スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
少し進歩
- 2005/11/05(Sat) -
ここ数日、面接や法事やバタバタな日ばかりでした

法事は、顔も知らない人の300回忌と祖父の25回忌
そして父の先妻の50回忌?(違うかも)と
父の17回忌・・・でした

無事に終わり、ほっとしています・・・

法事の前後面接や会社の担当者にあったりで
一日が終わっていました

派遣会社から少し前紹介された会社(結果は断られた)の
上役さんに昨日お会いしました

実は私の知らない間にある人からその上役さんに
私のこの前の面接の話しが行っていたんです・・・
そしてその人を通じて昨日会うことになりました
急な話の展開にびっくりしました・・・

私が面接を受けた部署とは違う部署の方でしたが
この前の面接官とは同期だとのことでした

この前の面接、本当は貴女を採用したかったらしいよ
そう教えてくれました
しかし、コネを使われると断れない
だから今回は別なコネを使った人を採用することになったと・・・
その上役さんが
「その面接を受ける前に僕に言ってくれたら良かったのに・・・
 必ず採用だったのに・・・」と言われました


悔しかったです
とても、やりたい仕事だったので・・・

その面接の時、担当部署の方と総務の方が居たのですが
総務の方が、近々経理の方で欠員が出ます
その時、きてくださいませんかと言われました

でも、そのときの私には「待つ」と言うことは出来ませんでした
一刻も早く仕事に就きたい・・・それだけでした

総務の方は、経理か、金融の窓口に、と言ってくださいました
だけど、いつ空きが出るかがはっきりしないのです・・・

結局その時はそれで話はストップしました

そしてその後、別件で派遣会社からの面接に行きました
しかし、その会社はなんとなく反応が悪く
「貴女が来たいなら来てもいいですよ
 しかし仕事を丁寧に教えてあげる時間はないですよ」
という答えでした

そんなのってアリ??
私は、正直その会社には行きたくないと派遣会社の担当者に言いました
担当者は「今答えを出さずに保留にしてもらえませんか」
と言いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから色々考え私はやっぱり一つ前に紹介された仕事が
諦めきれないことに気が付きました・・・
例の「派遣社員が終われば次は臨時社員、その時は賞与も出る」
という会社です

そして昨日・・・
その会社の上役さんにお会いしたんです・・・

かなりその会社では権力を持ってる方です
昨日私に会う前に既に人事部に私の話を通してくださってました
至急履歴書を出すようにと言われました

はっきり言ってその方もいつ欠員が出るかはわからない と
しかし、どこかで、そういう話があればすぐに連絡するから
そう言ってくれました

コネなんて使いたくない
自分の力で入れるところがいい
・・・ずっとずっとそう思って就職活動して来ました
でも、もう正直そんなかっこつけてる場合じゃないです・・・

年齢など考えたら、少しでも長く安心して働ける所・・・
「次、どこで働こう・・・」って悩まなくてもいい所・・・
こんな田舎でこの年齢を考えたら先々不安は尽きません・・・

そう考えるとこうするしかありませんでした

よくよく聞くと、その会社にはコネで入りたい人の履歴書が
山の様に積まれているそうです・・
みんな必死なんですね・・・

一応そこの欠員が出るまで
私はどこかでバイトしようと思います
今体力的な自信があまりなくて
どんな仕事が出来るのかわかんないけど
とにかく頑張らなきゃね・・・

近い将来、今回の仕事が、「決まったよ~!!」って
明るい気持ちでみんなに報告できたらいいなって思います

経理の欠員は多分12月半ばです・・・
でもそれまでに別の部署で欠員が出れば
そこに行きます


その上役さんにお会いしたあと
近所の神社に御参りをして帰りました・・・

神様・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | できごと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ほ・・・っと | メイン | 秋の贈り物>>
コメント
--
こんにちは。
一度ダメだったところから、こういうお話があるのは
そこの会社と縁があるのかも?!
そしてもちろん、まりあさんのお人柄もあるのだと思います。

私はやはり、まりあさんが働きたいと思うところにいくのが一番だと思います。
確実に決まるまでは、不安もあるかもしれませんが・・・
きっといい報告が聞けると信じてます!!
2005/11/05 14:24  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

