- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もしかして・・・
- 2006/01/28(Sat) -
なんだか嫌な予感が・・・
金曜日から娘の体調が悪く病院を受診しました
うちはみんながインフルエンザの予防接種を受けたので
インフルエンザではないと思います
・・・が、熱が出てきて咳も出て来て娘はぐったりです

木曜日から娘のクラスは学級閉鎖になってます
病院では、今の所はまだインフルエンザだとは言えないと言われました
っていうか、嫌だよ!インフルエンザだったら・・・

末っ子も今日から咳が出始め
そして私も・・・なんだかおかしいです(-_-;)
咳と体のだるさ・・・

明日は娘のピアノの発表会なのに
私もママさんコーラスで「涙そうそう」を歌わなきゃいけないし
発表する生徒の繰り出し、手伝わなきゃいけないのにー!!

今寝てなんか居られないんだよぉ~

最近食欲も全然ないので
体力もきっと落ちてるだろうなぁ・・・
金曜日も残業で、7:30まで仕事が終わりませんでした

今夜は薬飲んで明日に備えよう・・・

吐き気もするんだけど
なんか体の節々痛いんだけど・・・

やだやだ
どうかインフルエンザではありませんように神様ぁ~!!
この記事のURL | できごと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ちょっとだけ・・・
- 2006/01/25(Wed) -
今日から私一人での仕事が始まった
昨夜からウツウツになってしまって
仕事中に覚書していたノートを再度書き直して
確認してみたりしたけど
とてもじゃないけど、不安とイライラで・・・
子供に八つ当たりしてしまったりして・・・

今朝は、昨夜の私のこんな気持ちが子供に伝わってしまったのか
末っ子が機嫌が悪くて、私が家を出るときには
泣いてた・・・
でも一緒に居てやれる時間なんてなくて
後ろ髪引かれる思いで仕事に出かけた

通勤途中も仕事のことで頭がいっぱい・・・
全然自信なんてなくって
もし、出来なかったらどうしようって
出掛け末っ子が泣いていたことも心残りで
泣きながら運転していった

もし仕事上、私がミスをしたら
自分で責任をとりなさい、と教えられていた
・・・そんな・・・

多大なお金がかかってくるから
そんな時は自腹だよって
会社はそこまで面倒見てくれないよって・・・
そんなことばかりが
頭の中でグルグル状態

会社に着くと男の人たちが
「mariaさん、昨日は何で休んだの?
 辞めたかと思ったよ~
 びっくりしたよ」
と、聞いてきた

「mariaさんはどこから通ってるの?」
「何時に家を出てるの?」
「あ~、あそこから通ってるなら○○部長の家と近くなんじゃない?」

今までこんな会話したこともなかったからビックリ・・


朝一で、上司に呼び出され、仕事の流れをもう一度説明してくれた

その上司は、私をこの会社に呼んでくれた人

すごい真剣に説明されたのでちょっと恐かった
でも、もう後には引けない・・・
そう思った

この引継ぎのあいだ、かなりプレッシャーかけられた気がする・・・
体重も、先週末から一気に2~3キロ減ってた

仕事でわからない所は、同じ課の課長や主任が親切に教えてくれた

でも、あまり深いところまで知ってるわけではなく
「この書類で調べてみたら、わかるんじゃないかな~」
なんて、ちょっと曖昧な返事で
でも、それがすっごく良かったりして・・・
ずばり教えられるより、自分で調べながら理解していく方が
ちゃんと覚えられる・・・

私一人になったらどうしようって
ずっと不安だったけど
なんとなく、ゆっくりだけど
やっていけるかもって思えた

これからどんどん忙しくなるらしいけど
それまでにはもう少し仕事に慣れて
自分のペースでやっていけるように頑張ろう・・・

昨日まではとっても辛かった
でも、今この仕事を辞めるわけには行かない
せっかく声をかけてくれた上司
つまらない人材だった
そう思われたくない・・・

自分の体力が続く限り頑張りたい・・・

まだまだ始まったばかりで
でも、こう思えるようになったのは
色んな人のいろんな思いをいただいて・・・

とにかく一ヶ月やってみたら
とりあえずのことは理解できる

負けない
今度は絶対負けないから


引継ぎの人が教えてくれたこと・・・
「母は強し だよ
 どんなことでも母なら乗り越えられるから」




この記事のURL | お仕事のお話 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
私なりに・・・
- 2006/01/24(Tue) -
また一週間が始まりました
まだまだ、今の仕事、理解不能な私です・・・
引継ぎの方にもすごい迷惑かけてる気がしてます

