スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二日目無事終了
- 2006/01/17(Tue) -
昨日から新しい会社に行っています
無事二日目終了しました

さすがに昨日はお疲れでした・・・
私人見知りしてしまうんです

始めて会った人に、自分の方から話しかける事って
中々出来ないんです・・・

仕事も始めての業界で、何がなんだか全然わからず・・・
引継ぎの人から説明を聞き、私がノートにメモすると
「しなくていいから
 それよりも、体で覚えてください」
なんて言われる始末・・・

「書いて何が悪いんだよ~!!
 今、書いておかないとすぐ忘れるでしょう
 何回も同じこと、聞きたくないんだよ~!!」
なんて叫べたらどんなにスカ~ッとしたでしょう

とりあえず、初日は、心身ともに疲れちゃいました・・・

日曜の夜中々寝付けなくて、もし寝坊したらどうしようって・・・

夜中何回も目が覚めてました

今日は二日目だったから、少しは緊張が解れました

引継ぎの人が、昨日は「オニババア」に見えたけど
今日は、漫才師のおばさんに見えました

色んな会社の内情みたいなことも教えてくれました


この引継ぎは、来週初め終わります
こんなんでいいの??って思いますが仕方ないです・・・

わからないなりにやっていくしかないですよね

朝、七時に家を出ること・・・
やはりカナリ辛いって言うか淋しいです・・・
でも多分これは子供が辛いのではなく
私が辛いんです・・・

七時半になると子供が電話してくれます
「お母さん行ってきます!」
と・・・
「うん、気をつけてね
 エアコン切った?こたつ切った?ガスはついてない?
 電灯もみんな切ってね」
昨日も今日も同じこと、子供に言います

電話を切ったあと、一人で運転しながら泣いてしまいます

ごめんね、お母さんが見送れなくて・・・って・・・

でも、子供は全然平気なんだって
今日思いました
親が思うほど子供は気にしてない・・・
今はこの生活が始まってしまった

出来る時に出来る事を一生懸命してあげよう・・・

そう割り切ることにしました

私が子離れしてないんですね・・・


「母は強し」ではなく「子は強し」でした

なんとなく・・・
昨日は色々ドツボでしたが・・・
二日目が終わり、多分ずっと続けて行けそう・・・

そう思いました


スポンサーサイト
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<なんとかクリア | メイン | 明日から>>
コメント
--
よかった。
子供は慣れる。いないことに。大丈夫よ、子供は見てるから。ちゃんとね。母のやってること。
がんばってね。
2006/01/18 14:51  | URL | A. #-[ 編集] |  ▲ top

--
引継ぎでメモしないって、変ですね。
身体で覚えるほどの時間があるのなら、わかるけどさ。
子供の事は大丈夫ではないでしょうか。
私も子供の頃は、ほとんどは母いませんでしたが、
何も思いませんでした。
仕事なんだなって感じでした。
2006/01/18 15:43  | URL | 抹白 #-[ 編集] |  ▲ top

--
AMIさんプログから飛んできて、一週間で必死に読みました。

すごくがんばってる、、、泣いた場面もいくつかありました。

これからも読ませていただきます。がんばって行きましょうね。。。
そして今日の「引継ぎメモ」体で覚えるってダンスじゃないんだから、、、「同じこと何度も聞きたくない」これ同感です。本当にそうです、この気持ちが早く仕事マスターするんだと私は思っています。
2006/01/18 17:39  | URL | exhaust903 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Mariaさん、慣れない環境で始めはたくさんストレスもあるだろうけど、頑張ってください!
子供は結構しっかりしてくるんですよね。
ウチも私の方が小3の娘によくチェック入れられてます。
お子さんとの時間は、「長さ」ではなく、
「密度」なんだと思います。
2006/01/19 00:07  | URL | yuka #-[ 編集] |  ▲ top

--
今はもう仕事をしている時間ですね。
ワタシ、今回の記事を読みまして
「引継ぎがあるってすばらしい」
と思ったしだいでございます。
なにせ、引継ぎなんぞ一度もやったことがない!
飛び込みでイチから、と言う仕事が多かったせいなんですけどね。
今日はおばちゃんは何に見えましたか?
2006/01/19 08:12  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です。
初めての業界での引き継ぎになると
覚える事も多くて大変でしょう。頭から煙でてません(笑)
うちの子供もそうなんですけど
意外と親が気にするほど、子供は気にしてないんですよね
本当に、子供は強しですよね
2006/01/19 08:54  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさま~。
慣れない仕事だと、ちょっとしたことでもストレスになっちゃって大変ですよね。
行ってきますの電話…心がほんわかしましたよん。
子供は強しですね、ホントに。
でもそういうしっかりした心の優しいお子さんに育て上げたのはほかでもないmaria さんなんですから、自信もってね!

