スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お母さん・・・
- 2005/12/22(Thu) -
今夜母から電話がありました
なんとも淋しそうな声で・・・

約一年前から心臓の発作が起こるようになり
発作が起きるたび薬を飲んでいます

ここ、数日毎日よく発作が起き、
今日は近所の病院に行ったそうです
明日別の大きな病院を受診する予定だと・・・
母は不安で仕方ない様子でした
自分でもいつどうなるかわからないからと言っていました

私はわざと明るく話しかけました
今日長男の中学校で個人懇談、成績発表がありました
数学をとても頑張ったようで、先生に褒めて頂きました
来年三年生で、生徒会の方の役員にも立候補したと・・・
その話をしたのですが
いつもの母なら心から喜んでくれるのに
今日は違いました

ただただ、黙って私の話を聞き、
「わかったよ じゃあ、また電話するわ・・・」
そう言って切りました

今夜こっちはものすごい吹雪です
明日、ちゃんと病院行けるのかな・・・
妹と同居してるので、妹の車で行くと言ってたけど・・・
事故せず行けるのかな・・・

私の父は17年前他界しました
だから母には父の分までもっともっと元気で居て欲しい・・・
母は今70歳です・・・


まだまだこれから沢山楽しいこともあるよ
内孫の成長も、外孫の成長もずっとずっと見守っていて欲しいよ

お母さんが居なくなったら私どうしたらいい?
お母さんとの何気ない電話の会話が嬉しかった・・・

一番心配してくれる人
一番心配な人・・・

よく、私と母は似てるねって言われる
顔、特に目元がそっくりだって
性格も似てるって

そうだよね お母さん・・・
私とお母さんは似たもの同士なんだよね

何かあっちゃ嫌だよ・・・

子供のことで、嬉しいことがあったら一番にお母さんに話してた
もっともっと聞いて欲しいよ

私の生活のこともすごく心配してくれてる

まだ、私は親孝行をしてないよ・・・
心配ばかりかけてる、悪い子だよ・・・


明日病院から無事に帰って来られる様に・・・

子供が心の支えなのはもちろんだけど
今の私にはお母さんが元気で生きていてくれることも
とってもとっても支えなのに

一人ぼっちになっちゃうのは嫌だよ・・・


まだまだ、人生に甘えてるのかな私
まだまだ、お母さんには長生きしてもらいたい

私が胸を張って
「幸せだよ!」ってお母さんに言えるようになる日が来るまで・・・

まだ、私は何一つお母さんの期待に応えてないよ・・・

ずっとずっとぞばに居てあげたいのに
出来ない自分が悔しい・・・





スポンサーサイト
この記事のURL | できごと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<欲求バトン | メイン | 冬の向日葵>>
コメント
--
おかあさん、とっても心配ですね。
僕は、両親とは仲がよくなかったので、親への愛情はまりあさんほど深く持てませんが、まりあさんの一言、一言は心に伝わってきます。
とっても悲しい気持ちが。
いっぱい愛してあげてください。
2005/12/22 03:03  | URL | けんと #-[ 編集] |  ▲ top

--
おかあさんを、心配する気持ちよくわかります。
私も、いつかは居なくなると、わかていても
両親はいつまでも、居てるもんだ。と
いう気持ちだったので、今はとてもつらいですよ。
今のうちに、いっぱい心配してあげて
親孝行してあげてください。
2005/12/22 09:33  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

私の母も心臓が悪く、心配だから私の側に超して来てって
言っても子供に迷惑かけたくないと言い 一人暮らしを続けていますので
mariaさんの心配手に取るようにわかります。本当に心配ですよね・・・

大きな病院で良い治療方法が見つかてmariaさんのお母様が
元気になられますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
2005/12/22 10:30  | URL | pou #1Upp7pag[ 編集] |  ▲ top

--
お母さん心配だね。
確かに親の病気とかもう心配だよね。
高齢になればなるだけ。。
うちも母は糖尿病だから、色々心配なんだ。
大事にしよう、一人しかいない親を。
2005/12/22 14:23  | URL | A. #-[ 編集] |  ▲ top

