スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供の残酷さ
- 2005/11/24(Thu) -
この前無事に退院したYちゃん・・・

クラスの女の子数名にイジメられてるそうだ・・・

理由は「Yちゃんの顔が浮腫んでいるから」

・・・アホか!!・・・

この話をYちゃんのお母さんが私にしてくれた

許せないよ
そんなの!!

顔が浮腫んでいるのは薬のせいでしょう
なんで、そんなことが理由でいじめるの!!

むかついてむかついて仕方が無い

Yちゃんとうちの娘は仲がいい
それをその数名のイジメをしてる子が邪魔するらしい
数名の子はうちの娘とは仲がいい
Yちゃんがうちの子に近づこうとするとそれを阻止するらしい

六年生にもなってなんでそんなことするの

そういえばこの前娘が言っていた
「○○ちゃん、Yちゃんのこと避けてるみたい・・・
 ○○ちゃんは私とは遊びたいけど、
 Yちゃんとは遊びたくないんだって・・・」

「あのね、友達同士、合う合わないはあるかも知れないよ
 でもねYちゃんも病気になりたくてなったわけじゃないんだよ
 貴女はちゃんとYちゃんを助けなきゃいけないよ
 お母さんは貴女を信じてるから」
私は子供に言った

ついこの前そんな話をしていたばかりなのに・・・

Yちゃんのお母さんの話しによれば
女の子の焼きもちも入ってるかもしれないって

でもね、私は許せない
もしかして、これもYちゃんにとったら必要な経験なのかもしれない
だけど、病気でこうなってる子に
それを理由にしていじめること
それは許せることじゃないでしょう

一年生の子だってわかるはず

私は悔しかった
担任の先生に話すべきだと言った
我が子を守れるのは親しかいない

先生がどんな解決方法を出すのかわからないけど
でも、ほっとくなんて出来ないよ

子供って残酷だ

Yちゃんが うちの子からもらった折り紙で作ったいちご
それを筆入れに入れているのをその子達が見つけて
こそこそ手紙のやり取りをして
悪口言い合ってるんだって

その子達はうちの子はいじめない
逆に毎日誘いに来る
今日も一緒に遊んでいた
傍から見ればそんな悪い子ではない

女の子同士って仲間意識が強いのはよくわかってる
でもね それも時と場合によるんじゃないのかな


あ~・・・
駄目です・・・こういう女の子同士のイジメ
許せません・・・

先生にもこの実態気づいてもらって
Yちゃんが学校生活をしやすいように
協力してもらえたら・・・

もしかしたらYちゃん自身が引け目を感じていて
普段なら気にならないことでも今は気になってるのかなとも思った

でも、でも
やっぱり許せない・・・

・・・なんか書いてる内容ぐちゃぐちゃ・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | こどものお話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<癒されます | メイン | 義理の姉妹って・・・>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/25 00:29  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
難しい問題ですよね。
受け止める側の器の大きさで、大事に至ることもそうでないこともあるから。
ただその『器』も、その時々で波があるでしょうし。
6年生なら、理解できることだと思うんです。
もしもまだ話してないなら、Yちゃんにも受け止められるだけの真実を話して、それと同じ内容をクラスの子に公表できれば、そのいじめはなくなるんじゃないかな。
別の形でのいじめが起きる可能性もあるけれど(病気について)。

この経験はきっと成長する上でとっても大きな経験になるでしょう、
Yちゃんにとってもその周囲のお友達にとっても、mariaさんの娘さんにとっても。
娘さんはよくわかっていらっしゃるようだから、道標を示した後は見守ってあげてくださいね。きっと、mariaさんの思っている通りの行動をとってくれますよ。
2005/11/25 09:08  | URL | TOMO #CL1kqvTM[ 編集] |  ▲ top

--
☆秘密さんへ
☆TOMOさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
子供って、残酷・・・そう言ってしまえば元も子もないですね・・・
よくよく子供から話を聞くと、Yちゃんのもともとの性格のこともあって
Yちゃんのことを嫌いな子も居るみたいです・・・
でも、世の中色んな性格の人間が居るわけだから・・・

Yちゃんのお母さんも急に我が子が病気になって混乱状態だから
色んな感情が一気に出てきてるかも知れません
実際現場で、闘っているのは子供たち
ある意味、成長の上で必要な経験だったのかなあ。。。とも思います

イジメをしてる女の子にはたまに、うちの娘も嫌味を言われるようです
一緒に遊んでる仲間にそのこの嫌いな子が入っていたら
そして、その嫌いな子とうちの子が仲良しだったら。。。
その時はうちの子もイジメの対象になってるみたいです

私もどうアドバイスしてやっていいかわからなくなって
当分、側から眺めていようと思いました
乗り越えられるだけの力は持っていると信じてやりたいから・・・
それで、もし、子供が助けを、求めてきたら応じようと思います
Yちゃんのお母さんは一応、担任の先生には電話でこの事実を話されました
先生がイジメを現行犯で、見たら
何か注意があると思います
色々アドバイスありがとう(*^_^*)
先生がどの程度クラスの子にYちゃんの病気の話をされるかわかりませんが
今の所先生にお任せしようと言う話をYちゃんのお母さんとしました
2005/11/27 18:08  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/27-90e6725c
| メイン |
