スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いま
- 2006/10/22(Sun) -
先週一週間ドツボにはまりまくっていました・・・
末っ子の人間関係のことや
自分自身のことや・・・
死にたいって気持ちでいっぱいになっていました
誰かに良いアドバイスを貰っても
それを受け入れることは出来なかった

何言ってるの・・・??
私の辛さなんて誰にもわかりっこないよ・・・!
そんな反発的な考えしかなかった

予約日より早めに病院に行き状態を話し
薬を増やしてもらいました
薬さえ飲めば治るから・・・
誰かに言われたその言葉
違うって思って
薬だけでは無理って
誰かがそばで支えてくれたらそれが一番の薬だって

だけど、結局病院に行って薬を飲むことにしました

ニ、三日したら薬は効いてきたかな・・・
今日は気持ちも落ち着いています

良いときもあれば悪いときもある・・・
これが鬱病なんだ・・・

前の病院の先生が毎回そう言ってた


今日以前から読みかけだった本を読みました

いまを幸せに思うこと

その本の中で一番心に残った言葉です

今まで何度もその言葉には出会っていた
でも、その時はそう思おうって思っても
すぐ忘れちゃったり、違うって思ったり・・・

ネガティブな言葉を使うのはやめようと思っていても
自分は駄目だ
なんで、こうなの?
なんてすぐ考え込んだりして

かなり先週はぐるぐるぐるぐる回っていました・・・

寝る前に今日の一日を振り返り
当然のことだとしても
「今日よかったこと」
出来るだけ多く頭の中で思いついてみよう

これなら私にも出来るかも知れない
そう思いました

子供が何も事故もなかった
天災もなかった
ちゃんと美味しいご飯が食べられた
みんなが無事に一日を過ごせた

そんなごくごく当然なことだけど
毎晩心の中で「ありがとう」って思って寝ようと思います・・・


今、今日が無事に過ごせたこと・・・
そこから感謝してこれから先生きて行こう
そう思います
今の私はそんな初歩的なところから
また再スタートです・・・



今週金曜日は中学校の長男長女の中間試験!
中3と中1の男女のきょうだいなのに
なぜか、同じ部屋で一緒に勉強しています・・・
長女いわく
「お兄ちゃんと同じ部屋じゃないと不安なんだもん」
だって・・・(-_-;)

長女はわからないところを長男に聞きまくり
長男は受験生だから時間がもったいないなって気もするけど
復習にもなるかなって

まぁ兄妹、仲良しでいいか・・・

結果はともかく!^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | こころ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<お母さんとは合わない・・・の? | メイン | もし良かったら!>>
コメント
--
mariaさん、こんばんは☆

わたしもけっこう凹んでます。
社会における立ち位置ってどこなの?って。
でもそれは、考えても答えが出ないよって言われて。
目の前のことを精一杯やっていくうちに見つかるんじゃないの?って。

>「今日よかったこと」
>出来るだけ多く頭の中で思いついてみよう
これね、ある私立中学の校長先生で
心理カウンセラーの有資格者が、同じ事言ってるんだって。
必ず1つ、毎日いいことがあるはずだから、
眠る直前に感謝してみない?って。
でも、忘れちゃってました。
mariaさんが書いてくれたので思い出せました♪(^^
今夜から毎晩、感謝して眠ります。
ホカホカした気持ちで眠りに就いたら
いい夢見られそう☆彡

お子さんたちが仲良しなのっていいですね♪
2006/10/22 22:47  | URL | panda #-[ 編集] |  ▲ top

-私も-
凹んだり前向きに考えれたりもうそれはまちまちです。
ついつい自分の非力に嘆いてしまいます。

プログにも書いたのですが、(panadaさんと同じ事だと思います)
精神状態って朝に顕著に出るそうです。
そして朝、わざと作り笑顔で一人笑ってみるだけで脳波は違うそうです。目覚めた時に出る脳はα波でそれがより活発になると言ってました。
そしていい夢をみることも脳波に影響し、寝る前にいい事をおもい起こすといいそうです。
いい事無くても笑ってにっこりするだけでも違うそうです。
私やってはみたものの変わりませんが、なにかね、一人で自分の笑っている事におかしくなって、自然に笑っています。
難しい年頃のなのに本当に素晴らしい親孝行な兄弟です。とってつけたように褒めちぎってあげてください。