--
親にとっては子供はいつまでも子供と一緒で、子供にとっても親はいつまでも親で…切手もキレないものですよね。
うちも母が2度癌をわずらっていて、どちらの施術のときも事情があって立ち会えなかったので、申し訳なく思ってます。
2度目のときはアメリカンにいました。
直前まで知らせてもらえませんでした。
多分、心配かけまいという心遣いだったとは思うのですが、連絡暮れれば一時帰国したのに…って思い、祈るような気持ちで海の向こうから手術の終了予定時間を待って夜中に日本に電話した覚えがあります。
私もまだまだ親孝行どころか心配かけてばかり…。

mariaさんのお母様も元気にならあれるといいですね。
2005/12/22 18:11  | URL | AMI #DLhE2T5I[ 編集] |  ▲ top

--
☆けんとさんへ

ありがとうございます
今日母に電話したら、なんとか薬を貰い、それを飲んだらいいと言うことでした
入院とかになったらどうしよう・・・って不安でした
親孝行するということはどういうことなんでしょうね・・・改めて考えてしまいました
心配をかけないこと。。。が一番の親孝行だったなら、私は、まだまだ駄目だなって思いました・・・
今の別居モンダイ、母の心には相当引っかかっています・・・
2005/12/23 00:31  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆hiroさんへ

そうですね
hiroさんとこも、お母さんお一人ですよね・・・
同居されていて、羨ましいです・・・
私は実家まで車で30分くらいかかります
母も運転をしないので、私が行かない限り中々会えません
母も仕事を持ってるし・・・
毎日顔を見たいです
父が亡くなって私達三人を結婚させてくれました
それも一年間で三回の結婚式を・・・
波乱万丈の人生だった母
もっともっと長生きしてもらいたいです
2005/12/23 00:35  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆pouさんへ

pouさんのお母さんも一緒なんですね・・・
一人暮らしだったら余計に心配ですね
私の母は妹夫婦と住んでいます
妹の子供も二人居るので母は淋しくはないはずなんですよ
でも、お婿さんとのモンダイもあるようだし
中々人生って難しいですね・・・
お婿さん、良い人なんですけどね・・・

とりあず、病院で薬をもらったようです
かなりストレスをためる性格なので余計に発作もおきやすいかもしれない
pouさんのお母さんも大事にしてくださいね
お互い、親が元気で長生きしてくれることを願いましょうね・・・

2005/12/23 00:39  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆A.ちゃんへ

そうなんだ・・・
Aちゃんとこのお母さんも病気なんだね
糖尿病だったら・・・本当に心配だね
Aちゃんのお父さんも他界されてるよね
みんな一緒だね
私達が幸せな姿をみせてあげなきゃいけないんだろうけど、今の私はまだ無理だよ・・・
どうしたら親孝行できるのかな、Aちゃん・・・
教えて・・・
2005/12/23 00:41  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆AMIちゃんへ

AMIちゃんとこのお母さんも病気だったんだね・・
心配だったね
今は具合はどうですか?
私の父は「解離性大動脈破裂」で、ずっと普通に元気だったのに、あっという間に亡くなりました
血管が裂けて痛くて狂いだし、それを私が運転して病院に担ぎ込んだ経験があります
あの時救急車を呼べばよかったのに・・・と思います
父は私の車の後部座席で狂ってました
私も焦っていて何度も事故をしかけました
父にも何一つ親孝行できませんでした・・・
せめて母にはしたい・・・
母が亡くなったら・・・私駄目になっちゃうよ・・・
2005/12/23 00:46  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は母に依存してます。
母がいないと生きていけません。
そんな事を想いに入れながら、この記事読んでました。
心配ですよね。母親って、とっても大切な存在・・ずっと、側にいたいですよね。
いつもまでも、母は母なんですよね・・。
お母様、元気になられるといいですね。
2005/12/24 13:01  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
☆抹白さんへ

ありがとうね
母は病院行ったので、気持ちが楽になったようです
父が亡くなったとき、中々現実が受け止められませんでした 私が23歳のときでした
だから母がもし、亡くなったら。。。
父の時以上に受け止められないと思います
姉妹よりも大事な母です・・・
お互いお母さんにはずっと長生きしてもらえたらいいね(*^_^*)
2005/12/25 01:45  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/50-d2b879c3
| メイン |