自分が気に入った会社なら、仕事も辛くても頑張れるよね
早くに欠員が出て、入社出来るといいね!
やっぱり、これも何かの縁だね。

ところで300回忌とかあるんですか?!
2005/11/05 21:52  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
人生は奇麗事だけでは、生きてはいけませんよね。
時には汚いことも、目をつぶってしなくてはいけません。
奇麗事を通して生きていくには、自分にそれだけの権力、財力が必要なのが現実です。
「コネ」おおいに使ってください。
世の中、多いですよ、特に大手と呼ばれる会社に入社している人は。
自分が入りたい会社に入社できるといいですね。
2005/11/05 22:59  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

--
私も300回忌に目が点になってしまいました。(本題はこれではないのに・・・)

仕事って、なかなか行きたいところに決まることって難しいことですが、今回のこの件はいい兆候ですね。
早く欠員が出て、お仕事に入れますように。
2005/11/06 00:33  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。僕も何度か転職をして思ったのですが、縁のある会社はすぐに決まります。きっと待ったかいがあったと思えるような会社に決まりますよ。だって、文面からやさしい人柄が伝わってきますから。
大丈夫ですって!
2005/11/06 03:49  | URL | けんと #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
遅くなりましたが、遊びに来ました。
マリアさんもいろいろあったんですね。

今、私も就職の選択に迫られています。
自分の体調と、会社の仕事内容、
そして、両親からの反対。
数日中に結論を出さないといけないのですが。
自分自身、とっても悩んでます。

難しいですね、お仕事は。
2005/11/06 22:52  | URL | りな #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆rm1407さんへ

そうかな・・・縁があると嬉しいです・・・
本当はこの前の派遣会社からの紹介の仕事が一番やりたかったことです
でも、もうそこは別の人が採用になったので
いくら思っても仕方ないですね・・・
別の部署に無事入れることを心から待ち望んでいます・・・
いつも応援してくれて本当にありがとうね
2005/11/07 01:11  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆hiroさんへ

確か・・・確か300回忌って言われた気がするんですよ・・・
うちの実家は確か今17代目か18代目なんですよ
ということは300回忌があってもヘンじゃないですよね・・・?
なんて書いてる本人が不安になってきました・・・
本当に早く欠員が出るとうれしいです
もう仕事探し・・・嫌ですよ(T_T)
2005/11/07 01:14  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆れぐさんへ

うん・・・多分この会社、全国誰が聞いても知ってる会社です・・・
でも地域密着型のような気がしますね・・・
友達に「コネも運も実力のうち」と言われました
本当はコネは嫌でした
それは、もし何かあったとき、紹介してくれた人に迷惑がかかってしまうからです・・・
でも、それを心配するのではなく、心配する分頑張ることに力を入れようと考え直しました

待ち遠しいです
早く落ち着きたいなって思います
2005/11/07 01:17  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆TOMOさんへ

TOMOさんからのコメント、いつもほのぼのします(*^。^*)
ありがとう♪
300回忌って普通ないですか・・・??
私もよくわからず書いちゃいました・・・ただ実家は今17か18代目なんですよ・・・
ということは300回忌があってもおかしくないですよ・・・ね??
確かに母が300回忌って言ってたと思うんですが・・・

一日も早く落ち着きたいこのごろ・・・です
決まるまではどこかでバイトします(*^_^*)
2005/11/07 01:21  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆けんとさんへ

ありがとうございます
転職した結果自分の納得の行く会社に入れたら
嬉しいですよね
今回の会社が私にあうかどうか全くわかりません
でも、安定してることだけは確かです
この年齢で考えると安定した所が一番かなって
思いました・・
あ~年齢って考えたくないです~(T_T)
2005/11/07 01:23  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆りなちゃんへ

来てくれてありがとう(*^_^*)
もしかして私、りなちゃんに嫌われちゃったかなって思って
ました・・・
でも良かったです♪
本当に仕事って大変です
見つかるまでも大変だけど、見つかってなれるまでも大変・・・
でも、やるしかないよね!
りなちゃんのブログはよくお邪魔させてもらって読んでいます
りなちゃんの問題もかなり難しい・・・
でも、私からみたらまだまだ、りなちゃんは若いから・・・
だから本当に焦らないでね
りなちゃんが納得の行く答えがでますように・・・
2005/11/07 01:26  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/18-ddec7df8
| メイン |
