スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2006/10/02(Mon) -
昨夜はずっと夢を見ていた
寝たのは夜中二時で
何度目が覚めたのだろう・・・
最近睡眠薬の効きが悪くなった

夢と現実がごちゃごちゃになり
自分が今どこの世界にいるのかわからなかった

私はなぜか実家に住んでいた
実家には亡くなったはずの父も居た
私はなぜか母に自分の布団を見せていた
布団のシーツの上から黒いごちゃごちゃした
かけらが見えていた

なんなのだろう・・・

シーツから取り出すとそれはゴキブリの死骸の
砕けたものが山のようになっていた

私はゴキブリなんて大嫌いなのに
両手にそれを乗せ、近所の大きな川の橋を渡り
とある旅館の中のトイレに入り それを捨てた
旅館の外には沢山の猫がいた
山のようにいた

そして、また実家に帰った
今度はシーツの中で黒いものがあちらこちらで動いていた
母は釘を持ってきて
その黒いものをシーツの上から次々に刺していった
それはまたゴキブリだった

母に刺されたゴキブリは私の布団のシーツの中で
次々死んで行った

外を見るとまだ夜中だった
なぜかまた猫が沢山居た

実家の前には何台もの車が停まっていた
でも実家の中に誰がいるのか私にはわからなかった
知らない人ばかりだった

亡くなったはずの父が
シーツの上からゴキブリを刺しているのを見ながら
物凄く怒っていた
それはゴキブリを刺していたからではなかった
怒りながら何を文句言っていたのか
今は全く覚えてない
だけど父は確かに怒っていた


そんな支離滅裂な夢をずっと見続けていた
途中何度目が覚めたのだろう・・・

頭が変になりそうだった


今朝は昨夜の睡眠不足でふらふらしていた
でも実家に行って父の仏壇を拝みたかった
その前に、もしや母に何かあったのではないかと思い
朝七時になるのを待って実家に電話した
母は元気のなさそうな声だった
やっぱり仏様を拝みに行こう・・・
母に会いに行こう・・・
そう思った

母は免許を持っていない
交通の便が悪いのに持っていない

母は仕事を持っている
今日もその仕事であちこちに出向かなければいけなかった
私は父を拝みに行き
母の運転手をした

車の中で夢の話も母にした

昨夜母と同居している妹から一気に三通も長い長いメールが来ていた
妹婿と母との間にたっての妹の胸の痛み・・・
殆ど愚痴は言わない妹だけど
一気に三通送って来た
それを読んだ私も胸が痛んだ

母は妹婿といざこざがあればすぐに
「私がいなくなればいいのでしょう」
と家を飛び出そうとするらしい

私が子供の頃からそれは変わっていない
夫婦喧嘩の最後には必ず母は
「川に飛び込んで自殺する」
と懸命に止める父を振り切って
飛び出そうとした
私達子供も泣きながら必死で母の腕を止めていた・・・

妹はメールで言った

母は父が亡くなってから自分のストレスのはけ口がない
だから周りにあんな態度をとってしまう
私もカレ(妹婿)には本当に気を遣う
いっそのこと母に彼氏でもできてくれたら
どんなにいいだろうと思うよ・・・
お茶のみ程度の付き合いでいいから
母の気持ちを聞いてくれる
心を許してくれる人が出来たらいいなと思うよ・・・


そんな内容のメールを何回も読み返し
私はあのおかしな夢を見た

仏壇の父に手を合わせ話した

お父ちゃん
何も心配しないでね
昨夜は怒らせちゃったね
ごめんね
お父ちゃんは何も心配する必要も
怒る必要もないよ
安心して
ちゃんと安らかに眠ってね
私達は大丈夫

母には母の
妹には妹の
私には私の

それぞれが色んな思いを胸に
それでも御迎えが来るまでは
生きて行かなければいけない

私に今出来ることは何??
何もないはずはない

これだけ私のことで
周囲に心配や迷惑をかけて
私は何もお返しをしていない・・・

とりあえず今は
今、私に出来るささやかなことは
母の話し相手になってあげること
仕事の用事で出かけるのに不便な思いをさせないこと

まだ休職中の私だから出来ることが絶対あるはずだから

もう、20年も前に亡くなった父・・・

私達の結婚式も孫も見ずに他界した父・・・

あの世でまで怒らせてはいけない

お父ちゃんごめんね
こんな私で本当にごめんなさい

でも、少し強くなったよ
病気になったあの頃よりかは
少しだけ強く前向きになれたよ
だから心配しないで


今夜は父も母も妹も私も・・・
そして皆が
安らかに眠れますように・・・


スポンサーサイト
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アルバム | メイン | 私の意味>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/257-2073219e
| メイン |
