スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親友
- 2005/10/11(Tue) -
友達(Aちゃん)のお子さん(Yちゃん)が先月から入院してます
入院されてすぐにお見舞いに行きました
その頃はまだ、病気の原因がわからず、友達も
「一週間くらいの入院になるかも」と話していました

それが・・・いまだ、退院できず病院生活です・・・

この前、別の友達からAちゃんのことを聞きました

「友達がお見舞いに行ったらAちゃんが涙を流してた」って・・・

私はAちゃんは超忙しいだろうと思いあまりこちらの方からの連絡は
避けていました

メールしても、返事が来なかったり、返事が来ても一言だけだったりしたので 今はそっとしておいた方がいいかもと思い・・・

でも、その話を聞いてびっくりして連絡を取り、昨日病院に行きました

Yちゃんの病気の原因ははっきりわからないとの事でした
風邪を引き、それが元で別の菌が入ってきてこうなった、と言ってました

でも、なんだか、Aちゃんの様子がいつもと違うんです・・・
なんだか、お見舞いに行ったことが、迷惑そうな感じなんです

「Aちゃんも疲れてるよね 体大丈夫?」と私は聞きました

「うん・・・仕事と病院の往復で子供より自分が具合悪い」とAちゃんは言いました

自分の方から多くを語ろうとはしません

私は今までAちゃんと色んな話をしてきて、お互い悩みがあったら相談したり相談に乗ったり・・・そんな関係でした

親友だと思ってました

Yちゃんがいつまで、入院なのか先の見通しがつかなくて、不安になってるんだ・・・

そう思い、多くを語らないAちゃんに私の方から色々話しかけることが出来なくなって、早めに切り上げて帰りました・・・

心身ともに疲れて、誰にも会いたくない・・・人間ってそんなときが誰にでもある

Aちゃんもそうなのかな・・・

こんなときだからこそ、私に出来ることがあれば手伝いたい、支えになりたい・・・

そう思った でも、Aちゃんにはすぐ近くに親も居る 兄弟もいる
そして旦那さんも居る・・・

今は私の出る幕ではないのかな・・・

別の友達に流した涙の理由は何なんだろう・・・
私とは目を合わすこともしようとしなかった・・・

なんだかぐったりしてたAちゃんの様子が頭から離れませんでした・・・

そう言えば、この前夜Aちゃんに電話してYちゃんの様子を聞こうとしたら、断られたっけ・・・

なんか・・・おかしい・・・

もしかして、Yちゃんの病気・・・大変な病気なのかな・・・

子供は元気、それより私がダウンだよ・・・と言ったAちゃんの言葉通り、ただ疲れてるだけなのか

話しさえしたくない感じだったのは疲れのせい?

私が今、身近に子供しか居ないから
Aちゃんのこと、他人以上に思ってて、それが間違いなのかな・・・

だってAちゃんは私に頼らなくても周りに助けてくれる人が沢山居るから

私だけが 勝手に 親友って・・・思ってただけなのかもな・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | こころ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<さすがに・・・ | メイン | 派遣会社のシステム>>
コメント
--
う~ん。難しいねぇ。
今はそっとしておいてあげたほうがいいかもね。だってきっとね、一杯一杯なんだと思うよ。病人抱えてると、すごく気持ち不安定になるもの。
あたしも父のこと、友人に話せませんでした。
たまたま来た友人に涙を見せたのも、そのとききっと気持ちが疲れててそこにたまたま来た友人の言葉が心に届いて泣いてしまったのかも。
だれかにすがりたくなったり、誰にも会いたくなかったり、気持ちが揺れ動いてしまうのも仕方のないこととおもってあげましょ。ね?
きっと、mariaちゃんに話してくれる、今は一杯一杯なんだとおもってあげましょう。
思ってるのはきっと伝わってるはずだから。
2005/10/11 12:58  | URL | A #-[ 編集] |  ▲ top

--
A.ちゃんありがとうー(*^。^*)
私も自分にそう言い聞かせています
でも、急に話をしてくれなくなったのでちょっと淋しいです・・・
普段はありとあらゆる話をしていた友達だったので・・・

お子さんが一日も早く元気になり、そしてまた一緒に夕ご飯でも食べられるように・・・祈っておきます
あ、その前に私がちゃんと仕事して稼げるようになっておかないと駄目だね^_^;
2005/10/11 14:20  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
メール気が付かなくて、来るのが遅くなってしまいました。
教えてくださって、ありがとうございます。
お友達、どうしちゃったのでしょうね。。
心配させたくないとか、お子さんの病気については、まだ話したくない(まだ混乱してて)とか、
きっと、事情があるのだと思います。
誰かに話したい事ほど、話せない場合もありますから・・。
それに、Mariaさんの気持ちは伝わってると思いますよ。
2005/10/11 19:58  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
おじゃまします。
何か事情があって、今は話をする気分でも、状況でもないんでしょうね。
少しそっとしておいたほうがいいのではないでしょうか?
お子さんの病気も良くない感じがしますし、それが原因でお母さんも
疲れてしまっている気がします。
こんな時にあまり詮索すると迷惑だと思いますので、暫く見守りましょう。
(言い方がキツイくて、ごめんなさい)
2005/10/11 21:14  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