というか・・・
引継ぎは今日で終わりでした
明日からは私一人でこなさなきゃいけません

どこの会社も仕事はハードだと思うけど
この会社もかなりハードです(T_T)

泣き言は一切言わないつもりだった
でも泣いちゃいそうだ・・・

いや、辞めない

今はしんどいけど
先は必ず大丈夫・・・

そう自分に言い聞かせて頑張らなきゃ・・・

会社で一人、女の子が私の今の気持ち、そっと聞いてくれました

まだ若いのに本当に良く気のきく優しい子です

一緒にこの会社で頑張りましょう!
そう言ってくれました
どんなに心強かったか・・・

引継ぎの人は、本当は良い人だってわかってる
だけど、私にはしんどかった・・・
(弱音丸出しだぁ・・・)

一人でも私の気持ちわかってくれる人がこの会社に居た
それだけで、これから頑張れそう・・・

まだ、会社内の人の名前さえ完璧に覚えてないけど
徐々に焦らずやっていこう

まだ、しんどくて当然・・・
最初からバリバリできるわけなんてないから

私なりに
一生懸命やるだけ・・・

そういえば明日は(っていうか今日?)私はお休みです
子供の参観日のために

普段子供と一緒の時間が少なくなったので
こういう行事はちゃんと行ってやろうと思います

明日は気分転換して子供を観察に行こう!

そして明後日からまた仕事に精を出そう!

ちゃんと神様は見ていてくれる・・・

この記事のURL | できごと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
*お知らせ*
- 2006/01/21(Sat) -
ここに来て私の記事を読んで下さる方へ・・・

すいません
勝手にリンクしちゃいました・・・

本当はお一人お一人にお断りをして
リンクすべきでしたが
今朝、私がずっと読ませて頂きたい数名の方のブログを
勝手にリンクさせていただきました

事後報告本当にすいませんです・・・

お許しください
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
なんとかクリア
- 2006/01/21(Sat) -
めまぐるしい一週間がやっと終わりました・・・

この一週間
たった一週間

心も体もお疲れ気味です・・・

今までぐうたらな生活だったので急に早起きすることは
やはりかなりしんどい

でも、朝が来ると不思議と目が覚める
そして、まずはテレビで天気を確認
雪が降ったら大変!!

そして、簡単なお弁当作って
朝食の用意を簡単にして
子供を起こす・・・

子供にも朝の早起きは十分言ってあったので
ちゃんと起きてくれます

夜早寝しようと思うけど、時間がもったいない気がして
自分の時間も欲しくて
なので、寝るのは今までと変わらず一時くらいになっちゃう

引継ぎはとてもしんどいです

言いたい事も殆ど言えず

でも、絶対頑張るよ!

今日は金曜日ということもあり
もう眠くて眠くて・・・って状態です

何書いてるかわからなくなって来ました・・・

また来週から頑張ろうっと!

おやすみなさい☆ミ

この記事のURL | お仕事のお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
二日目無事終了
- 2006/01/17(Tue) -
昨日から新しい会社に行っています
無事二日目終了しました

さすがに昨日はお疲れでした・・・
私人見知りしてしまうんです

始めて会った人に、自分の方から話しかける事って
中々出来ないんです・・・

仕事も始めての業界で、何がなんだか全然わからず・・・
引継ぎの人から説明を聞き、私がノートにメモすると
「しなくていいから
 それよりも、体で覚えてください」
なんて言われる始末・・・

「書いて何が悪いんだよ~!!
 今、書いておかないとすぐ忘れるでしょう
 何回も同じこと、聞きたくないんだよ~!!」
なんて叫べたらどんなにスカ~ッとしたでしょう