そうそう
人を褒めると自分にもいいリラックスした脳波が大量に出るそうです。

mariaさん褒める要素沢山もってるよ。。。
2006/10/23 08:28  | URL | MIO #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もここでmariaさんと逢えて幸せですよ
mariaさんの喜び悲しみを少しでも共有できて幸せです
そしてmariaさんを心配している仲間が沢山いることに気づいてとっても幸せなんです
幸せを分けてくれているmariaさん・・・
いつもありがとう
2006/10/23 16:18  | URL | 便利屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
1日1回でもささやかな喜びをみつけましょう。
mariaさんもちゃんと気づいてるね、
日常の中にあるしあわせ。

SMAPの歌にもある、「ありがとう」って言葉、
たくさん使おうね。
子供たちにも言ってるんだ。
何気ないことでも、「ありがとう」って言うだけで、
言われたら嬉しいでしょ、って。

私もmariaさんに、ありがとう。
あなたに会えて今の私がいる。
2006/10/24 23:55  | URL | yuka #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な言葉はよい波動を発しているんだそうですよ。
だから、毎日素敵なことばを口にしているだけで、よい波動が出るらしいです。

私もへこんだり喜んだり、アップダウンが激しいですが、落ち込んでいるときに友人から、一日ひとつでもいいからよかったことを思うとよいよって教えられました。
同じですね。

ついつい大きなことを見てしまいがちだけど、身近な小さな幸せひとつひとつが実は大事なんだなぁって身にしみてます。

私もmariaさんから素敵をいっぱい貰ってるよ♪
2006/10/27 21:11  | URL | AMI #DLhE2T5I[ 編集] |  ▲ top

-☆pandaさんへ-
>これね、ある私立中学の校長先生で
>心理カウンセラーの有資格者が、同じ事言ってるんだっ>て。
>必ず1つ、毎日いいことがあるはずだから、
>眠る直前に感謝してみない?って。
・・・そうなんだね^^
ちゃんと無事に一日が過ごせたこと・・・
それだけでも十分有難いことだよね
でも、現実色々悩みを持ってるとつい、ふさぎこんでしまって、感謝や命のありがたさを忘れかけてしまうよね・・・
私もアップダウン激しくて
よく子供がついて来てるなって(笑
だけどこうやって、毎日、贅沢は出来なくても
ちゃんとご飯食べられる、そんな毎日に感謝だって
最近少しずつだけど思えるようになって来たよ
2006/10/28 21:14  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆MIOさんへ-
私もです・・・
凹んだり上がったり・・・
今日も長男と昨夜からの喧嘩の続きで・・・
反抗期なのはよくわかってるんだけど・・・

いいことなくても笑って見るって
すごく難しいことですよね・・・
でもすごく大事なことなんだよね

自分の精神的な弱さや意志の弱さ
弱い自分が沢山見えてきて
なんで、こんな私なんだろって思ったり

今日はちょっと凹んでて
風邪ひいてるのもあるんだけど

でも、いつもMIOさんがコメントくれること・・・
すごくすごく嬉しいです・・・
こんな不定期ブログなのに
いつも心温まるコメントホントにありがとうです・・・


2006/10/28 21:23  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆便利屋さんへ-
色んな思いを共有してくださって本当にありがとうです・・・
周りに沢山心配かけてるくせに
全然まだ、応えられなくて
そんな自分がもどかしくなったり

でもこうやってブログの中で色んな人と繋がれてることや
無事に過ごせること。。。
そんなことに幸せを感じて過ごして行きたいです・・・
いつもコメントありがとです^^
2006/10/28 21:28  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆yukaちゃんへ-
>あなたに会えて今の私がいる。
・・・そんなぁ~^^;
照れるじゃん^^;
私もyukaちゃんと逢えたこと、嬉しいよ!
絶対に皆で逢おうね(o^-')b
家族で!こっちに遊びにきてね^^
2006/10/28 21:30  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆AMIちゃんへ-
私もAMIちゃんの素敵なところ
いっぱいいっぱい知ってるよ♪♪
なんかさぁ・・・すっごく不思議だよね
去年AMIちゃんと知り合ってから・・・
縁があったんだよね^^
AMIちゃんにも本当に感謝してるよ・・
アリガトね!!
頑張るよ^^
2006/10/28 21:33  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/261-0aff9d34
| メイン |
