- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
同窓会
- 2006/01/03(Tue) -
昨日は42の会(同窓会)がありました
私の通っていた小学校はとても小さな学校でした
同級生がみんな集まっても25名と言う・・・

全員出席ではありませんでしたが
殆どが出席でした
そして、担任だった先生3名を交えて・・・

最初、地元の神社でご祈祷をしてもらいました
その時のお話ですが
「お年玉」と言う言葉の意味は
「魂を心に落とす」と言う意味だと聞きました

年の最初にきちんと魂を心に落として、
一年をしっかり生きていく・・・
始めて知りました

その後、小学校での写真撮影
私は学校の体育館の入り口で、担任の先生を待ちました
中学年の頃の先生が入って来られ、挨拶をしました
・・・しかし・・・?
先生は他の方には、「あら~久しぶりですね~」
なんて、言いながらお互い挨拶を交わしていらっしゃったのに
私には、殆ど見向きもしてくれません・・・
「せ・・・先生?」
私が声をかけましたが
「あら?貴方は・・・どなたでしたかねぇ・・・?」
私が、私だと気が付いてもらえないのでした・・・

ちょっとすねてしまった私は
そのまま、自分の正体も白状せず、写真撮影を終えました

その後、ある、料亭で宴会となりました
その私の正体がわからなかった先生の目の前に席を決められていた
私は・・・とても居心地が悪く・・・(T_T)

乾杯をしたあと、その先生
「。。。あ~。。。貴方。。。わかりました~!!
 mariaちゃんでしょう?だよね??だよね~??
 ごめんね~中々気づかなくて」

そう言って、その先生は私の頭をなでなでしてくれました

は・・・やっと気づいてくださったのね・・・

「そうですよ~先生~!!すいませ~ん、こんなに老けちゃって」
なんて、言いながら、会話が次第に弾んで来ました

先生曰く、私の子供の頃の印象と、今の私は全然違うと言うのです

そうかなぁ・・・
でも、そうかも・・・
子供の頃は、特に小学校時代は、まじめな生徒だった
か・・・も・・・??

創作童話を作るのが大好きで、あまり目立つこともなく
廊下も走るなと言われれば全く走ることも出来ない・・・

素直にまっすぐに育っていたかもしれない

「mariaちゃんは今でもピアノやってるの?」と先生
「はい・・・今は娘にやらせてます・・・
 私は練習に付き合うくらいで・・・」

当たり障りのない会話でした

仲間の中には、都会で某企業の支店長
ある人は、呉服屋さんに勤めて、早22年
またある人は、地元で有名な所の館長さん
女性の中にはバリバリ裕福な奥様~みたいな人も・・・

色んな状況の皆だった

担任の3名の先生は、お偉いさんになってる人を
一生懸命褒めていました
「○○さんはすごいね~
 この前、新聞にあなた、載ってたじゃない?
 さすがですね~」
確かに・・・私もその記事は読みました・・・

みんな、みんな幸せそうな顔をしていました

一人一人現況報告をしなきゃいけなくって
私は正直・・・困った(T_T)

「中2、小6、小2の子供三人の母になりました
 中2の男の子は、手や足がもう私よりずっと大きくなって
 親の私は、どんどん老化していく一方です
 こうやってみんなと再び会え、皆が元気だったことに感謝です 
 還暦の時には、孫連れ同窓会が出来たらいいですね」

そう私は言いました

高学年の時の担任の男の先生が
「まだまだ~盛りだ盛りだ~!!」
と冷やかしを入れました
 
でも私
ほかに言うことないよ・・・
って言うか、言えない

特に自慢することもなし

偉いねって褒められることもなし

先生には誰だか気づかれないくらいだったし・・・

ちょっと、ショック(T_T)

なんて、すねてるわけじゃないけど

友達は全然変わらず、「あの頃」のままでした
男の子も女の子も、あの頃に帰って話が出来ました
遠慮なんていりませんでした

やっぱり、地元の同級生って
なんとも言えない、安心感がありました・・・

私達の昔の写真を、DVDにしてくれて、
卒業アルバムの中のコメントも入れてくれて
素敵な思い出が出来上がっていました

実家で今日それを見て、母や妹も大笑いでした

どうでもいいけど、でもなんか私、子供の頃、カッパみたいな顔してる・・・(-_-;)


昨日のちょっとだけのお酒がいまだに残っていて
この文章、めちゃくちゃになってますが
どうかお許しくださいです・・・


厄年の今年、どうか健康でありますように・・・

この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