-抹白さんへ-
来てくれてありがとう(*^。^*)
混乱してるのかも知れないね 
いつもは仲良しの友達だから・・・こんなときこそ、何か役に立てたらって思ったけど・・・
人間言いたいこと、言いたくないこと、それぞれ皆あるから 少し遠くから見守って居ようかな・・・
来てくれて嬉しかったです また来てね(*^。^*)
2005/10/11 23:35  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
mariaさんの心配している気持ちは、絶対にAちゃんに伝わってるよ。
だからこそ、心配かけたくなくて言わないのかも…
でもみんなも書いているけど、気持ち的にいっぱいいっぱいなんだと思うよ。
うちの弟が何万人に一人という奇病で入院したときも、母は弟の病気について私達兄弟にも言いませんでした。(今は元気ですけどね)
きっと不安いっぱいだったんだと思います。
だから…きっとそのうち落ち着いたら話してくれると思うよ。
心配だろうけど、今はそっと見守リ続けてあげてね。
2005/10/11 23:35  | URL | アミ。 #DLhE2T5I[ 編集] |  ▲ top

-れぐさんへ-
おいでくださってありがとうございます
まだ、私は子供ですね・・・年ばかりとって、考え方が成長してないですね
もっと大人にならなきゃいけないなと思いました
ご忠告ありがとうございます
暫くそっと見守っていますね
2005/10/11 23:38  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-アミ。さんへ-
おぉ~!ちょうど、れぐさんへのコメント入れたら一緒になったね☆
そうだよね その友達は私よりひとつ年下だけど、すっごく仕事頑張ってる子なの
自分の親が会社してて、長男は嫁をもらいAちゃんはお婿をもらい・・・それで、お父さん、お母さん、お兄さん、叔母さんたちと一緒に会社を切り盛りしてます
家族の中での仕事で、本当に色々あって大変な思いをしてるの
だけど、一生懸命頑張ってる 今回のお子さんの病気、とても心配なんだけど、Aちゃんが精神的な病気になってる気がして余計に心配です・・・
前の私みたいな感じになってて・・・
でも、時期が来れば、またいつも通りの彼女に戻ってくれるって信じますね
今は、みんなにアドバイスもらったように、そっと遠くから見守ります☆
2005/10/11 23:43  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
2回ぐらいコメント入れたのに、ナゼか入りませんでした・・・ナゼ??
お友達は心身ともに疲れていて、人と接することさえ辛いのかもしれませんね。
まりあさんが心配されている気持ちはきっと伝わっていると思います。
彼女が落ち着くまで、見守っていてあげましょう・・・
そして、彼女のお子さんが早く良くなりますように・・・
2005/10/12 00:21  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

-rm1407さんへ-
繋がらなかったんだ  なんでかな~
ごめんね★
rmさんの言うとおり人と接することが辛いって伝わって来ました
ただ、私の場合は本当の親友なら 辛いときこそ逢えたら心強いって思うから・・・
でも、それさえ出来ないくらい疲れていたんだなって改めて気づきました
まだまだ、人の気持ち・・・わかってるようでわかってない私です・・・
私が人生に甘えてるのかもしれないな・・・
2005/10/12 00:30  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-できることをすればいいんじゃないかな、と思います-
Aちゃんは疲れと不安と、それからもしかしたら「なんでウチの子なの!?」っていう怒りみたいなものを抱えているのではないでしょうか
病院にはいろんな患者や家族、医療スタッフがいて、その人間関係だけで疲れてしまうこともありますよね
といっても、上記はすべてあくまでも「予測」なのですが……
わたしは、考えても答えが出ないテーマのときは、考えるだけ考えたら、そのままそっとしておきます
しばらくしたら「心配なんだよー(心配してたんだよ)」って伝えられる機会があるかもしれません
親友だと思ったら、その気持ちは大切に持っていればよいのだと思います
情けは人のためならず、mariaさんの糧になるのではないでしょうかv-22
2005/10/14 09:58  | URL | Panda #-[ 編集] |  ▲ top

-Pandaさんへ-
来てくれてありがとー!!
多分Pandaさんの言うとおりの心境だと思います
私も末っ子が小さい頃何度も入院して、命が危なかったこともあります
そのときは、かなり精神的に参ってました
みなさんからのコメント読んで、気持ちが楽になってきてます
ヘンに卑屈にならずに今は彼女の辛さを周りで見守っていようと思います
また、遊びに来てねv-10
2005/10/14 23:33  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/4-fd3aee08
| メイン |
