スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
義理の姉妹って・・・
- 2005/11/22(Tue) -
午前中近所に住む姉が来た
姉と言っても、年は15は離れてる姉妹
母親は違う

時々、野菜をくれたりおかずを持ってきてくれたり
親切な姉

でも、今日はちょっと違った

私の車が駐車場に停まってて「家に居るんだな」と思って来たと言った

「今日はお休みなんだね~
 まさか、無職のわけないしね~」

・・・なに それ・・・

姉は私の仕事の経緯を殆ど知っている
冗談だと思って私は笑い飛ばしたが心にグサっと来た

その後長男の高校の志望校の話をした
「親の意見と子供の意見は違っても仕方ない
 子供が一番行きたい所が一番いいところだよ」
姉はそういった
もちろん私もそう思った
長男は志望校を決めている
野球も続けたいようで、その志望校ならいいかもと思っている

「子供にばかり、無理を言って、どんな偉い人になって欲しくても
 じゃあ、親のあんたはどうなの?」
私の気持ちを理解せずに姉はどんどん喋る

私は別にレベルの高い高校に行って欲しいなんて言ってないでしょ・・・

子供の意思に任せることにしたのに・・・

でも、それは言葉にしなかった・・・

親のあんたはどうなの・・・??

別居して、仕事もしてなくて、
姉はそう言いたかった
半分笑って言われてしまった

母親が違う姉妹
いくら姉妹でも、本当の姉妹とは違って
言いたくても言えないこと・・・たくさんある

色々気遣ってくれるのも、この姉
だから今日のさっきの言葉は悪い方にとりたくなかった
でもね・・・
ちょっとショックだね・・・

姉の長男が高校から大学を受験するとき、散々、志望校の話を
聞かされたことをふっと思い出した
通信教育の話
学校の成績の話
姉はとても自慢げに話をしていたっけ

ちょっとひねくれちゃった・・・

義理の関係、普段深く考えず付き合ってる
でも、ふとしたことから、線を引かれてるんだなって思う

笑われるようなことをしてるのは誰でもなく私
笑われても仕方ないかも知れない
いちいちそんなことにショック受ける必要もないかも知れない
馬鹿みたいな話かも知れない
でも、本当の姉だと思ってるから余計ひねくれた

ひねくれたのは心の中だけで、表面には出さない
さらっと別の話題に変えたけど・・・

この前姉の家に行った時、海苔の佃煮を作っていた
それがとても美味しくて、その話をした
「どうやって作るの?また作って(*^_^*)」
そう言った
何分くらい煮たらいい?なんて、色々聞いてたら
「じゃあ、作ってあげるわ」と
うちの海苔で佃煮を作ってくれた

よかった・・・
ちょっとむかついたけど
でも、いいか・・・

私がこれから頑張って、今の姉への私の印象を変えていけばいいんだ・・・

これが義理の関係なのかな

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<子供の残酷さ | メイン | 生きるということ>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/22 23:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
お姉さんの言葉、ショックでしたでしょうね・・。
実の姉に言われても、傷つくと思いますよ。
私は姉でも言葉を選びますが・・、人によって違うのでしょうかね。
深い意味はなかったのかも知れませんし、う~ん。
2005/11/22 23:45  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
mariaさんの、そのときの精神状態で
相手の言葉が、きつく聞こえたり、嫌味に聞こえたり
冗談を言ってるように聞こえたりするもんですよね
私も抹白さんの言うとおり
深い意味は無かったと思いますよ
2005/11/23 11:06  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
辛い思いをしましたね。
大丈夫ですか?
私なら、喧嘩していたでしょう。
それから、自分を責める必要はないと思いますよ。
今をがんばっているじゃないですか。
義理の姉さんと仲良くできればいいでしょうが、
無理して係わる必要なないと思いますよ。
2005/11/23 18:58  | URL | れぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
近しい中だからこそ許される、という認識。
もしも相手が滅入っているときは、そういうときこそ、
そのあたりは考えて上げなくてはいけないことなんですよね。
義理であっても、そうでなくても。
考えさせられました。
わたしもポンポン言っちゃう人間なので。
2005/11/23 22:23  | URL | TOMO #CL1kqvTM[ 編集] |  ▲ top

--
☆秘密さんへ

そうですね・・・
本当の姉妹って思ってくれてる気はするんだけど・・・
色んなところで、ちょっとしたことで、「あ~やっぱり」って思うことが実際あります
私の本当の妹とは本音で、話すので、喧嘩あり、感謝あり。。。なんですけどね・・・
この前の法事の時ももう一人の姉のしぐさでも感じたことがあったので
今回も「やっぱりそう思ってるんだ」なんて思いました
だけど、こんな愚痴言わずに頑張らなきゃね♪
2005/11/23 23:40  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆抹白さんへ

本当の姉妹に言われたときには
「なんで、そんな言い方するの~」なんて平気で言っちゃいます
でも、それがいえないのが義理なんですよね・・・
もし、腹立ち紛れに反抗でもすれば、多分姉との行き来は無くなると思います
それが・・・義理・・・の関係なんですよね
今までも何か言われても反抗したことはありません
さらっと別の会話にするか、「ああ、そうだね」なんて言ってしまうか・・・
でも、いいです・・・
ブログで、愚痴をぶち巻いたから^_^;
聞いてくれてありがとう(*^_^*)
2005/11/23 23:44  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆hiroさんへ

そうですね 私の精神状態も関係してるかも・・・!?
何を言われても平気な精神状態に早くなりたいです~!!
なんか、これだけ家に居ると、働くっていうのが「本当かな??」なんて
思っちゃいます
主婦できたらどんなにいいかな~って思います
・・いやいや・・・働くぞ!!

2005/11/23 23:47  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆れぐさんへ

れぐさんありがとうです(T_T)
そうですね
無理して付き合うことはないでしょうね・・・
この姉はうちのすごく近所に住んでるんですよ
だから時々おかずなんか持ってきてくれるんですけどね・・・
よく考えたら私の方から遊びに行くことは殆どないですね
行くとしたら姉から電話があり、おいで、といわれない限り行きません
就かず離れず・・・がいいですよね
2005/11/23 23:49  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆TOMOさんへ

私はTOMOさん大好きですよ~
TOMOさんの書かれるコメント大好き!
私も案外ポンポン言う方なのかなって思いました
だけど、一応は相手の気持ちを考えてものを言うようにしてるけど・・・
姉も悪い人ではないんです
私を見てて、イライラするところがあるんでしょうね・・・
実際、この前二日で辞めた会社のこと
「あんたみたいな人は結局どこにも勤められないわ」
といわれてしまいました(-_-;)
2005/11/23 23:52  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
義理のお姉さん、いい人なのだと思いますが、mariaさんに無意識で「羨ましい」と感じてるのかもしれませんね
自分を誰かと比べることの無意味さを意識してないのでしょう
義理のお姉さんに同情されまくるほうが、mariaさんにとってツライことではないですか?
2005/11/24 00:37  | URL | Panda #62/4nzbo[ 編集] |  ▲ top

--
☆Pandaさんへ

そうかなぁ・・・私を羨ましいと感じてる・・・?
好き勝手できて「羨ましい」とは思ってるのかも・・・(-_-;)
姉は舅、姑に仕えている嫁なので、そう思うこともあるかもしれないかも

そうですね
同情は・・・辛いかも・・・適度に姉の言葉で刺激を受けてるくらいがちょうどいいのかも ですね☆
2005/11/24 08:20  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/26-c1b092e6
| メイン |