とりあえず、初日は、心身ともに疲れちゃいました・・・

日曜の夜中々寝付けなくて、もし寝坊したらどうしようって・・・

夜中何回も目が覚めてました

今日は二日目だったから、少しは緊張が解れました

引継ぎの人が、昨日は「オニババア」に見えたけど
今日は、漫才師のおばさんに見えました

色んな会社の内情みたいなことも教えてくれました


この引継ぎは、来週初め終わります
こんなんでいいの??って思いますが仕方ないです・・・

わからないなりにやっていくしかないですよね

朝、七時に家を出ること・・・
やはりカナリ辛いって言うか淋しいです・・・
でも多分これは子供が辛いのではなく
私が辛いんです・・・

七時半になると子供が電話してくれます
「お母さん行ってきます!」
と・・・
「うん、気をつけてね
 エアコン切った?こたつ切った?ガスはついてない?
 電灯もみんな切ってね」
昨日も今日も同じこと、子供に言います

電話を切ったあと、一人で運転しながら泣いてしまいます

ごめんね、お母さんが見送れなくて・・・って・・・

でも、子供は全然平気なんだって
今日思いました
親が思うほど子供は気にしてない・・・
今はこの生活が始まってしまった

出来る時に出来る事を一生懸命してあげよう・・・

そう割り切ることにしました

私が子離れしてないんですね・・・


「母は強し」ではなく「子は強し」でした

なんとなく・・・
昨日は色々ドツボでしたが・・・
二日目が終わり、多分ずっと続けて行けそう・・・

そう思いました


この記事のURL | お仕事のお話 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
明日から
- 2006/01/15(Sun) -
最近疲れがひどくて、とにかく体がだるくて眠いばかりです
なので、ブログも書く気力がなくて更新が中々出来ません

明日からまた早起きです
朝、不安ですがやるしかないですよね!

ずっと先のことまで色々考えずに
とりあえず、今週、そして、一月一杯
そして二月、三月・・・と頑張って続けていけたらと思います

一つ一つの小さな積み重ねだと思って頑張ります

更新、今度いつ出来るかわかりません・・・

朝早おきな分、夜は早寝になっちゃうかも・・・

もし、更新されてなかったら・・・
爆睡してると思って下さいね☆ミ
この記事のURL | こころ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ひとつ安心
- 2006/01/12(Thu) -
昨日仕事はお休みでした
朝、子供を学校に送り出した後ゆっくりしていると
携帯に電話がかかってきました
それは、以前(二年前くらいかな)面接を受けた会社からでした
「欠員が出たから来ませんか」
と言うことでした

二年前、面接を受けた時、面接官から
「多分貴方を採用します
 でもまだ何人も面接が残ってます
 最後までお返事は待ってくださいね」
そう言われました
結果、その時は、コネで、しかもこの職種の経験者を採用されました

その時の面接官曰く
「次回欠員が出たら必ず連絡します
 だから履歴書は預からせてください」
と・・・

その後、私も別の仕事に就いていて
実際二回ほど電話がありました
でも、私の仕事のタイミングもあり、お断りしていました

去年春、私はその頃勤務していた会社が不景気なため
とても続けられる雰囲気ではなくなり
その会社に問合せをしました
「あれから中々欠員はないですね・・・
 またあれば電話しますが・・・」
とのお返事でした

お互いタイミングが悪い

そういう状態が続いてました

そしたら・・・昨日の朝です
その欠員の電話があったのです
「貴方が働ける状況なら是非来なさい」
そう言ってくださいました

私はその後、派遣会社に電話してその事を話しました
今の仕事の担当者が
「今の仕事も最初とは随分契約内容が変わって来てるので
 気にしないでください
 僕としては、きちんと正社員になれる仕事の方がいいと思いますよ
 だから、何も気にせず、そちらに行ってくださいね」
そう言ってくれました

午後一、その会社に行きました
そして、来週月曜日から出勤になりました

その会社は私が未経験の業界で、(仕事内容は主に経理ですが)
一年間は契約社員、その後、正社員ということでした
うまく行けば、今年の冬にはボーナスも出るかも知れないと・・・

朝8:30~17:30の仕事です
だけど、会社には8時には入らないといけないので
自宅は7時過ぎに出ます

子供より先に自分が出ることになるけど
でも、これも子供の成長の糧になるかもしれないと思うことにしました
夏はいいけど冬・・・
暖房器具など全部後始末してから登校してもらわないといけません

今、文句を言ってる場合じゃないから
多少のことは親子で乗り越えようと思います


その経理になれたら今度は多少お客さんの対応もあります

それが一番楽しみです♪

まだ、未知の世界の仕事だけど
楽しみながら?勉強して、お客さんにご提案できるようになったら
いいなって思います

今回、その会社の本社配属ですが
他にも営業所があり、うちの近所にも2箇所あります

行く行く、仕事に慣れたら
自宅近くに転勤できたらいいな~・・・


お給料はすっごく安い(T_T)

でも、頑張る!

