スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長男と・・・
- 2005/07/28(Thu) -
最近長男とゆっくり話す時間があまりなかた

夏休みになり、長男はあっちの家にずっとお泊り状態
そこから部活に行っていた

昨日、部活からこっちに帰ってきた
久しぶりに見た長男は気のせいか、背がまた伸びた気がした

大げさだけど、顔つきまで変わったように思えた
大人に近づいて来てるって感じで・・・

昨夜、お小遣いのことで長男と喧嘩した

一学期のテストや成績が、目標を達成したら
ご褒美として お小遣いを 少し多めにあげると約束していた

そのことで・・・
「お母さん、いつになったらお小遣いくれる?」
と長男が聞いてきた
私は返事に困った
だって、本当は25日に入るはずの給料がまだもらえてないし
しかも、来月早々入ってきても、お小遣い渡せるほどの余裕が
全く無いから・・・

私が仕事を辞めるのも 長男は知ってる
でも、詳しい事情まで話してない

長男にしたら、なぜ仕事をやめるのか、納得が行かない
多少の説明はしたけど、まだ子供にとって
理解できることと 出来ないことがある・・・

喧嘩は結局、途中で終わった

今夜、夕食後、長男が自分の部屋のベッドに寝転んで
雑誌を見ていた
私はそのベッドに行って 
長男と一緒に寝転んだ

お小遣いの話もした
野球の、メンバーの話もした
最近長男が苛ついていた原因が、今夜やっとわかった
野球で、自分はファーストを守っていた
だから試合でもファーストで、出場できると思ってた
でも、急に顧問の先生が、自分ではなく、ファーストに
一年生を出した
僕は今まで人の何倍もがんばってきた
だからファーストに選ばれたと思ってた
でも、違った  今まで一生懸命やったのに・・・
僕達は一年の時、試合なんかは一人しか一年からは出られなかった
なのに、なんで今年は先生は一年を三人も出すのか
今まで僕達が一生懸命がんばったのは、どうなるのか・・・

長男はそういった
確かに。。。
中学まで野球なんてやっても無い子が
急に野球部に入り、しかも、普通の子より随分太っていて
周りの保護者からは「よく野球部に入ったね」と言われ
私も絶対無理だって思ってた
小学校時代は、相撲大会に出ていた子だから・・・

だけど、本当に長男はすごくすごく、がんばっていた
あの体重で(中学入学当時57キロくらいあった)
よく、二重とび50回も100回もするなって・・・
素振りも毎晩100回してた
先生からの言いつけだったらしいけど
毎日それをしてた子は 殆どいなかったらしい

自分は今まで野球なんてしてなかったから
まずはみんなに追いつけるようにならないといけない

そう言って毎日毎晩頑張ってた
だから、その話を聞いたら、長男が可愛そうに思えた・・・
親ばかかもしれないけど、本当にかわいそうだった・・・
だから、あんなに機嫌わるかったんだ・・・

そして話は将来の夢の話に変わった
その前に、
「お母さんもうすぐ誕生日だね~
これで何歳になるかな~(笑)」なんてカラカワレル

お母さんはもう人生の半分生きたね

ううん、もう 三分の二は生きたかも・・・

違うでしょ 五分の三でしょ

あれ?どれが一番若いってことか??

その後「僕は大人にはなれない」
と長男が言った
理由を言わない
初め軽い気持ちで聞いていた
でも・・・もしかして・・・
大人になる前に死ぬってことなの・・・

なんで急にそんなこというの
長男が何を考えてるのかわからなくなった

恐かったけど、そういうことなのか聞いた

でも理由は言わない長男

夢の話も、「大きな夢じゃなくて、すぐ現実になる夢の方がいい」
と長男が言った

なんで・・・
なんで・・・

なんか長男と話をしててどんどん哀しくなってくる・・・

嫌だよ
お母さんは離れたくないよ おばあさんになるまで一緒に居たいよ

お嫁さんが出来たら もうくっつかないけど
でも、ずっと見守ってやりたいよ

大人になれないなんて言わないで・・・
私は貴方が大好きだよ
一番、一緒に寝転がってて安心する・・・
大人になって結婚して子供生んで子供育てて・・・
全部、先で貴方を待ってるよ
贅沢は言わないから
ずっとずっと元気で生きて欲しいよ

うたた寝してる長男・・・
今夜は一緒に寝よう・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<これから・・・その3 | メイン | 班長さんの役割!?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marrialove.blog28.fc2.com/tb.php/119-31f12ab7
| メイン |
