スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おもちパーティー
- 2005/12/09(Fri) -
今日は末っ子の学年でおもちパーティーがありました
春から二年生が地元の人から田んぼを借りて、お米を作りました
今日はそのお米でおもち作りだったんです

私は作る方には行きませんでしたが、「食べる」方に出席しました

ウスと杵でついたおもちはとても美味しい!
ぜんざい、黄粉もち、醤油もち・・・
どれもとても美味しかったです(*^_^*)

食べ終わると、この前音楽発表会でやった出し物を
みんなで、もう一度してくれました

うちの子も、この前同様、目覚まし体操を始める前
「おはよう!!」と言ってました

たまに子供のこういう行事に参加することは
心が和んでいいなって思いました

だけど、うちの末っ子・・・
他の保護者も大勢居るのに、私の所に来て膝の上に平気で座って
だっこされたがります・・・
抱っこされたら安心してそこら辺を飛び回ってたけど・・・
他の子はそんな抱っこなんてして貰ってる子はいない
うちの子だけ・・・
はぁ~・・・やっぱり ちょっと甘やかしすぎたのかな??

体が普通の二年生よりも大きいから余計に不自然です(-_-;)

そういえば、私がお餅つきの会場にドアを開けて入った途端
大きな声が聞こえてきて
「お母さん!!ここだよ!ここ、ここ!!」
って叫んでました

早めに来てる人はもう既に食べ始めてました
みんなの注目の的になってしまった・・・

いつも思うんだけど、私が末っ子の行事に参加すると
末っ子は、学校も家庭も見境なくなって甘えてくる

上の二人はこんなことなかったのになぁ・・・

来年からはこの子だけ、小学校
お姉ちゃんは卒業するから

大丈夫なのかしら こんなことで・・・

背が随分伸びてきて、ちょっとはお兄ちゃんらしくなったなと
思ってたけど、いやいや・・・まだまだだ

今朝も「時間割してある?」と聞いたら「うん」と答えたのに
リュックを調べてみると
全然今日の時間割とは違う教科書がパンパンに入ってました
ホント、大丈夫???

いつになったら自覚してくれるんだか・・・


そう言えば・・・
おもちの食べ方で姉から教わったけど
ベーコンに少しだけカラシを塗り、それをお餅に巻き
フライパンで焼きます
それをレタスに包んで食べるとすっごく美味しいです♪

今日よその、お母さんから教えて貰った食べ方は
お餅をフライパンで焼き、途中醤油を少し塗り、
とろけるチーズを乗っけて、蓋をして少々・・・
子供が沢山お餅を食べるとか

今度試して見ようかな~
って・・・私は程ほどにしておこう
これ以上ぶたになっては困るから
スポンサーサイト
この記事のURL | こどものお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<白鳥 | メイン | わんこちゃん>>
コメント
--
切り餅一個でごはん一杯分、わかっているけど、一回に三個は食べたい。
でも、ブタさんになるのは困る...

お餅をフライパンで焼くのは知りませんでした。
次の機会にやってみます。
お餅は1㌔198円の特売品だけどね。
2005/12/09 19:39  | URL | TOMO #CL1kqvTM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
楽しかったようですね。
兄弟もみな違うから良いのだよと
先輩にむかし言われました。
確かにそのとおりだと今思います。
大丈夫ですよ。
フライパンで焼く方法、知りませんでした。
ベーコンとレタス、美味しそうですね。
お米・お餅、大好きです。
2005/12/09 20:51  | URL | 秋桜 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
昔は、私の近所の人の家で餅つき大会をしてました。
私はあんころ餅作るのうまかったんですよ♪
私は食べるのより、作ってるほうが好きでした。

私は子供は勿論いませんが、子供は自然と大人になっていくんだと。
来年には、きっとおかあさんってこっち!なんて、言ってくれないかも?!
ちょこっとずつ、成長していきますよ。(多分)
2005/12/09 22:05  | URL | りな #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆TOMOさんへ

ご飯茶碗一杯が餅一個分・・・??
今日私はぜんざいと、黄粉のお餅と砂糖醤油のお餅食べました
通りで・・・夜おなか減らなかったわけですね・・・
一気にまたブタになったかも!??
あ・・フライパンで焼くときはサラダオイルを引いてくださいね
2005/12/10 01:42  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆秋桜さんへ

そうですよね 兄弟って違うからいいんですよね
末っ子はいつまでたっても末っ子です^^;
私も結婚して子供を産んでからお餅は好きになりました
以前はあまり好きじゃなかったな~
でも、ほんと、太る元ですね
気をつけなきゃ。。
これからお正月になると食べる機会多くなりますものね
2005/12/10 01:45  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだ2年生でしょう^^
いいじゃないですか、かわいくて^^
学校も家も同じってことは
裏表なく素直に育っている証拠ですよ♪
大物になりそうな予感が ( ・`ω・)キラン☆

2005/12/10 01:46  | URL | boundary_line #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

--
☆りなちゃんへ

そうだね。。。ちょこっとずつでも成長してくれるんだよね。。。
大きくなったらなったで淋しいと思うんだけど・・・
長男なんて、殆ど買い物にも付き合ってくれない
もの
末っ子がそういえば、お餅を丸めるのが難しかったと言っていました
餃子を作る時のように、中に丸めて丸めて作るんだよって教えてくれました^^;

りなちゃんの作ったあんころもち、美味しいだろうね 食べさせて~♪
2005/12/10 01:48  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆boundary_lineさんへ

裏表。。。確かにあの子にはないかもれない(-_-;)
でも、子供らしくていいかな(なんて)
うん、度胸はすわってますね
この前上級生から
「お前うざいんだよ!」と言われたそうです
そしたらうちの末っ子
「お前もうざいんだよ!」
と言い返したそうな・・・・
先がどうなるやら。。。ですね
2005/12/10 01:51  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
もちつきでお米を作る所から始めたのですか?
なにか、すごい事ですよね
うちは、17日に餅つき大会が学校であります。
私も、食べる方だけ参加しようと思ってます
私もブタにならない程度のしときます。

子供がひざの上に乗るのは、うちの子もまだ、載ってますよ。
片親の子供によくある傾向じゃないでしょうか。
うちの周りに居るバツイチの子供はみんな
親のひざの上に乗っかってますよ
兄弟がいてたら、取り合いになってますよ。
これって、私のまわりだけなのかな?!
2005/12/10 09:10  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆hiroさんへ

そうなんですよ
田んぼを借りて、最初から子供が作ったんです
もちろん、専門家の手を借りてのことですが・・・
子供にとったらとてもいい経験だったと思います

そうかぁ・・・片親の子供の傾向ですか・・・
そういわれたらそうかも知れないですね
akiちゃんもまだ乗っかるんですね
じゃあ、安心しました(*^_^*)

2005/12/10 16:43  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウチにも今、おもちがいっぱいあって、
食べ方がマンネリだったんですが・・・
なかなかおいしそうな食べ方ですよね!!
試させてもらおうかなぁ~
2005/12/10 23:48  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

--
☆rmさんへ

そうなのー!??
おもちって買ったら高いよね
いいな~いぱいお餅があって^^
是非お試しあれ!!
とっても美味しいですよ♪
2005/12/11 11:55  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/11 12:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
☆秘密さんへ

いつもありがとう^^
秘密さんにお手紙書きました
メール、見て下さい(o^-')b
2005/12/11 19:21  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/41-9dfe09f1
| メイン |