お給料は多いに越したことはないけど
頑張ったらベースアップもあるし、、、

でもそれよりも何も、こんな私にこのお話を何度も持ってきて
下さった先方に感謝です

まずは、一生懸命まじめに働くこと
それのみです

今の派遣の仕事はもうお休みで、今度土曜日出るだけになりました

今回の仕事で、若い女の子達とは本当に良い関係で居られた・・・
それも本当に良かった・・・
みんな可愛い素直な女の子達ばかりでした
私はみんなが大好きでした


この仕事に入る前、条件的なことに色々悩んでたけど
今わかることは
どんな仕事でもいいから、ちゃんと働いていたら
ちゃんと神様は次の所を用意してくださるんだなって事・・・

なぁんて・・・(笑)

去年の秋の私は職種に文句つけて、中々働かなかった
家にじっとしてたら(一応仕事は探してたけど)
じっとしてる分、流れも止まってしまう

どんな所でもいいから一生懸命動いていたら
心配しないでもちゃんと流れて行く・・・


そうかも知れないって思いました

今回辞めるのも、派遣会社の人には本当に快く了解してもらえた

営業マンの本音は次の仕事に行って欲しかった、と言われたけど
それも有難い言葉です・・・

その営業マンに言いました
「私の登録、ちゃんと残しておいてね!」
って・・・
「もちろん!」
そう言ってくれました

今回、今の仕事の出勤日数が少なくなったこと
今となっては良かったです

ちゃんと上手い具合になりました

月曜日からは朝、早起きしなきゃ!!
maria家の生活が一気に変わるでしょう・・・

夜型から朝型へ・・・


この記事のURL | お仕事のお話 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
お疲れな・・・
- 2006/01/11(Wed) -
今日は(もう昨日か・・・)なんだかとても疲れた一日でした
帰宅して夕食を食べ終わり、こたつに入るともう一歩も動けない・・・
一日中立っていて、しかも寒い場所で
体は冷え冷え状態(特に足が・・・)

お昼、食堂に行くのだけど、その食堂もかなり寒い!
だから帰って体が暖かくなると、もう駄目です(-_-;)

夕食の食器の後片付けもせず、こたつでぼ~っとしてしまってました

夕方派遣会社から電話が・・・
私は明日勤務の予定だったけど、「休んでください」と・・・
これって、どうなの~???

最初の契約は一日8時間、週5日出勤
その予定でした
それなのに、年末から時間は一時間短縮になり、しかも
出勤日数は週4日になる
そんなのアリかい??

予定してたお給料が随分減るじゃないですか・・・(T_T)

今の仕事は派遣会社が3社入っています
そのうちの1社は殆ど単発で入ります
うちの派遣会社ともう1社がメインです
1社からは2名、うちからも2名の予定だったのに
派遣先から、うちからは1名にしてくださいと言われたそうで・・・
一緒に入ってる同じ派遣会社の子と
「これ以上勤務時間減らされたくないよねー!
 それってかなり困るよねー!!」
と話してました
結局、その子と私の出勤日数の取り合いになります

この仕事も一応は一月末までとなってるけど
これから先、末まで、いつ契約を終わりにされるか
わからない状態になってます

もぉぉぉぉぉぉ~!!

いっそのこと、私がこの仕事から身を引いて、
次の所を探した方がいいかもと思い、今必死で探してます・・・

きちんと月~金働けて、事務的な仕事

派遣会社からは次の仕事を2件紹介されてるけど
(経理の仕事・・・でも産休代理だから長くて一年・・・)
あまりにもうちの近所なので、ちょっと躊躇い気味・・・

私の素性がバレバレになっちゃうから・・・


最近、ちょっとボケてきたかなって感じもしてて

さっきも洗濯機の所で、洗濯物を洗濯機の中に入れました
今夜はもう遅いから明日の朝、洗濯しよう・・・と思って
その場を離れたはずだった・・・
そして、アイロンをかけていたら
脱衣場の方から水の音が聞こえるじゃないですか
なに??と思い行って見ると
洗濯機が回ってました・・・

