかは
考えすぎだと想いますよ^^
今までも色々と読ませていただいていますが
少なくても僕のその歳の頃よりは
ずっと子供らしく素直で、まりあさんとの
交流もあると思いますよ^^
2005/10/18 02:37  | URL | boundary_line #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

--
☆rm1407さんへ

私もこのテンプレに変えて暫くしてから、この音に気づきました
可愛い音ですよね♪

子供との距離って・・・難しいなって思いました
特にこの年齢は・・・
正直私は子供の思春期は絶対親としてクリアできる!って勝手に思ってたんだけど(なんでかな?)やはり色々あるんですよね・・・
子供から頼って来たらドンと受け止めてやり、こちらからはあまり干渉しないように・・・って言うか私の場合あまり触らないように(!?)しなきゃって思いました
足とかスリスリするとすっごく気持ちよかったんですよ^_^;
もう小学生じゃないんだから、そんなことしちゃ駄目ですね
2005/10/18 10:02  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆ boundary_lineさんへ

そうですか~?それならいいんですけどね(*^_^*)
よその子供さんの様子があまりわからないので
どうしたものかなって少し悩んでいました
夫が居ない分、この子に甘えてる所が私の中であるんですよね・・・
わかってるんだけど・・・
今、仕事もしてないから余計に必要以上に子供に気がいっちゃってるんでしょうね・・・
また boundary_lineさんの思春期時代のお話、聞いてみたいな~
2005/10/18 10:06  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/9-4294147e
| メイン |
