スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の贈り物
- 2005/11/01(Tue) -
午後から近所に住む姉のところに行きました

パソコンの事で、用事があったから行ったのですが
私の
「柿が欲しいな」
の一言で、外に出てみることになりました

姉の家の裏をずっと行くと柿の木が二本ありました

木はすごく大きいので、とても普通に手ではとれません

長い竹の先が割れてるものを使い
その割れてる部分に枝をはさみ、くるっと回して
柿をとりました

中々こんなこと出来ないからやってて子供の頃に返ったような
気がして、夢中でとりました・・・

そして、次は畑に行き
大根、蕪、赤カブ、ねぎ、パセリ、高菜、玉葱、ラディッシュ・・・
泥を落とし、余分な葉っぱを取り、水で洗って持って帰りました

今度は牛蒡も掘れるよ、と姉・・・
人参も大きくなっていそうだったし
次回が楽しみになりました

姉は姉で私に気を遣ってくれています・・・
野菜だけでも、買わなくて済む様に・・・

帰って早速、サラダを作りました
ジャガイモと、柿、ラディッシュ、パセリの入ったサラダです
ちょっとだけ子供と味見したら
美味しい

そして蕪と油揚げでお味噌汁を作りました

あとは適当に何か作ります

高菜もおひたしに出来るし、大根はお味噌汁にも煮物にも
おでんにも使える

最近子供が食欲の秋のせいか、すごく良く食べます
うちは三人ともお味噌汁が大好きなので
秋の味覚のお野菜沢山入れて
野菜のパワーをいただこうと思います♪

今日から11月
沢山食べてパワーつけて
また頑張らなきゃね

そうだった・・・
コロンデモオキル私だったんだった・・・^_^;

スポンサーサイト
この記事のURL | できごと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<少し進歩 | メイン | 私も・・・>>
コメント
--
新鮮な野菜や果実、とってもおいしそう!
青果物のエネルギーを取り込んで、パワーアップですねq^^p
2005/11/01 20:22  | URL | Panda #-[ 編集] |  ▲ top

--
採れたて野菜って、すごく美味しいですよね。
良いもの食べて、今月も元気に乗り切っていきたいですね。
2005/11/01 21:03  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
秋はいろいろなものがおいしい季節ですね。
おいしいもの食べるだけでも、なんだか元気が出る気がします。

たくさん食べて、パワーをつけて下さいね!!
2005/11/01 23:30  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

--
なんか、とっても平和な感じに戻りましたね。笑 ところで、melodyが鳴るのはこのブログの標準装備なのでしょうか?それともどこからか引っ張ってこられたのですか?いいなぁ!
2005/11/02 01:24  | URL | けんと #-[ 編集] |  ▲ top

--
食欲の秋ですよねー。
私のは大敵の季節です。(年中かな?)
秋野菜、おいしいですね。
柿の取り方、懐かしかったです。
今は亡きおばちゃん家に大きい柿木があって、
同じ取り方をしていました。
毛虫の”いが”に刺されないように気をつけて、
柿の成長を心待ちにしていた事、思い出しました。
2005/11/02 02:30  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

--
野菜のパワーは利いてきましたか?
こんなに沢山の種類の野菜を育てている
お姉さんもすごいですね。
それをおみやげに持たせてくれて
何度聞いてもやさしいお姉さんです。

私もサラダが大好きなので、野菜は欠かせません。
白菜もおいしくなってきたので
昨日は白菜のクリームシチューを作りました。
具は白菜とベーコンを入れただけの簡単なものです。
これに何かきのこでも入れるとさらにおいしいです。
(白菜のクリームシチューなんて信じられないかも)

mariaさんはお料理が得意そうなので
お料理で子供たちを惹きつけてくださいね。
2005/11/02 10:14  | URL | ポポミント #aeoAUbTM[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
おいしそうだね、秋野菜!
私もほとんどベジタリアンなので、秋野菜は大好きです。
収穫の秋!だもんね。
夏の太陽を浴びてすくすくと育った野菜たち…大地の恵に感謝して…いただきますっていいですよね。
2005/11/02 18:05  | URL | アミ。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆Pandaさんへ

畑から取っているから新鮮そのものです☆
野菜を食べると優しくなるんだとか・・・!?
体が資本ですよね
うんと食べてパワーつけなきゃね
2005/11/04 19:24  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆抹白さんへ

実家ではレタスも作ってるので、よくレタスを貰うけど、
レタスって本当に採れたて美味しいですよ(*^。^*)
お店のレタスと違って葉っぱ一枚一枚がしっかりしてるし
しっかり緑色です
そのレタスにゆで卵とツナで食べるのが大好きです♪
2005/11/04 19:29  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆rm1407さんへ

畑の野菜を見ていると、次々料理が浮かんで来ます・・・
食欲の秋ですね・・・まさに!
太り気味になってるのが気になるけど
でも、私が色々作ると子供がとても喜ぶので・・・
仕事し出したら中々手の込んだものは作れなくなるので
今のうちですね!

2005/11/04 19:33  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆けんとさんへ

平和ですか~(笑)ありがとです
メロディーはこのテンプレ独自のものですよ
私がどっかから引っ張ってこれると思いますか~?
(ムリムリ^_^;)
サンタさんのもメロディが聴けますよ
このトライアングルみたいな鈴みたいな音も素敵ですよね♪
2005/11/04 19:36  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆れぐさんへ

ほんと、食欲の秋です^_^;
れぐさんもおばあちゃんと、こうやって柿取りしてたんですね
私は大人になってから初めて経験しました
びわの木が実家にあって、びわはこうやって取ったことがあります 今は亡きおじいちゃんと・・・
毛虫のいがって、毛のことですか?
毛虫にさされると痛いし、毛虫の粉が体につくと体中ぶつぶつが
出来ますよね
注意しなきゃいけないですね
2005/11/04 19:41  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆ポポミントさんへ

白菜のクリームシチュー・・・実は私も大好きですよ(*^。^*)
以前よく白菜とベーコンを使って小麦粉と牛乳でクリーム煮を作ってました
最近はシチューというと普通にジャガイモ、人参、お肉、たまねぎ。。。が定番になってました
これから白菜もドンドン出来るし、今度は白菜のシチュー作って見ますね♪
2005/11/04 19:44  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆アミ。さんへ

そうだね
夏の太陽一杯浴びてるんだね~!!
なんかそう思うとまたパワーもらえる気がします
私はとても疲れやすい体質なので、
もっともっと野菜で元気をつけなきゃって思います
もちろん子供が第一ですけどね^_^;
2005/11/04 19:46  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
「いが」ってのは、毛虫の名前です。
正式名称ではないかもしれませんが、
柿の木に殻みたいなものが付いていますよね。
そのなかから成長したら出てくるようです。
刺されると痛いので、気をつけてくださいね。
2005/11/04 22:45  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
実家の家庭菜園で作る野菜を期待して、この時期はよく行きます。
最近は水菜、小松菜、大根、青梗菜。そのうち白菜やフダンソウ、ブロッコリーも。
イチジクがまだ少しだけ取れるので、それも楽しみ!

本能のまま「食欲の秋」。う~ん困った...
2005/11/04 23:48  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆れぐさんへ

そうなんですね^_^;
いがって虫の名前なんですね
柿のヘタの所かな?なんか想像しただけで
体が痒くなります~(T_T)
知らなかったので以後気をつけます
教えてくださってありがとです(*^。^*)
2005/11/05 07:57  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆TOMOさんへ

一緒ですね♪
実家に行けば野菜がある・・・そう思うとなんだか安心しますね
実家で貰う野菜って特別美味しい気がしませんか?
私、そう思うんですよ・・・
だから実家から貰った野菜は大切に大切に食べます
なんか親の愛情が詰まってる気がするんですよ
ブロッコリーもそろそろですね
楽しみです♪
2005/11/05 08:00  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/17-9f022f6c
| メイン |
