スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
練習試合で
- 2005/10/09(Sun) -
本当は昨日野球の練習試合だったのですが雨の為今日になりました

私はお茶当番だったので朝一番から行きました

うちの長男くんは・・・
コーチャーとして、出場?してました

今まで怪我のため出場出来なかった子が、もう皆復帰して
長男はいつものファーストやライトは無理でした・・・

ゆーたくんとファースト争いをしていたんだけど今日はゆーたくんが
ファーストでした

ゆーたくんのお母さんと私はよくお喋りしますが、今日
「うちの子は小学校の時からファーストだった
 これで当たり前だよ」
って言われてしまいました(T_T)

これで当たり前・・・ファーストはゆーたくんがするのが当然

私は
「そうだよ~ ゆーたくんが試合に出てるとシャキッとするもん!」
と言いました・・・が・・・

確かにそれは本当にそう思ってます
でもね・・・
うちの子も頑張って練習してたから、あまりにも目の前でそう言われると 少し・・・なんだか・・・うちの子がかわいそうだったな

仕方ないよね 実力の世界なんだからね

今日の試合は二回戦とも、大負け・・・ぼろ負け・・・

試合の最中、先生はトイレに行ったり、うろうろ・・・

生徒に向かっても何も指示しない

試合が終わって、先生から生徒へお話がありました

ビツクリー!!でした

先生は目の前にあった机を足で思い切り蹴りました
机の上のファイルも生徒めがけて、投げました

「おまえらー!!何をしてる!!
 お前らにいくら注意しても全然聞かんなー!!
 お前らに言っても無意味だな!!
 片付けろ もう片付けろ!!」

応援に行ってた私達保護者も、みんな
・・・シ~ン・・・



12日には新人戦があります
今日の練習試合は、そのときのメンバーを決めるための
大事な試合でした

・・・?ということは・・・?
うちの長男君は出られないってこと?・・・か・・・

一年生が二人はメンバーに入ります
二年生は九人います(少ないでしょ??)

ということは・・・?
やつぱり・・・

うちの長男君はレギュラーではないな・・・

案外、代打で出れるかもしれないけど・・・?


今日先生にあそこまで怒鳴られて、子供たちはどう思ったのでしょう・・・

長男君はどう思ったのでしょう・・・

今夜、話を聞きたかったけど長男君は「あちらの家」に今夜は帰ります・・・

まじめにコツコツコツコツ努力していても、目が出ないときは出ないんですよね・・・

不真面目な子でも要領のいい子は、目が出たりするんですよね

それが実力の世界なんでしょうか
スポンサーサイト
この記事のURL | こどものお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<派遣会社のシステム | メイン | あっちからこっちへ・・・>>
コメント
-部活って-
ある意味、大人の世界よりも厳しい世界ですよね。
私も中学時代卓球部で、試合に出られるのは6人なのに同学年の部員が20人以上いました。朝練も掃除してそれからスタートでしたが先輩が来たら即交代です。要領のいい子は掃除が終わってから来て何もなかったように球を打ち始めます。
掃除も練習も一生懸命やっていても、本質的なセンス、というのはどうしようもないものなのですよね。悔しいかもしれないけど、当時はみんな諦めというか、感じ取っていたようでした。
努力したものが正当に報われる、というのは理想でしかないのか?正当の意味は?と考えると難しくて答えは出そうにもありません。
それにしても、ゆーたクンのお母さんの一言は悪気はなくても、ちょっと・・・です。野球部の先生の言動も!いまどきの指導者はこうなんですかねえ?先生って若いんですか?教育者の「お山の大将化」が叫ばれて久しいですが、そのクチなんでしょうか?
長男君、きっと素振りがんばってますよ。
2005/10/09 23:38  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
目が出る・・・アホです、芽が出る、の間違えでした^_^;
20人中の6人って すごい競争率ですね!!
うちの子の中学校は生徒数自体が少ないのでそこまでの競争率ではないにしても
直向きに努力してる子を見てると辛いものがあります・・・
それは長男君だけに限らず・・・
ゆーたくんは同じ二年生の中でも評判の怠け者なんですよ
でも、先生や父兄の前ではすっごくいい子ちゃんなので大人受けはよかったんです
でも、今は親もゆーたくんの日ごろの行動がわかり、誰もが性格的なものは相手にしてません ただ、野球に関しては良く打つのですよ!
うちの長男君もある意味、今、こういう経験をしないといけない時期なのかもしれないですね・・・本人にしてみたらかわいそうなことですが・・・
経験を無駄にせず、この思いを体に心に刻み込んで先の人生に役立ててくれたら・・・と願ってます・・・☆
2005/10/09 23:59  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
何だかな~、私的にはその先生…自分では生徒にカツを入れたつもりなのかもしれないけど…負けた悔しさを子供にぶちまけてるようにしか思えません。
大人気ないと思います。

日々の子供達の努力は、そりゃ試合があるんだから「試合に勝つ」ってことかもしれませんけど、それはあくまでも結果であって、どれだけがんばったかっていうことの方が大事なんじゃないかなって思います。
それが例え精いっぱいがんばった結果が「負け」でも、がんばったっていう達成感を、たとえ負けても、一生懸命やってきた結果なんだから、次、がんばろうな!って…そのくらい心の広い先生であってほしいなって思います。

これから子供達は厳しい競争社会に巣立っていく子たちばかりです。
そんな中で「勝つこと」だけが目標じゃないんだってこと…教えてあげて欲しいと思います。
だから、世の中、人を踏み台にしてなんとも思わず、平気でのし上がっていく人が山ほど増えちゃうんじゃないかなって思います。
2005/10/10 15:35  | URL | アミ。 #DLhE2T5I[ 編集] |  ▲ top

--
結局、先生は今日は今度の新人戦の時の背番号だけ渡しに来て、すぐ帰って行かれたそうです 昨日、「もう練習には来ない」と言ってそそくさと帰られたそうで・・・
昨日の試合の後、子供だけで、話し合いをしてそれを今朝、部長が先生にお話したら「今度の新人戦の結果を見て、これから野球部をみるかどうか判断する」と言われたそうで・・・なんかヘンじゃない??これ・・・
長男君は「ぼく達が先生から教わったことが出来てないから僕達が悪い」と言いました 12日は新人戦なのに今日も練習の指導をしない 明日は先生は新人戦の役員?かなんかで留守 そして本番は明後日・・・これって無責任すぎないかな
長男は背番号が10番だった レギュラーではないよね
本人はあまり落ち込んでなかった でも、今朝、部長が代表で先生にお話してたとき、意識が薄くなって長男は倒れたそうです・・・
昨日の先生の机とかに八つ当たり・・・かなり子供にはショックなことだったようで・・・ここ最近長男は体調が悪いです
次々心配事は出てきます  でも、これを乗り越えてひとつ大きくなってくれたらって思います・・・
でも、でも・・・先生ー!!かなり無責任じゃないのぉー!!??
2005/10/11 00:34  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/2-18855813
| メイン |
