スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人間失格
- 2007/04/01(Sun) -
同じアパートの人から今日聞いた話・・・

私が仕事に行って留守の間
長男と次男が喧嘩になった様で

次男が長男に反抗するから
長男もキレて
ベランダから次男を落とそうとしていたって

うちの部屋の真上の奥さんがちょうどベランダに出ていたら
うちの子の姿が見えたから注意したと

教えてくれてありがとうねって
私が居ないとき何かあったら注意してやってねって
お礼を言っておきました

だけど
ベランダから落とそうとしたこと
長男は何を考えてるんだろう

長男が小さい頃、嫁姑問題で
色々悩んでいた私は、私の感情の吐き出すところが全部長男に対してに
なっていました

だから長男が行儀悪かったりすると
必要以上に叱って、長男からは恐がられていました
大嫌いな母親だったんだろうな

今は仲良しの親子だけど
きっと長男の心の底に幼い頃の私からの虐待に近いような叱り方が
ずっと残っていて
それと同じ事を次男にしているんだろうな・・・

子供達はお父さんが大好き

いっそのこと
お父さんのところで生活させた方が子供のためなのかもしれない・・・

なんだか私
母としても、子供としても
失格だね

結局人間失格なんだね



スポンサーサイト
この記事のURL | こころ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<とってもとっても | メイン | 母へ・・・>>
コメント
-そんなことないよ~-
人間失格だなんてそんな寂しい事言わないで。
長男君の年齢を考えると、善悪の判断は十分大人並みに理解できますよ。
もしアパートの方がおっしゃったことが真実ならば、mariaさんの為にも息子君達の為にも確認した方がいいと思う。
それからですよ。mariaさんだってそんなことしたのか信じられないでしょ?弾みでそう見えたのかもしれないです。

まずは次男君、「喧嘩したんだって?」軽く優しく聞いてみて、構えないように軽く聞いてみてはどうかしらね
調子にのって色々言ってごめんね。

うちも兄弟げんかでパトカー出動したことありだけに(▼▼)

2007/04/02 11:11  | URL | MIO #-[ 編集] |  ▲ top

--
読んでいたら自分が子供へした酷い叱り方を思い出しちゃいました
たぶんあれなんかも子供には傷として残っているでしょうね
だけど仕方ありません もう過ぎてしまったんですもん
これから毎日少しずつ穴埋めするしかありませんよね
もし理解してくれなくてもいいじゃないですか
悪かったと思う気持ち 修復したいと思う気持ちが大切なんですから
その気持ちがある限り悪いようにはなりませんよ
だって毎日mariaさんを見て育ったお子さん達ですもん
2007/04/04 17:32  | URL | 便利屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は小さい頃、父親は無視、母親には虐待みたいな事をされて育ちました。
今振り返れば、やはり許せないです。
でもその気持ちと長男さんの行動は別ですよね。
ご自分を責める前に、二人別々に話を聞いてあげてください。
2007/04/06 00:33  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/06 23:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
私POUさん(今彼女書いてませんが)の所から
ここへお邪魔しました。
チョット読ませていただきましたが
今は、ほんとに虐待が多いですね
でも、マリアさんは人間失格なんて
そのようなレベルではありません。
本当に酷い虐待している人こそ人間失格です。
あなたは、ちゃんと自分がしたことに反省的な思いもありますし、子育ての時はやはり感情的に叱ることもありますよね、男の子2人?ですか、年齢も高学年なら、お互いぶつかることもあるあるでしようが
でも、感情的に命に関わるようなことは怖いですね。きちんと息子さんとお話したほうがいいかもね、
私、初めの頃の記事読んだだけで
あまり良くわかっていないかもしれませんが。
2007/04/14 18:04  | URL | mako #pYlEH.MQ[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/14 17:54  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15 12:36  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/282-c1e9def7
| メイン |
