スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっとだけ・・・
- 2006/01/25(Wed) -
今日から私一人での仕事が始まった
昨夜からウツウツになってしまって
仕事中に覚書していたノートを再度書き直して
確認してみたりしたけど
とてもじゃないけど、不安とイライラで・・・
子供に八つ当たりしてしまったりして・・・

今朝は、昨夜の私のこんな気持ちが子供に伝わってしまったのか
末っ子が機嫌が悪くて、私が家を出るときには
泣いてた・・・
でも一緒に居てやれる時間なんてなくて
後ろ髪引かれる思いで仕事に出かけた

通勤途中も仕事のことで頭がいっぱい・・・
全然自信なんてなくって
もし、出来なかったらどうしようって
出掛け末っ子が泣いていたことも心残りで
泣きながら運転していった

もし仕事上、私がミスをしたら
自分で責任をとりなさい、と教えられていた
・・・そんな・・・

多大なお金がかかってくるから
そんな時は自腹だよって
会社はそこまで面倒見てくれないよって・・・
そんなことばかりが
頭の中でグルグル状態

会社に着くと男の人たちが
「mariaさん、昨日は何で休んだの?
 辞めたかと思ったよ~
 びっくりしたよ」
と、聞いてきた

「mariaさんはどこから通ってるの?」
「何時に家を出てるの?」
「あ~、あそこから通ってるなら○○部長の家と近くなんじゃない?」

今までこんな会話したこともなかったからビックリ・・


朝一で、上司に呼び出され、仕事の流れをもう一度説明してくれた

その上司は、私をこの会社に呼んでくれた人

すごい真剣に説明されたのでちょっと恐かった
でも、もう後には引けない・・・
そう思った

この引継ぎのあいだ、かなりプレッシャーかけられた気がする・・・
体重も、先週末から一気に2~3キロ減ってた

仕事でわからない所は、同じ課の課長や主任が親切に教えてくれた

でも、あまり深いところまで知ってるわけではなく
「この書類で調べてみたら、わかるんじゃないかな~」
なんて、ちょっと曖昧な返事で
でも、それがすっごく良かったりして・・・
ずばり教えられるより、自分で調べながら理解していく方が
ちゃんと覚えられる・・・

私一人になったらどうしようって
ずっと不安だったけど
なんとなく、ゆっくりだけど
やっていけるかもって思えた

これからどんどん忙しくなるらしいけど
それまでにはもう少し仕事に慣れて
自分のペースでやっていけるように頑張ろう・・・

昨日まではとっても辛かった
でも、今この仕事を辞めるわけには行かない
せっかく声をかけてくれた上司
つまらない人材だった
そう思われたくない・・・

自分の体力が続く限り頑張りたい・・・

まだまだ始まったばかりで
でも、こう思えるようになったのは
色んな人のいろんな思いをいただいて・・・

とにかく一ヶ月やってみたら
とりあえずのことは理解できる

負けない
今度は絶対負けないから


引継ぎの人が教えてくれたこと・・・
「母は強し だよ
 どんなことでも母なら乗り越えられるから」




スポンサーサイト
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<もしかして・・・ | メイン | 私なりに・・・>>
コメント
--
そ。母は強し!
Mariaさんを必要としてくれてるそんなところがある、ということは素晴らしいことだと思います。
プレッシャーや責任ものしかかって、キツイとは思いますが頑張ってください!
2006/01/26 00:16  | URL | yuka #-[ 編集] |  ▲ top

--
母は強し・・・ですね。
仕事を始めて自分の責任が付きまとい、心配でしょう。
仕事をしてお金を貰うのだから、責任がつくのは当たり前なのです。
でもそんなに重大に考えないでくださいね。
みんなと同じように働いていればいいんです。
初めからは誰も上手に働けません。
失敗しながら覚えていくんですから。
焦らないで・・

それからブログを変更しました。
http://reguregu.blog48.fc2.com/
よろしくお願いします。
2006/01/26 16:20  | URL | れぐ #Sm/ug.UM[ 編集] |  ▲ top

--
母は偉大ですよ。
仕事、いきなり責任感を押し付けられたら、
だれでも心配になってしまいますよ。

無理せず、mariaさんのペースで。
最初だからゆっくりゆっくり。
2006/01/26 16:51  | URL | りな #-[ 編集] |  ▲ top

-少しずつでいいから-
無理せずに、きちんと一生懸命やっていればきっと報われるよ。
ホントに…母は強しだよ。
うちの母を見てても思う。
2006/01/26 18:13  | URL | AMI #DLhE2T5I[ 編集] |  ▲ top

