- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こころのなか
- 2006/05/27(Sat) -
昨夜は職場の飲み会でした
あまり仕事中話したことのない人と話せたりして
結構充実した時間でした

毎日毎日仕事に追われて
帰ったら家事に追われて
中々ゆっくりパソコンに向かう時間がなくて

夜になると知らない間に寝てしまってて・・・

ここに来て下さる皆さんのブログにもお邪魔したいけど
中々行けてません・・・(-_-;)

行けてもコメント残さず帰ることもしばしばです
ごめんなさい


今を一生懸命生きて頑張っていたら
いつか長い間抱えていた私の心の悩みも解決すると
思いながら頑張っているけど

ちょっと疲れちゃったよ・・・

母である私が疲れたりなんかしたら
一気に生活の流れが止まってしまうから
休めはしないけど
でも、みんな普通にそれをこなしているんだよね
みんなすごいな~・・・

職場で同い年の人が何人か居るけど
みんな私より精神年齢が上に見える・・・
なんか私が一番子供っぽい
考え方も見掛けも・・・

みんなはもっともっと精神力が強いし
しっかり地に足をつけて生きている

私は一体ナンなんだろう・・・??
自分で自分がわからなくなることがある

何をどう求めているの
何をどうしたいの

幸せはその人の心の中にあるんだよ
誰かが言ってくれた
そうなんだよ
ちゃんと私の心の中にも神様は居てくれるし
幸せも感じているよ

でも三年以上引きずった心の悩み・・・
夫婦の問題
いつになったらすっきりするのかな

お休みの日は
色んなこと、考えてしまう
余計な事もいっぱいいっぱい考えてしまう

いつか一人ぼっちになりそうで・・・


あぁ・・・
暗いな 私(T_T)
この記事のURL | こころ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
静かな夜
- 2006/05/18(Thu) -
来週26日に中学校の中間試験があります

長男は今年中3
長女は今年中1

末っ子は小3

長男はこの前実力テストがあり結果は既に出ました

なぜに・・・??
こんなに勉強しないんだろ???

私、アホな人間だけど、
それでも中学校の時試験の前は夜中まで勉強してたんだけど・・・

長男は試験勉強にとりかかるのもとってもとっても遅い!!
いざ、勉強をし始めると かなり集中力はあるんだけど

順位を聞いて・・・思わず出た言葉が
「あとちょっと頑張れば、も少し順位が良かったはずだよね??」

言うまいと思っていても出る言葉(-_-;)

・・・欲が無さすぎ・・・

ここら辺は田舎だから子供の中に特別強い競争意識なんてない

この前高校の志望校のアンケートを書いて出しました
子供と私の意見は合わなくて

結局は子供の意思のままに書いて出したんだけど・・・

長男には将来の目的なんてまだない
なぜ、その高校に行きたいか、それすら本人はわかってない
ただ、とりあえず普通高校に行っときましょう・・・みたいな・・・

色々私の気持ちを話すと
「うるさいから黙っててよ!」
ってまた怒鳴られちゃった(T_T)

それからまた二日間お互い口をきかず・・・


そして昨日

なんかヘン・・・

長男も長女も机に向かってお勉強してるよ!

九時になって、なんか静かだな~って思ってたら
勉強してるし・・・

ついでに末っ子も机に向かって宿題してるし・・・

私も・・・見てたテレビを思わず消しました^_^;

長女にとっては今回はじめての試験で
かなり緊張気味です

長女は来月、毎年恒例のピアノのコンクールもあり
部活が終わって家に帰るとピアノの練習、試験勉強・・・
ぼ~っとしてるヒマないはずなのに
ぼ~っとしてる(-_-;)

長男は今年は受験生なので
もう少し気を引き締めて頑張ってくれたら・・・

多くは求めないけど
でも中学生として、今、やらなきゃいけないこと
ちゃんと頭において行動して欲しい

こんなアホな母親なんだから
自分のこと、ちゃんと自分で責任持ってやってくれたらなぁ・・・


というわけで
昨日、今夜・・・多分中間試験が終わるまでは
うちの夜は静かなんだろうな~

ちょっと・・・不気味かも(笑)
この記事のURL | こころ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
おやすみ・・・
- 2006/05/12(Fri) -
明け方からおなか痛くて
今日はお仕事お休みしました・・・
今日の処理を電話で引き継いで・・・

平日急に休むのはとても辛いな
周りにとっても迷惑かけちゃうから
でも、このおなかには勝てなかった(T_T)

