スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
静かな夜
- 2006/05/18(Thu) -
来週26日に中学校の中間試験があります

長男は今年中3
長女は今年中1

末っ子は小3

長男はこの前実力テストがあり結果は既に出ました

なぜに・・・??
こんなに勉強しないんだろ???

私、アホな人間だけど、
それでも中学校の時試験の前は夜中まで勉強してたんだけど・・・

長男は試験勉強にとりかかるのもとってもとっても遅い!!
いざ、勉強をし始めると かなり集中力はあるんだけど

順位を聞いて・・・思わず出た言葉が
「あとちょっと頑張れば、も少し順位が良かったはずだよね??」

言うまいと思っていても出る言葉(-_-;)

・・・欲が無さすぎ・・・

ここら辺は田舎だから子供の中に特別強い競争意識なんてない

この前高校の志望校のアンケートを書いて出しました
子供と私の意見は合わなくて

結局は子供の意思のままに書いて出したんだけど・・・

長男には将来の目的なんてまだない
なぜ、その高校に行きたいか、それすら本人はわかってない
ただ、とりあえず普通高校に行っときましょう・・・みたいな・・・

色々私の気持ちを話すと
「うるさいから黙っててよ!」
ってまた怒鳴られちゃった(T_T)

それからまた二日間お互い口をきかず・・・


そして昨日

なんかヘン・・・

長男も長女も机に向かってお勉強してるよ!

九時になって、なんか静かだな~って思ってたら
勉強してるし・・・

ついでに末っ子も机に向かって宿題してるし・・・

私も・・・見てたテレビを思わず消しました^_^;

長女にとっては今回はじめての試験で
かなり緊張気味です

長女は来月、毎年恒例のピアノのコンクールもあり
部活が終わって家に帰るとピアノの練習、試験勉強・・・
ぼ~っとしてるヒマないはずなのに
ぼ~っとしてる(-_-;)

長男は今年は受験生なので
もう少し気を引き締めて頑張ってくれたら・・・

多くは求めないけど
でも中学生として、今、やらなきゃいけないこと
ちゃんと頭において行動して欲しい

こんなアホな母親なんだから
自分のこと、ちゃんと自分で責任持ってやってくれたらなぁ・・・


というわけで
昨日、今夜・・・多分中間試験が終わるまでは
うちの夜は静かなんだろうな~

ちょっと・・・不気味かも(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | こころ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<こころのなか | メイン | おやすみ・・・>>
コメント
-うちのはもう寝てます-
今日は9時半に寝てるんですよ!ちなみにテストは22,23なんですよ!緊迫感のかけらもない・・・
運動しない子だったので中学に入って運動部に入り、毎日疲れてるとは思うんですけどね。
それにしても「望みは高く」のわりに努力はしてないなあ。
せめてうっかりのミスはしないで欲しいけど。。。

mariaさんのところのお子さん方は良い影響を与え合ってるようですね。3人が勉強をしている、それを見守る母の図を想像するととてもほほえましいです。
最初のテストが上手くいけば調子に乗ってどんどんいける、なんて聞くんですけど、どうかなあ...
でもがんばってほしいですね。
2006/05/18 23:43  | URL | TOMO #CL1kqvTM[ 編集] |  ▲ top

-懐かしいですね-
中間試験って、なんか懐かしい響きですね
あの頃は、勉強が嫌で試験勉強が辛かった様に思います
「あの時もっと勉強をやっとけば・・・」と今は思うから
子供には、勉強をしなさい、と言ってしまうんですよね

しかし二人が勉強を始めると、その様な空気になるんでしょうね
だから末っ子さんも、勉強をしだすのでしょうね
試験期間中は、オチオチTVも見れませんね
2006/05/19 17:16  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆TOMOさんへ

なんだかね~
時計が九時は回らないと勉強モードにはならないうちのお子さん達です(-_-;)
一生懸命やれば必ずそのぶん、点数に結びつくってこと、まだまだ理解出来てないみたいで。。。
私もTOMOさんのようにどーんと構えてた方がいいのかもしれないって思いました
結局は本人の意思・・・ですよね(-_-;)

今夜はもう、既に夢の国に行っちゃったみたいです~
2006/05/21 00:36  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆hiroさんへ

>「あの時もっと勉強をやっとけば・・・」と今は思うから
子供には、勉強をしなさい、と言ってしまうんですよね

そうなんですよ!
自分が今後悔してるから、子供には同じ後悔させたくないから
口をすっぱくして言ってるんだけどね・・・
長男は夜必ず素振りを一時間しないと気が済まないらしいです
それも、遅いときは九時過ぎまでやってます
まったく・・・受験生の自覚ないですね~
困った・・・
でも、かえるの子はかえる。。。だからあまり期待する方が間違いかな(笑)
2006/05/21 00:40  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
多分中間と、テレビとか書いて出したんだけど
ネットでうちとかを試験したかったの♪


2006/05/21 12:59  | URL | BlogPetのariri #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいな~
なんだかあったかげで・・・
お子さん達お母さんを見て安心してるから
我儘言ったりノンビリしてたりなんだよね。
そして時々みんなで笑って・・・
mariaサンが頑張ってる成果がこんな所に現れてるんだね。
良かった~
2006/05/21 15:25  | URL | 便利屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは☆
すごいなぁ~
ちゃんと試験勉強してるんですね!
(私は一夜漬けばっかりだったような・・・)
つられて末っ子さんも宿題したり、mariaさんもテレビ消したり・・・
っていうのがかなりかわいらしいですね♪
勉強の成果が出たら、きっと勉強がもっと楽しくなるでしょうね。
2006/05/21 22:46  | URL | rimmy #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/24 00:53  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
☆便利屋さんへ

子供とだけの生活のぶん、子供との密着度はかなり高いと思うなぁ
子供は子供なりに私に協力してるつもりだとは思うんだけど・・・
長男と長女はかなり仲いいです
普通お互いが敬遠し始める気がするんだけど
うちの場合、それは今ないかな??
ずっとこのまま、この状態の家庭の雰囲気が続くといいな
2006/05/26 23:23  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆rimmyさんへ

なんか可笑しいけど
上の子が勉強してると末っ子も、勉強しなきゃいけない気持ちになるらしくて、机に向かいはじめるんだよ
笑っちゃうよね~
でも、何を勉強してるかはわかんない
私は離れたところから眺めてるだけなので^^;
さあ、試験終わったけど結果はどうなんだろね・・・
こわいな~結果聞くの(-_-;)
2006/05/26 23:26  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆内緒さんへ

いつもちゃんと私のこと見ててくれてほんとにありがとね
試験は今日終わったけど、果たして成果の程は・・・??
今夜は子供はのびのび堂々とテレビにかじりついてます^^;
休みながら、一歩一歩・・・
焦っても仕方ないよね
ゆっくりだけど少しは前に進んでるよね・・・
2006/05/26 23:28  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/251-068ef99d
| メイン |
