スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いらいら
- 2005/10/30(Sun) -
来月4日は父の命日
そして3日には17回忌がある

この前から実家の母に
「誰が何人出席するか教えて」
と言われていた
私は、母には 子供三人と私が出席すると言った
母はそれを聞いて怒り出した
まだ、夫とは形だけでも夫婦だから
しかも父の17回忌
ちゃんと夫婦で、そして子供とで出席しなさい 
と母は言った

私は夫の実家からはもう何も声がかからない
なのに、何故?私の実家の事には夫の実家に
声をかけなきゃいけない?

この前、夫が仕事の関係で私の実家に行ったそうだ
その時、母が、今度の17回忌の話と
私の叔母が両手骨折して入院した話を夫にした

次の日夫からメールが来た
「おばちゃん、入院したそうだけど○○病院だろうか
 それとお前の実家法事があるらしいけど」
そう書かれていた
私は
「おばちゃんのお見舞いは今週中に母と行きますので」
そう返事を送った
すると夫は
「おふくろも今まで見舞いもらってるみたいだからついでに
 お願いします」
そう返事してきた
その返事は「はい」としか返さなかった

今夜母が電話して法事の人数の確認をした
「この前言った通り、子供と私の4人で行くから」
そう言うと また母は激怒した
「何を考えてるの お父ちゃんの法事にそんなことしていいと
 思ってるの いい加減にしなさい!」
今朝、夫が急に団地に来た
でもその時私に法事の話なんて全然しなかった
叔母のお見舞いの話もしなかった
夫が本当に法事に行く気があるなら
今朝その話が出てもいいんじゃないかな

私は母との電話を途中で切ってしまった
私が夫とのこと、もう限界だってあれ程言ってるのに
全く理解してくれてない
母の気持ち、わからないわけではない
なんとか元の鞘に納まって欲しいと思ってる・・・

その後、夫から電話があった
多分母が夫に電話をかけたんだ・・・
「法事どうするんや」
案の定夫の話はそれだった
長男がその電話に出たから私は直接話さなかった
長男を通しての会話だった
私の気持ちを子供に伝えて貰った
しかし、夫は自分も行くと言った
行きたければいけばいいと思った
そして叔母のお見舞いの話になった
「もう行ったのか」
私は先週の金曜日に母と行った
一応、夫の名前で御見舞いをした
それを子供が夫に伝えると
「なんで、行くとき言わないのか
 ちゃんとメールしたはずだ
 おふくろのお見舞い頼んだはずだ」

だから・・・私は、姑の名前ではお見舞いしてないけど
夫の名前ではやったよ・・・??

意味がわからない・・・

長男が聞くと、結局夫が言いたかった事は
「お袋も前に御見舞いを貰ってるから、お前がお見舞いに行くとき
 お袋からの御見舞いも一緒に持って行ってくれ
 だから病院に行くとき、うちに寄ってくれ」
そういうことだった

そんなのわからない
あれだけのメールでそこまでの意味がわかる?
なんだかむしゃくしゃして
「自分で持って行って」
と長男に伝えさせた

叔母だって直接自分で姑の病院に御見舞いを持って行っている
なのに何故、姑は自分で持って行こうとしない?
おかしい話だと思った
私がおかしいのかな

夫は、やり直したいと言い続けている
でも じゃあ何故?
今私は無職だから
今までと同じ生活費で、生活出来る訳ない
そんなことわかりきったことなのに
全くお金のことは知らん顔している
それで本当にやり直したいと思ってるの

私の仕事のことも全然聞いてこない
いや、夫から聞いて欲しいわけじゃない
聞いてくるのを待ってるわけでもない

夫婦で居る意味はない
こんな夫婦で 何か意味ある・・・?

今朝、夫が来たとき 子供たちは夫におねだりしていた
娘は夫の膝に抱っこされながら
「お父さん、私ね、MDが欲しい」
「なんで今欲しいの」
「違うよ 今度の誕生日にだよ」
娘は12月26日 誕生日・・・