この前は職場でも、他のことでも色々あって
凹んでました・・・

でも、ちょっと立ち直れたかな

ブログの世界ってすごいな・・・

色んな人と繋がれて
勇気を貰ったり優しさを貰ったり
元気を貰ったり笑顔を貰ったり
強さを貰ったり・・・

そういえば、前にAちゃんも言ってた
空はちゃんと繋がってるんだよって

そうだよね
離れててもちゃんとみんな繋がってる・・・

ブログ書き出して一年と二ヶ月
書き出した頃の私は
今の私の状況なんて想像も出来なかった

この一年で色んな人と繋がることが出来て

みんな同じ空の下
生きているんだよね

上がったり下がったり
大変な私なんだけど
でも、ちょっとずつ前に進んで行けてるかな

来週月曜日は3回目のお給料日

三ヶ月はしんどいよって
そう言われた
三ヶ月経ったんだ・・・

三ヶ月経った今
やっと職場の一員になれたような気がします

冗談言える間柄の人からは
「mariaさん~何年もここに居る気がする~
  (態度でかいぞ~!って言う忠告です^_^;)」
と言われちゃいました

職場でも毎日色んなことがあって
凹んだり笑ったり忙しいです^_^;

また来週からは頑張らなくちゃ!


辛いときこそ笑ってみよう・・・

辛いときこそ、愛を与えよう・・・

・・・だよね・・・





この記事のURL | こころ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
ひとり・・・
- 2006/05/10(Wed) -
一人ぼっちになった気分・・・

神様に見放されたような気持ち・・・

今夜は体中の力が抜けてしまったようで
子供とも会話が出来なくって

子供はただただ静かにごろんとしてる

笑顔なんて出来ないよ・・・



なんだか とっても疲れたよ


出来ることなら
ずっとずっと遠くに行ってしまいたい・・・






この記事のURL | こころ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
幸せなひととき
- 2006/05/05(Fri) -
一日青空だった今日は朝からお布団全部干して
シーツも洗って枕も干して・・・
洗濯機も5~6回、回して・・・

中学生の二人は朝から部活動へ
末っ子は昨夜から夫の所へ
だから午前中は久しぶりに私一人の時間を過ごしました

昨日は朝早くから長男次男は野球の試合で
ついでに私は長男の野球のお茶当番
連休だけど、朝おちおち寝てられません(-_-;)
五時前起床の予定が少しだけ寝坊してしまいました

なんだかんだで忙しいこの連休
でも、子供はもっとがんばってる・・・
そう思うと母もがんばらなきゃなりません

午後ふかふかになったお布団を「ぱんぱん!」としながら・・・
ちょっとだけ幸せな気分になりました
普段仕事してるといくらお天気がよくても
お布団なんて干せません
お日様のにおい一杯のお布団は
きっと寝る時には、もっと幸せな気分にしてくれるでしょう

この前長男がキレてしまいました
私へ、久々に大声で怒鳴りました
2~3日、長男とまともに話せませんでした
長男はごめんなさいと言ってくれたけど
実は事の発端は私だったんです・・・
だから、長男がキレたことが、私に向かって言った言葉が
心に刺さり頭から中々離れませんでした
長男も中3だから思春期なのもあるのでしょう
でも、それを私がちゃんと理解してあげてなかった・・・
「どれだけストレスがたまってると思ってる?!」
そう言われて、はっと思いました

嫌いなのかな・・・こんなお母さん・・・
そう思うと涙が出て、自分が今まで母親面してたこと
どうしていいかわからなくなって

言われたとき、どう答えていいかわからず
じっとだまって聞いていました

暫くしてから長男に言いました

お母さんが悪い
全部お母さんが悪いよ
でも、お母さんはゆうくんが一番好きだし心配だから・・・

それだけ伝えました
涙が出てしまってちゃんと言葉になってなかったかもしれない

次の日から長男は普通どおりに私に接していたけれど
私は普通になんて出来なかった
だって、あんなに暴れた彼を見るのは初めてで
テーブルやゴミ箱を足で蹴って
壁を蹴って・・・
それも泣きながら・・・

ショックでした


今はもう普通に会話できるように戻ったけど
そして長男もまた前のように私に甘えてくるようになったけど
でも、もうあんな暴れた長男は見たくないから
中3の息子の母らしく・・・
ずっとそれを心に言い聞かせています

思春期の子供って難しいと話には聞いていたけど
いざ、自分の子供の反抗的な態度を見ると
やはりかなり辛かった
今回の場合一時的なものだったのかもしれない
今回こんな形でも、カレの気持ちを発散できてよかったかもしれない

辛かったけどそう思うことにしました

もっと私がカレにそれなりの対応をしてあげなきゃ
カレを駄目にする・・・

私も母としてもっと成長しなくちゃ
子供がどんどん成長して行くぶん
私も親として成長していかなくちゃ

小さい子をあやすのとは違う
もう半分は大人なんだから・・・

親離れしていくのは自然なことで
淋しいけど、それを応援してあげなきゃね・・・

親離れしていくのも ちゃんとした成長の証で
それもちゃんとした幸せなんだよね

自分が今親として、子供の年齢に応じた対応をすること・・・
当分っていうか
これから先、私の課題・・・かな^_^;


この記事のURL | こころ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
