- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供の事情
- 2007/07/04(Wed) -
今朝娘が登校する前の私と娘の会話

「Eちゃんは友達として気楽に付き合えていいね」

Eちゃんと娘は最近ビリーの真似をしたりして遊んでるって
(中2なのに子供っぽい二人です・・・^^;)

「うん、でもねMちゃんとは私もどう付き合っていいのか
 わからないよ」

Mちゃんかぁ・・・

Mちゃんと娘は部活動も一緒で今年はクラスも一緒になった

娘的には部活動で一緒だからいくら仲良しでも
朝から晩まで一緒じゃないほうがいいって
Mちゃんはずっとうちの娘にべったりだから
娘もたまには別の友達とも交流したいって言ってた

この前もMちゃんは急に娘の前で泣き出したんだそう・・・

Mちゃんのお母さんは再婚 
だからMちゃんにとっては新しいお父さんなわけで
お母さんは今妊娠中でもうじき生まれる

今のお父さんと再婚するまでにお母さんは二人の人と付き合ったって
そのことでMちゃんは色々イジメにあったりしていたらしい
きっと父兄の間で色々ウワサになったんだね
可哀想に・・・

Aちゃんだけが信じられるから
Aちゃんにしか話せないこと沢山あるから

Mちゃんは娘に言ったらしい

お母さんなんて大嫌い
家にも帰りたくない

そう言ってMちゃんは急に泣き出したんだって・・・

Mちゃんの感情はとても不安定で
お母さんに抱きしめられた記憶もないんだって

そういえばこの前中学校の参観日にMちゃんちのお母さん
ご夫婦で来てたっけ・・・

まだ30歳くらいのお母さん
丸顔の今風のちっちゃくてかわいい感じのお母さん

そりゃ新しい旦那さんも欲しくなるのは当然だろうな・・・

私は娘に言った
Mちゃんのお母さんが再婚するってことは
相手の人にMちゃんも受け入れてもらわないといけないから
ただ単に彼氏は出来ても それが再婚には中々結びつくのは
大変なことだと思うよ
再婚は並大抵なことじゃないはずだから

世間は好き勝手言うから
勝手に想像して話は雪だるま方式で大袈裟になっていくから


だから今の新しいお父さんはそういうMちゃんを引き受けて
素晴らしい人だと思うよ



Mちゃん淋しいならうちに呼んだらいいじゃん
こんなちらかってるうちだけど、あほなお母さんがいるよ~って
誘っておいでよ

Mちゃんは中2にしては体自体も大人びていて
かんがえ方も妙に大人っぽい
まるでうちの娘は幼稚園生って感じに見える

だけど、Mちゃんのお母さん
Mちゃんのこともしっかり抱きしめてあげてくれたらいいのにな・・・

私も幼い頃親に抱きしめられた記憶がなくて
今 自分の心の中のちいさい まりあを時々抱きしめてあげている

まだMちゃんは子供だからまだまだ間に合う
とっても可愛い顔してるMちゃん

でもどことなく淋しそうな不安そうな表情のMちゃん

なんだか私と重なるところもあって
Mちゃんが気になってしょうがない・・・

娘も色んな事情を抱えた友達と関わり
少しずつ大人になっていくのかな
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<蓮の花と梔子の花 | メイン | よくわからない>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/286-5b55c194
| メイン |