無意識でしてた・・・

昨日も・・・
ホームセンターの駐車場で、買い物が終わりいざ車で帰ろうと思ったら
私の前に車が停まりました
「なんで、前に停まるの~!!出れなくなるよ」
そう子供と話して、クラクションを鳴らしました
でも、その前の車はエンジンを切り、中から男の人が出てきて
お店に入ろうとしました
そこで私はもう一回クラクションを鳴らしました
すると、その男の人は私を睨みました・・・
「こっちが睨みたいよ~」と子供と話してたら・・・


よくよく見ると、ソコはちゃんと駐車場だった・・・

私は一体何を勘違いしてたのでしょうか・・・

気づいてすぐ、その男の人に謝りました・・・

なんだかちょっと、と言うかすっごく・・・ボケてます(T_T)

頭、回転してるのかなって感じです

最近、鞭打ちの症状も出てきて
首から肩にかけて、何処がどうとは言えないけど痛い・・・

なんか自分の体全てにちょっと自信がなくなりかけてる

そういえば、そのホームセンターで、縁石に乗り上げてしまって
車の下ですごい音がしました・・・

幸い車には傷がつかなかったけど
やっぱりボケてる・・・

何か障害でも起こってるのかな
ちょっと不安です・・・

こんなんで、これから新しい会社に行けるのかなって思う
行っても仕事、覚えられないんじゃないかって

相当頭悪いみたいだ・・・私・・・








この記事のURL | できごと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
栄光の架橋
- 2006/01/09(Mon) -
落ち込んでた私に友人からこの歌詞をいただきました

「ゆず」の「栄光の架橋」です

ゆずはあまり聴いたことがなかったけど
この歌詞を読んだらとても心にじーんときました・・・

あまりにもいい歌詞だったので・・・


           栄光の架橋
 
                   ゆず
                   作詞作曲:北川悠仁

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ
あの時 想い描いた夢の途中に今も
何度も何度も あきらめかけた 夢の途中

いくつもの日々を超えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと・・・

悔しくて眠れなかった夜があった
恐くて震えていた夜があった
もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も
想い出せば こうしてたくさんの支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ 行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ・・・

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

いくつもの日々を超えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
健気に…
- 2006/01/08(Sun) -
20060108002124


この大雪の中、壁際に咲いていたさざんかの花…

雪に埋もれながらもひたむきに咲いていました





20060108002408


花言葉は・・・ひたむきな愛・謙譲・愛嬌・理想の恋・謙遜・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
眠れなくて・・・
- 2006/01/04(Wed) -
やっぱり・・・
考えないようにしてても考えている・・・

春に発覚した夫の浮気
浮気なのか本気なのか知らない

今も続いていることがわかって
去年の夫の行動、色々ツジツマがあってきた

そうなんだね
そうだったんだね

そうだよね

別居してもう三年以上
ちょうど二年前、離婚を承諾した夫
でも、その後、それは却下され、話は宙ぶらりん状態のままで

運命の人と出会えたんだね
それなら、早く私とはお別れしてください

朝まで一緒に居たい人が出来てるなら
なぜ、いつまでも私を縛り付けておくの?