--
なんだか会社の人達がけっこうイイ人もいるみたいで少し安心ッス。
業務上失敗しても普通弁償なんてありえないよ。
特に旅行業は扱う金額がデカいから、弁償させられたら社員はみんな破産しちゃうモン。
安心してゆったり注意深くやってれば大丈夫!
すぐに社員達と無駄話も出来るようになりますって。
2006/01/26 21:49  | URL | 便利屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ずっと、ブログは読んでたけど、
私自身の調子が悪くて、書けませんでした。
mariaさん、大丈夫だよ。
出来る事を精一杯やっていけばいいだけですよ。
失敗は誰だってするもの。
弁償はないと思います。管理職ならまだしも・・新人さんで弁償はないよ。
そんなのは、労働基準局に相談ものですよ・・。
仕事に全力を使わないで、半分の力でやってくくらいの気持ちで頑張ってくださいね。
2006/01/27 02:34  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

--
皆さんの言うとおりで、会社での損害は
社員には求められないんです
これは、労働基準法で決まってますから
安心して頑張ってください
何ヶ月か過ぎたら、今頑張ってる事が
いい経験になったと思いますよ
2006/01/27 08:38  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
mariaさん、こんばんは☆
お仕事頑張っているのですね。
私も1年半のブランクがあって今の仕事に就いたはじめの頃は
ガチガチに緊張してたような気がします。
でも、そのうちきっと会社にも仕事内容にも慣れていくんじゃないかな~って思いますよ。

慣れた頃の方が案外失敗したりするもので・・・ってコレは私のことでした!

休日はゆっくり休んで、また来週から頑張りましょうね☆
2006/01/27 23:22  | URL | rm1407 #jfEiFk4c[ 編集] |  ▲ top

-☆yukaちゃんへ-
いつもコメントありがとう^^
yukaちゃんも一生懸命頑張っていますよね
見習わなきゃ~だよ^^;
自分で選んだ道、きつくて当然だよね
前だけしっかり見て歩かなきゃ!
2006/01/28 18:25  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆れぐさんへ-
引継ぎが大変なのは当たり前かもしれませんね
その仕事で一人前になる過程だから・・・
失敗してもそれを糧として次に失敗を繰り返さなきゃいいんですよね!
新しいブログの件了解しました^^
れぐさん、ブログ変わりたいって書いてあったからFC2にすればいいのになって思ってました^^
リンクさせていただきました
2006/01/28 18:28  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆りなちゃんへ-
うん、引き継ぎの人、かなりキツイ人で、普通以上に私にプレッシャーかけていたと思います
この会社に対し嫌な思いがあって辞める人だったので
余計ちょっと意地悪だったかもって思います
他のみんなは優しい人です
ゆっくり「マリアペース」で(笑)頑張りますね
2006/01/28 18:30  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆AMIちゃんへ-
そうだね
三人も生んだくせに、もうちょっと強くならなきやいけないね!
もっとで~んとした器の大きい人間にならなくっちゃ!
お母さんは一生懸命な人だった。。。そう子供から
思ってもらえるようになったら最高だな・・・
2006/01/28 18:32  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆便利屋さんへ-
仕事は細かいお金の計算・・・山ほどです。・°°・(ノ_δ、)・°°・。
引継ぎのおばちゃん、辞めたらすっごく気持ちが安心して少しは社員と無駄話が出来るようになりました^^
まだまだこれからですよね!
まだまだ始まったばっか・・・
2006/01/28 18:34  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆抹白さんへ-
抹白さん、体調大丈夫?
中々私も他の人へのコメントかけなくて、遊びにもいけなくて今日久しぶりに抹白さんのブログ読みに行きました
大丈夫?本当に・・・
無理して私にコメント書かなくて大丈夫だからね
それより、自分のこと、考えてね
いつも気を使ってくれて本当にありがとうね
感謝だよ・・・
2006/01/28 18:36  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆hiroさんへ-
そうですね
ありがとうございます^^
普通なにか間違えがあっても自腹ってことはあまり聞いたことなかった
でもね私の引き継いだ人は「自分で払え」って言われました
その人も自腹だったことがあるって・・・
でも、その人どうも会社とうまく行ってなかったみたいです
上の方のひとからはけっこう煙たがられてたみたい・・・
私は私・・・ですよね!
2006/01/28 18:39  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-☆rmさんへ-
なれた頃には・・・って・・・
確かにそうですね(笑)経験済みかもぉ~!
誰でもすぐになれる人っていないよね
ただね。。。前のようには若くないので
なんだかへんなプライドみたいな?ものもあったりして
それが邪魔だったりする・・・
いえ、プライドというほどのものではないけど
この年齢で、何もかも「出来ません」「知りません」「わかりません」は言いづらいところがあって・・・
でも、正直に、素直にならなきゃね
誰だって、聞かれて悪い気はしない・・・よね!?
頑張ります☆
2006/01/28 18:42  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/163-34282233
| メイン |
