- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またまた・・・
- 2007/03/31(Sat) -
なんだかとても疲れた一週間でした

引継ぎってかなり精神的に参ります(T_T)

もちろん覚える方も大変だと思いますが・・・


やっと無事に一週間が終わったと思ったら
またまた来ていました
ハガキが・・・

今回はきちんとした銀行からでしたが
またついこの前カードローンを組んだようです・・・


どんどん膨らんでいく借金

どう返済していくつもりなのでしょう

私には毎月精一杯の生活費をくれてると思います
でもその生活費が借金したお金なら・・・

こんな状況なのに子供には野球を勧めているようで

この先どうやっていくつもりなのだろうって


親ならどんなことをしてでも子供の生活を守っていかなければいけない

こんなの当然の事だけど

だからってどんどん借金を膨らませていいのかって


私も気持ちが決まった気がします

今の仕事の契約期間が終了したら
昼、夜選ばず働こうって

夜の仕事なんて沢山あるし
仕事に良い悪いなんてない

どんな仕事でも子供を守るためなら
母親として一生懸命働くなら
それでいい

そう決心しました


出来れば昼間何らかの形で働けたら一番いい

でも中々見つからない感じです

もし、昼間見つかってもその仕事だけでは生活は難しいかも知れない

私に休憩してる時間なんてないんだって思った

去年鬱病になり暫くの間、休養していた分
その分をこれから挽回しなくてはいけいないんだって

そう思いました

あてに出来るのは自分だけ

誰もあてには出来ない

今までの私はいつもどこかで誰かを頼って甘えてたんだって

それでは一人前の親とは言えない

強い母にならなきゃ

夫は夫

あの人はあの人で精一杯なんだろう きっと

血を分けた兄弟もそれぞれの生活があり
いちいち、人の悩みに耳を貸すこともしんどい


私は私でいい

私は私


そうだよ

私は私

誰を信じるのでもなく
自分を信じて
子供を守って行こう・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
複雑な・・・
- 2007/03/30(Fri) -
無事に長男は第一志望校に合格しました

塾で随分頑張って無事に合格してくれたこと
とても嬉しかった

長男の行く高校は進学校ですが
長男の頭の中はどうも野球一色のようです・・・

卒業式以来何かがぷっつりと切れたように全く勉強しなくなりました

夫の母からお祝いだと硬式用のグローブを買ってもらっていました

この前高校の物品販売等あり、
その時在校生が一生懸命部活動の勧誘をしていました

もちろん野球部もしてました

勧誘のパンフレット、貰っとこうよ、と私は長男に言いましたが
長男は そんなの今いらない

とその時は言いました

どうも練習には中学時代の先輩から情報を得て参加しようと思っていたらしいです

しかし、私はそのパンフレットを貰っておきました

そこには春休みの部活動の計画が書いてありました

それを見た長男は頭の中がよりいっそう野球でパンパンになりました


もちろん野球を反対するわけではありません
だけど、物品販売の時先生から話された言葉・・・

授業そのものが受験勉強です
余計な教材など購入する必要はない
授業を真剣に受けてください
予習復習は絶対かかさないでください


何処の学校も一緒だと思うけど
入学式の翌日は実力試験があります

そのための問題集も購入させられました

しかし、長男は夜のランニングや素振り
またまた中学時代に戻ったようにトレーニングを始めました

野球をするためにその高校に行くのか
勉強をするためにその高校に行くのか・・・

野球をするためなら、何も今の高校を選ぶ必要はなかった

もう少しランクを下げて、勉強がもう少し楽な高校もあった

入ってから苦しい思いをするのは本人だと思うのに

毎日毎日、友達や先輩と携帯でメールのやり取りで
野球の情報交換に明け暮れてます


言い方悪いかもしれないけど
あの子は少し高校をナメてる

実際勉強についていけなくて自殺した子も居る

自分が痛い目にあえばわかるのかもしれないけど
今のあの子には私は先が見えすぎていて
怖い気がします・・・

勉強ばかりしろと言ってるわけではなくて
野球のことばかり考えてたら
結局は自分が苦しくなるよって
それを伝えたいのに・・・


しかも高校生は遠征とかも沢山ありますよね
お金もかなりかかりますね・・・

夫の仕事は自営業だけど
どうも景気悪いようで
カードローンやサラ金の葉書がうちに届きます・・・


今の仕事を回していくためなら仕方ない選択だったのかもしれないけど
でもサラ金で
しかも、金利だけ払っていって
最後の最後に元金を一括で返済なんて
出来るのでしょうか・・・