もう必要ないでしょう・・・

別居してても、ほんの少し、まだ信じていました・・・
それは愛情なのか、ただの情なのか
よくわかりません

長男にももうばれました
「携帯に何度もメールが来てる
 しょっちゅう、メール交換してるよ」
長男から教えて貰いました

もう、夫の会社を自分が受け継ぐのはバカらしくなったそうです
高校も、寮がある高校を受けようかなって言い出しました

去年秋、私が無職で生活に本当に困っていたとき
知らん顔されてた意味、今頃になってようやく理解できました
私も相当ドンカンみたいです・・・

もしかして世間はもう知ってるのかもしれませんね

知らないのは私だけだったのかも知れない・・・

最近の夫の行動
子供にはまだ、愛情があるのはわかります
でも私にはもう愛情ではなく
ただの「義務」だったんだと、やっと気づきました

まだ、今は紙の上では夫婦
ただ、それだけの「義務」での・・・

そんなの要らないよ

何故、母には「もう一度やり直したい」なんて言うのでしょう?
母はそれを信じてました
そして、私をずっと説得していました

三年間ずっとずっと考えて考えて
でも、中々答えが出なくて
いざ、出ても却下され
じゃあ、やり直したいなら、それだけの気持ち、
見せて欲しかった

やり直そう・・・一回も聞いたことなかったよ

子供のこと、ずっとずっと考えて
中々紙きれ一枚書けなくて

私に力がなければ子供は渡さない
そう言われてずっとずっと悩んでたけど

でも、もういいよね
もう悩む必要、ないよね

全くないよね

長男が言ったよ
「お母さん、離婚して。
 離婚していいよ。 
 その代わり条件がある
 学校は転校したくない
 それだけ。」

涙が止まらなかったよ
あれだけ泣きながら
離婚に反対してた長男が・・・

私がゆうくんを傷つけてしまったかもしれない・・・
取り返し、つかないかも知れない・・・

長男は言った
「お父さんにちゃんと白状させてくる」

そんなことして欲しくない
もう、誰も恨むのは嫌だ・・・
男として、三年も別居して、女性の一人や二人 仕方ない・・・

お母さんは怒ってないから・・・

長男にそう言うのが精一杯で・・・



一番頼りたくて、一番大好きだった
でも、それは甘すぎた・・・

現実は全然違った


夫はどんなことでも姑が一番大切だった

そうだよね・・・生んでくれたお母さんだもの・・・

当然だよね

この別居は「夫婦がやり直すための冷却期間」
夫は最初そう言っていた

私は違った 「自立するための時間」

でも、馬鹿な私は中々自立できず・・・

いつのまにか
夫から、やり直すための期間は、消えていってしまっていたみたい

離婚に向けての私の時間だったけど
でも、もしかして、
もしかしたら、もう一度やりなおせるのかなって
心のどこか、ほんの、ほんの片隅で思ってる私が居た
子供の為に・・・
ほんの1パーセントくらい・・・

でも、もういい

本当にもういい

ずっとずっと一人ぼっちは淋しかったね
運命の人が出来てよかったのかも知れないね・・・
いつも子供が居るわけでもない
夫の周りは親と兄弟しか居なかったから
淋しい想いをさせてしまって本当にごめんなさい・・・

もう、ほんの1パーセントのことも
考える必要がなくなった
子供のこと、ずっと引っかかってたけど
それも、もう・・・

夫はもう、すでに新しい自分の道を歩き出していたのかも知れない
私だけが
色んな柵を乗り越えられずにいたのかも知れない

バカみたいだね・・・


子供がいつか自立して巣立って行ったときは
私はどうしてるのかな・・・

いや、巣立つまで、必死で育てなきゃ

巣立つ頃には、もう・・・
おばあさんかな(笑)







この記事のURL | できごと | CM(22) | TB(0) | ▲ top
同窓会
- 2006/01/03(Tue) -
昨日は42の会(同窓会)がありました
私の通っていた小学校はとても小さな学校でした
同級生がみんな集まっても25名と言う・・・

全員出席ではありませんでしたが
殆どが出席でした
そして、担任だった先生3名を交えて・・・

最初、地元の神社でご祈祷をしてもらいました
その時のお話ですが
「お年玉」と言う言葉の意味は
「魂を心に落とす」と言う意味だと聞きました

年の最初にきちんと魂を心に落として、
一年をしっかり生きていく・・・
始めて知りました

その後、小学校での写真撮影
私は学校の体育館の入り口で、担任の先生を待ちました
中学年の頃の先生が入って来られ、挨拶をしました
・・・しかし・・・?
先生は他の方には、「あら~久しぶりですね~」
なんて、言いながらお互い挨拶を交わしていらっしゃったのに
私には、殆ど見向きもしてくれません・・・
「せ・・・先生?」
私が声をかけましたが
「あら?貴方は・・・どなたでしたかねぇ・・・?」
私が、私だと気が付いてもらえないのでした・・・

ちょっとすねてしまった私は
そのまま、自分の正体も白状せず、写真撮影を終えました

その後、ある、料亭で宴会となりました
その私の正体がわからなかった先生の目の前に席を決められていた
私は・・・とても居心地が悪く・・・(T_T)

乾杯をしたあと、その先生
「。。。あ~。。。貴方。。。わかりました~!!
 mariaちゃんでしょう?だよね??だよね~??
 ごめんね~中々気づかなくて」

そう言って、その先生は私の頭をなでなでしてくれました

は・・・やっと気づいてくださったのね・・・

「そうですよ~先生~!!すいませ~ん、こんなに老けちゃって」
なんて、言いながら、会話が次第に弾んで来ました

先生曰く、私の子供の頃の印象と、今の私は全然違うと言うのです

そうかなぁ・・・
でも、そうかも・・・
子供の頃は、特に小学校時代は、まじめな生徒だった
か・・・も・・・??

