スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お疲れな一日
- 2005/12/15(Thu) -
今日は天気も回復に向かってるようで少し安心です

昨日のお休みは、ホントに色んな事がありました

二時半過ぎ・・・
末っ子が物凄い勢いで帰って来ました
「お母さん!!恐い!助けてー!!玄関の鍵、早く閉めて!!」
私は何が起こったのだろう??って感じでしたが
末っ子の話によれば、ヘンな人が居たらしいのです
黒い車に乗って、黒いサングラスに黒いキャップ、
そしてヒゲ面の若い男性
その人が車の中からよその家を覗きこんでいて
そこを通った子供たちは、その男性の身なりや雰囲気から
ヘンな人だと判断したらしく
「ヘンシツシャが出たー!!」
と叫び、走って逃げたと・・・
その男性は車で追いかけて来た
でも、子供たちは逃げ切って帰って来たという話でした
末っ子は
「お母さん学校に電話して!僕が先生に話すから!!早くー!!」
と必死で私に言いました
私もその末っ子の様子を見て、ただ事ではないと思い
すぐ学校に℡しました
そして生徒指導の先生とまず私が話し、その後末っ子に直接話させました
先生からの指示は、警察に電話してくださいとのこと
駐在所の電話番号を聞き、すぐに℡しました
駐在所は奥さんしか居なく、折り返し、今度は本署の刑事課から電話がありました
そしてその後、駐在所の方がうちまで来られ子供に色々話を聞かれました
うちの子だけの話ではいけないと思い、一緒に帰った子を呼び
子供三人の話を総合して聞いてもらいました
三人分の話を聞くと・・・

へ???

と言うか・・・
この男性、ヘンなオジサン扱いされて、被害者なのでは??
と思いました
本当はこの男性は、その「よその家」に用事があり、覗いていた
そこを子供たちが通り、「ノゾキ」をしていると思った
そして、その道路は車一台しか通れない細い道です
子供の帰る方向とその車の向かう方向が同じで
子供は「追いかけられた」と思ったけど
実は、その男性は運転して子供たちの帰る方向しか行けなかった

駐在所の方も「もしかしたらそうかも・・・」と思ったようです

一応、その男性の似顔絵を子供の話より書かれ
子供の住所、生年月日、名前を聞いて帰られました

今色んな事件があるので警察も学校も親も神経がピリピリ状態です
どんなことでもいいですので警察に言ってください
そう言われました

その男性の話をしたのはうちの子だけだったみたいです
他の子のお母さんに聞きましたが
「うちの子は何にも言わなかったよ~」
とお返事が・・・
うちの子が過敏になってるのでしょうか・・・

でも、そのお子さんに私が話を聞いたときには
それぞれが「恐かったよ」と話してくれてました

今回はこれが笑い話で終わるかも知れません
でも、笑い話で終わればこれ以上のことはありません・・・

駐在所の方が子供に
「もし、ヘンな人が居ても”ヘンなおじさんだー!!”なんて
 大声で騒がない方がいいよ」
と言われました
・・・そうなのかな・・・?
学校では、何かあれば近所の家やお店に駆け込むか大声を出しなさい
と教えてるような気がするのだけど・・・
大声を出すと、犯人が余計にムキになる・・そうなのかな・・
でも、まだ、小さい子にとって、ソコのあたりの判断は難しいのでは
ないかと思います

もっと私服警官とか沢山動員してもらって
登下校時には、うろうろ見回ってくれたらいいなと思いました
何かあってからでは遅いですよね・・・

駐在所の方が帰られてドッと疲れてしまいました・・・

その男性、もしかして普通の人だったら・・・
ゴメンナサイ・・・です
でも、私の気のせいなのか・・・子供の話からの出来上がった似顔絵は・・・
レイザーラモンHGさんに似てる・・・(笑)

今回この話がこれで終わったら本当に嬉しいです

大人にとったら何でもないことでも
子供にはどんな些細な事でも話して欲しい、伝えて欲しい

そう思いました




スポンサーサイト
この記事のURL | できごと | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<お仕事のこと 2 | メイン | 初仕事>>
コメント
--
嫌な事件が続いていますからね。
十分過ぎるくらいに周りを気にして当然ですよ。
今回は間違いだったかもしれませんが、
お子さんの対応は良かったと思います。
何かあってからでは遅いので、
笑い話になっても、過敏な対応であっても構わないと思います。
2005/12/15 09:34  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

--
嫌な事件が多くて、本当に憂鬱になりますね。
小学生を持つご家庭では特に、心配しすぎと言う事は無いと思います。
やっぱり、こんな時代だから子供の直感を信じて行動したのは正しかったと思います。
事件のたびに、変質者と思われる人が200~300人も上がると言うのは明らかにどうかしてますよね。
しかも、再犯が多いのは困ったものです。
警察の検挙率が世界的に見ても良かったはずの日本は、一体どうなってしまったのでしょう。
ビデオにたよりたくないけど、プライバシーもあるでしょうけど、東京みたいにビデオで防止したいものです。
2005/12/15 12:17  | URL | ポポミント #-[ 編集] |  ▲ top