お仕事、しばらくは大変だと思うけど、がんばれ~!!!
2006/01/19 18:56  | URL | AMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
しまった!
もう4日過ぎちゃった!
もう慣れたかな?
新しい職場に入れば誰だって疲れるんだから、
どうどうと家事は手を抜こう!
ネ、無理はアカンで~。
2006/01/19 19:39  | URL | 便利屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
お仕事、お疲れ様です。

きっとお子さんはちゃんと頑張っているmariaさんのこと見てるから、
しっかりしてるんですよ。
子は親の背中を見て育つって言いますし。

新しいお仕事、慣れるまで大変でしょうが
無理をなさらないでくださいね。
2006/01/20 20:31  | URL | りな #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆Aちゃんへ

うん、ありがとう
私が朝忙しいから、子供はちゃんとそれに乗っかってくれてるよ
自分達のすること、大きな紙に書いて壁に貼ってあったよ
下の子二人で仕事を交代でやってるみたい・・・
ちょっと切ない。。。
でもこれを支えにやっていかなきゃね
頑張るね
2006/01/21 09:19  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆抹白さんへ

なんかちょっと安心しました・・
>私も子供の頃は、ほとんどは母いませんでしたが、
>何も思いませんでした。
>仕事なんだなって感じでした。

うちの子もそう思ってくれてるかなって・・・
割り切ってそうで、中々割り切られないところです・・・
母も子も強くなる、成長できるときなのかも知れないね
2006/01/21 09:22  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆exhaust903さんへ

始めまして^^
一週間もかけて、記事を読んでくれたんですか・・・?
ありがとうです・・・っていうかちょっと恥ずかしいな^^;
>そして今日の「引継ぎメモ」体で覚えるってダンスじゃないんだから、、、
ごめんね これ受けちゃったよ^^;
そうだよね!ダンスじゃないんだからさぁ・・・
前の会社で引継ぎして貰ったとき、同じことは二回聞くなといわれてました
ひとつひとつ、ちゃんと忘れないように、二度と同じこと聞かなくてもいいようにちゃんとメモしろって・・・
でも、所変われば、考え方も変わるもんなんだなって思いました

実は、初めライブドアの方でブログ書いてました
それで途中でこっちに引っ越しました
まだ、ライブドアに記事が残っててこっちに移行する記事が沢山あります・・・
ぼちぼち移行していきます
私もそちらに遊びに行きますね
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
2006/01/21 09:27  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆yukaちゃんへ

そうだよね!
子供とは、長さではなく密度・・私もそう思います
でも、これだけ忙しいと、まだ体がなれてなくて
一緒に居る時間は全て家事にとられちゃうな・・・
やっと来た週末はといえば子供は夫の所に泊まりに行くしね・・・
今まで私は必要以上に子供に執着していたと思うので、今くらいがちょうどいいかもしれません
とにかく前に進むしかないです
弱音吐いちゃうかも知れないけど
絶対、この仕事は辞めないから
早く、余裕が出来るように頑張るのみです☆
2006/01/21 09:30  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆TOMOさんへ

もぉ~!!
TOMOさん、笑っちゃったよぉ~^^
>今日はおばちゃんは何に見えましたか?
・・・あはは!
うんとねぇ・・昨日はねぇ・・・
きゃんきゃん騒ぐ、小犬ってとこかなあ
とにかくテンションの高い人です
体育会系だからさらっとしてて根はいい人なんだよね 本当は^^
引継ぎ、して貰ったこと、ないんだ。。。
それって大変だよね
私なんて、色んな書類関係見せられても何がなんだかよくわからない状態です
火曜日からは私一人でしなきゃいけないので
この土日に頭を整理して、来週からちゃんと出来るように準備しま~す
2006/01/21 09:34  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆hiroさんへ

本当にそうですね
子供は強し・・・です
子供がそうだから母も強くならなきゃ!!ですね
頭からはずっと煙が出っぱなしですよ(爆)
煙が出た分、体重が減ってくれたら嬉しいんだけどね~^^;
土日十分体を休めてまた月曜日からは頑張ります!
風邪なんて引いてる場合じゃないわ^^
2006/01/21 09:37  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆AMIちゃんへ

ありがとね~
今、子供に支えられてるって感じですよ・・・
昨夜は久しぶりに長男の腕枕でちょっとだけ休みました(あ、こんなこと書いたら子供に怒られる!)
子供に触れることで、癒されるんですよね・・・
急な生活の変化だったので、徐々にこれからなれていけたらって思うよ
せっかく入れた会社だから
ちょっとやそっとのことじゃ負けないから!
2006/01/21 09:40  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆便利屋さんへ

そうですね~
どうどうと・・・手を・・・抜きすぎてます^^;
昨夜も夕食は作ってないな
帰りにクレープ買ったら、ソコの店長さん、知ってるおじさんで、大判焼きもおまけにくれたから
それで夕食になっちゃった^^;
食器洗いも洗濯もしなかったです
今日午前中にやっつけないといけないな~
長い目で見て、やって行きます
便利屋さんのブログの写真でも眺めながら^^
2006/01/21 09:43  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆りなちゃんへ

りなちゃん、ありがとう^^
昨日今日とりなちゃんブログ読んでました
りなちゃん自身も大変なのに私への書き込みありがとうね・・・
新しい仕事だから、慣れるのに時間かかるって当たり前だよね!
すぐになれるわけないもんね
すぐに仕事ばりばりできるわけないもんね!
そうだそうだ^^
私なりに頑張るよ
だからりなちゃんもりなちゃんなりの頑張りでやっていこうよ
ね^^
2006/01/21 09:46  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/159-d35ec21b
| メイン |