創作童話を作るのが大好きで、あまり目立つこともなく
廊下も走るなと言われれば全く走ることも出来ない・・・

素直にまっすぐに育っていたかもしれない

「mariaちゃんは今でもピアノやってるの?」と先生
「はい・・・今は娘にやらせてます・・・
 私は練習に付き合うくらいで・・・」

当たり障りのない会話でした

仲間の中には、都会で某企業の支店長
ある人は、呉服屋さんに勤めて、早22年
またある人は、地元で有名な所の館長さん
女性の中にはバリバリ裕福な奥様~みたいな人も・・・

色んな状況の皆だった

担任の3名の先生は、お偉いさんになってる人を
一生懸命褒めていました
「○○さんはすごいね~
 この前、新聞にあなた、載ってたじゃない?
 さすがですね~」
確かに・・・私もその記事は読みました・・・

みんな、みんな幸せそうな顔をしていました

一人一人現況報告をしなきゃいけなくって
私は正直・・・困った(T_T)

「中2、小6、小2の子供三人の母になりました
 中2の男の子は、手や足がもう私よりずっと大きくなって
 親の私は、どんどん老化していく一方です
 こうやってみんなと再び会え、皆が元気だったことに感謝です 
 還暦の時には、孫連れ同窓会が出来たらいいですね」

そう私は言いました

高学年の時の担任の男の先生が
「まだまだ~盛りだ盛りだ~!!」
と冷やかしを入れました
 
でも私
ほかに言うことないよ・・・
って言うか、言えない

特に自慢することもなし

偉いねって褒められることもなし

先生には誰だか気づかれないくらいだったし・・・

ちょっと、ショック(T_T)

なんて、すねてるわけじゃないけど

友達は全然変わらず、「あの頃」のままでした
男の子も女の子も、あの頃に帰って話が出来ました
遠慮なんていりませんでした

やっぱり、地元の同級生って
なんとも言えない、安心感がありました・・・

私達の昔の写真を、DVDにしてくれて、
卒業アルバムの中のコメントも入れてくれて
素敵な思い出が出来上がっていました

実家で今日それを見て、母や妹も大笑いでした

どうでもいいけど、でもなんか私、子供の頃、カッパみたいな顔してる・・・(-_-;)


昨日のちょっとだけのお酒がいまだに残っていて
この文章、めちゃくちゃになってますが
どうかお許しくださいです・・・


厄年の今年、どうか健康でありますように・・・

この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい年を迎えて
- 2006/01/01(Sun) -
明けましておめでとうございます
昨年はここに来てくださる皆さんに本当に助けられた
年でした・・・

心機一転して、ブログのタイトル、変えました

どんなことがあってもいつも輝いていたい・・・
そう思ってこのタイトルにしました

太陽からの光に、沢山沢山照らされ
いつも暖かい心で、そして、いつも爽やかな自分で・・・

そう思いました

今年はなんか変化がありそうです・・・

ショッパナから、ちょっとありました・・・

もういつまでも、うじうじ悩まないと思います

「決心」がつきました・・・

さぁ。
後は、いかに私が頑張って行くか・・・だけ

去年の私とはもうさよなら

まだまだこれからの人生・・・
もう後悔はしたくない

とりあえず、明日は42の会です
小学校時代の担任の先生が3人出席される予定で、
そのうちの一人の先生に私が花束を渡さなければいけないらしくって

小学校時代の校歌もみんなで歌う予定らしいけど
そのピアノ伴奏も頼まれてしまって

どうなることやら・・・です

ちょっと頑張ってオシャレでもして行ってこようかな~


皆様、今年もへこたれずに頑張ります
どうか、末永くお付き合いくださいね!

この記事のURL | こころ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