まだ紙の上では夫婦です

子供は、自分がやりたいことを精一杯したい
その気持ちよくわかります

でも、安定した収入の無い私と借金まみれの夫と・・・

こんな親の下で
子供達のやりたいことをやらせてあげられるのかな

今私は働いているけど
その契約期間ももうすぐ修了です

次のところがすぐにでも見つかればいいけど
どうなることやら・・・

親として情けない気持ちと
子供がまがって育ったのかなって言う気持ちと

塾に行きだしてから急に成績が上がり
随分天狗になっていたところも目に付いていました

意志はとても強い長男だけど
周りの子との協調性、あまりない気がしました

そんなとこ、私によく似てるな・・・

悪いところは似ちゃうのね


もう夫からの生活費は今以上はアテには出来ない
私が頑張って稼ぐしかない

高校で部活動をして
お金払ってやれる余裕があるのか・・・

お弁当の食費もこれから必要だし

今以上にお金はかかってくる


もちろん授業料の減免の申請は出来るならするつもり


今の仕事もそろそろ終わりを迎えますが
やっぱり私は人間不信なのが治りません・・・

周りから嫌われてる気がしてくるのです

それでも、気づかぬフリをして契約期間は頑張ろうと思ってやってきました

薬のせいか、物覚えがかなり悪く
周りにも迷惑かけっぱなしでした

多分上司は呆れてたでしょうね(汗

今回私の後に入って来た新人さんはとても頭の回転が早く
以前このような仕事も経験していて
語学的にも優れている人です
性格も明るい子で 私が引継ぎの時辛い思いをしたぶん
その子とは、なるべくなら明るく楽しい(?)引継ぎをしています

今日はその新人さんにお褒めの言葉をいただきました

「まりあさんって教えるのお上手ですね!」って^^

お世辞でも嬉しかったな


引継ぎの間は、お互いがかなりしんどいけど
だからこそ、楽しく、そして一生懸命やっていきたい・・・


なんだかグチグチの日記になちゃった・・・


ストレスたまってるのかな~


おやすみなさい


この記事のURL | こころ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
げげげっ!
- 2007/03/12(Mon) -
先週末から末っ子の体調がなんとなく悪くて

そしたら日曜日から出ました・・・熱が・・・
夜には39.5度
咳をしていたのでインフルエンザではないだろうと
思っていました
だけど、あまりにもしんどそうな末っ子・・・
昨夜は救急外来に行き薬をもらい
今日は開業医さんのところで検査をしました

インフルエンザでした(T_T)

タミフル飲ませなきゃいけませんよってお医者さんに言われたけど
ニュースで色んな事件聞いてると恐くて恐くて・・・
でも必ず飲ませてくださいって言われました

ここら辺の大病院でもタミフルで事件があったそうです

去年私がインフルエンザになったときには気にせず飲みました
自分の事ってそこまで恐くはない

でも子供の事だとかなり心配・・・

仕事も今日はお休みをもらい末っ子の看病してます

長男もこの前高校受験が終わりました
15日は卒業式
16日は合格発表・・・

コワイです・・・。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

どうか第一志望校に受かっていて欲しい・・・

受験が終わり、遅ればせながら携帯を手に入れた長男くん♪
毎日携帯で楽しそうに遊んでいます


しかし・・・
許せないことが・・・

携帯で私のスッピンを勝手に写して
それを夫に送信していました・・・

夫から長男に返信が入ってきて、そのことがわかりました



お父さんの宝物にするよ



めちゃくちゃ複雑な心境でワケのわからない涙が出ました

今度お父さんに逢ったらお父さんの携帯から必ず画像を削除しておいて!!

長男をそう怒鳴りました

長男も悪いことしたと思ったらしく私に謝りました


仕事も来週から引継ぎの人が入ってきます
私もこの仕事四月半ばで終了です・・・

頑張って次の仕事探さなきゃ・・・です


とりあえず、末っ子のインフルエンザがうつりませんように・・・

無事に長男が高校を合格しますように・・・


今週は不安な一週間です






この記事のURL | こどものお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