--
訂正です。
変質者が200~300人いるのではなく、通報がそれくらいあると言うことです。
(編集で直したかったのですが、うまくいかなくてごめんなさい。)
2005/12/15 12:25  | URL | ポポミント #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆れぐさんへ

いつもコメントありがとうございます
そうですね
今回は多分・・・笑い話に終わりそうかもしれません
でも、これでよかったんですよね・・・?
他の子供さんは誰一人お母さんには話さなかったらしくて、そこら辺も疑問だったのですが・・・
少し私自身も恐くなりました
まだ、娘も居るし・・・
今の仕事は家に着くのが7時は過ぎるのでなるべく早めに仕事終わったら帰ってやろうと思います
2005/12/15 20:54  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆ポポミントさんへ

年間200~300件ですか・・・
なぜそんなに多いのでしょうね
学校の先生も「子供の直感」は信じてあげてくださいと言われました
うちの子が少々大袈裟に私に話したのもあるのかも知れませんが親が子供を信じなきゃ誰が信じるのかなって・・・
結局変質者ではなかったかも知れないけど
こういう格好でうろうろされたら誰だってヘンだなって思いますよね・・・?
子供のサイン、見逃したくないです
それが街が絵だったとしても、私は子供のどんなことでも聞いてやろうと思いました
本当にビデオでも監視して欲しいくらいです・・・
2005/12/15 20:58  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
事件になってから「そういえばヘンなオジサンが出没してた」と思い出すより、その時々の「怖い」という感性を優先させるほうが、リスクが減ると思います
通報するのって、思い切りが求められますよね
大変だったでしょう?(経験あります)
お疲れさまでした
2005/12/15 23:50  | URL | Panda #-[ 編集] |  ▲ top

--
そんな事があったのですか・・・怖かっただろうな、と思う気持ちと、もし勘違いなら、その男性お気の毒に・・と思うおかしい気持ちが混ざりました。ちなみに、僕はたまに≪不審者≫と間違えられます。風貌がそうさせるのでしょうか・・・・ふん!
2005/12/16 03:06  | URL | けんと #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
不審者情報は、どんどん警察の方へ連絡しておいて良いと思います。
子供達の勘違いでもいいんです。
今回のように、黒尽くめの人なら分かりやすいですが、
実際は、その様な服装はしてない場合が多いですし・・。
何よりも、普段から子供さんの言うことを信じて対応してあげるのが重要だと思います。
ここで信じてあげないと、子供はガッカリして今後、そう言う人を見かけても言わない可能性が高いですからね。
物騒な事件が続いてますから、過敏なくらいでいいと思いますよ。
2005/12/16 13:45  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
アヘ~
同じこと、しょっちゅう経験してますよ~。
黒い車で黒いサングラスしてスケベそうな顔をして
住宅街を走ってる・・・
オレじゃないッスか~!
2005/12/16 17:53  | URL | 便利屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
まりあさん、こんにちは。

まりあさんのお子さんは、それだけ防犯意識をしっかり持っているということで、いいのではないですか。

やはり、周囲の大人が子供達を守ってあげなくてはなりませんが、
子供達がそういう意識を持っているか持っていないかだけでも、かなり違ってくると思いますから。


2005/12/17 12:37  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

--
☆Pandaさんへ

そうなんですよ
思い切り・・必要でしたね~
まさか刑事課から電話があるとは思ってもなかったな
末っ子はマジで恐かったようですので
親としてはじっとしていられませんでした
しかし・・・疲れた一日でした^_^;
2005/12/17 22:52  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆けんとさんへ

子供はまずは容姿から入っていくようで、本当は不審者ではなかったのかもしれません・・・
結局のところ、どうだったのかわかりませんが
一応、この行動でよかったのではないかと思いました 少々大袈裟だったかもしれませんが・・・
2005/12/17 22:54  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆抹白さんへ

そうですね
容姿が普通の人で、不審者の場合、本当に恐いですね 考えただけでも・・・
警察や保護者、学校、全てがとても敏感になってるのでどんな些細なことでも通報してくださいと言われました
あまりにも世の中、事件が起こりすぎていて
どうしたものかと思います・・・
平和な日を過ごしたいですね・・・
2005/12/17 22:57  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆便利屋さんへ

えー!!??
もしかして、便利屋さんだったのかな~~??
って・・・そんなことあるわけないでしょ^_^;
子供にはまだ、「判断」と言うものが難しいと思うんですよ
だから今回のこと、笑い話になったかもしれないけど、でも、どんなことでも教えてねと伝えました
これ以上犠牲者が出て欲しくないですよね☆
2005/12/17 23:00  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆rm1407さんへ

末っ子は結構感受性が強い子です
それはいいときもあれば悪いときもあります・・・
今回はこれで良かったのですよね!
感受性が強いということで、涙もろかったり、すぐすねたり、大変なときもあるけど、でもこれが末っ子の個性なんですよね
小さな子供の心・・・しっかり掴んでいたいと思います
2005/12/17 23:05  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/47-f95abbd0
| メイン |