「いいよ 買ってあげるよ」

私はすっごく嫌だった
哀しかった
悔しかった
夫にも子供にもムカついた

今のこの状態、正直蛇の生殺し状態と一緒だって思う・・・
もうお互い心は全然離れている
子供が居るからとはいえ
もうこんな状態やだ・・・

私がいくら母に話しても全然駄目だ・・・
その時は「じゃあ、第三者をたてて話し合おう」とは言うけれど
次の日になれば もう忘れている・・・

生活費も、今籍があるのなら夫に頼めばいいのかもしれない
でも、もう絶対頼みたくない
どんなに貧乏しても頼みたくない

この前の土曜日、ある会社の社長にあった
精神世界の研究をしている人
その人に、無理やり合うことになったのだけど
その時、私は夫との事を話した
「もう三年も別居してたら、もういいでしょう・・・
 もう絶対無理なら、仕方ないでしょう
 ケジメをつけないとお互いが次のステップに行けませんよ
 それに、もしもう一度やり直すとしたら多分貴女はまた
 病気になりますよ」
そう言われた

本当にそうだと思った

そしてその社長は言った
「誰か心の支えになってくれる人、見つかったらいいですね」

(もちろん、離婚してからの話で・・・)



今夜は母や夫の電話で無性にイライラして
子供に大八つ当たりしまくった・・・

今朝娘が夫に甘えていた様子・・・
頭から離れない・・・
そりゃそうだよね 金銭感覚のない夫は
娘から甘えられたらなんでも買ってやりたいだろうよね

夫は同居しているときから金銭感覚のない人だった
お小遣いが足りなくなると事務所の金庫から適当に取っていた
(自営だから・・・)

私がいくら、これにいくら必要だから、全部でこれだけ要る
そう説明しても全然わかってくれてなかった

紙に書いてあげてもわかってくれてなかった

私が子供と一緒に生活すること・・・
無理なのかな・・・

子供は私と夫のこと冷ややかな目で見ている
それがすごくよくわかる・・・

もう嫌だ・・・
もう、いい
子供もいい・・・
お父さんが良ければお父さんの所にいけばいい

もう一人でいい・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | こころ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<私も・・・ | メイン | タイミング>>
コメント
--
“ ケジメをつけないとお互いが次のステップにいけませんよ ”
私もそう思います。mariaさんがどうしたいのか
道が決まっているなら、次に進んでみたら、どうですか?!
勇気もいることですし、不安もあるだろうと思うが
このままじゃ、いまこの問題が解決しても
また、同じ問題で悩むことになるよ!
離婚を勧める訳じゃないけど、
私は、離婚したら今までの問題はすべて解決したことになるんで
気持ちが、将来に向くので自分にとっては、良かったと思っている
子供も迷っているんだと思いますよ。
親が、ケジメをつけなきゃ、子供もケジメをつけれませんよ。
すみません!! 偉そうな事いってますが許してください。
私はmariaさんを応援してますから・・・
2005/10/31 09:39  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/31 11:39  | | #[ 編集] |  ▲ top

-hiroさんへ-
コメントありがとうございます
偉そうなことだなんて全然思ってません・・・
ありがたいお言葉です・・・
私はもう離婚する気持ちです
もう駄目なんです・・・
でも、親はわかってくれません 離婚したら私が一人で苦労するって思ってて・・・実際母も離婚経験者なので・・・
でも、それだから理解してくれてもいいって思うんですけど・・・
親戚とかではあてに出来る人はいません
誰か間に入ってもらって協議離婚できたら一番いいんですが・・・
私の心の中はもうケジメがついてるんです・・・
2005/10/31 14:48  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

-秘密さんへ-
ありがとね・・・
そうなの。この話だったの・・・
なんか昨夜からぐるぐで
夜も眠れませんでした
結局寝付いたのが4時過ぎで今朝は寝坊しました
(-_-;)
体にも悪いよ こんな状態・・・またメールするよ
アドバイスありがとね・・・
頼りにしてます☆
2005/10/31 14:50  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top

--
親が分かってくれないのって、ほんとに辛いですね。
板ばさみじゃないですか・・。
離婚したら、きっと問題が山積みなのかも知れないけど、
今の状態よりは、きっとmariaさんにとっては良いのでしょうね。
大変だけど、1つずつ解決できるといいですね・・。
2005/10/31 18:13  | URL | 抹白 #FlD0yWJI[ 編集] |  ▲ top

-抹白さんへ-
離婚したら、問題山積み・・・そうかもしれないです・・・
子供を片親にすること・・・ずっと悩んでました
でも、もう私が限界・・・
夫と話し合う気にもなれません
二人だと必ず暴力が出るので誰か間に入ってもらうか、調停か・・・どちらかですね・・・
2005/10/31 20:59  | URL | maria #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/15-9c65dca3
| メイン |
