- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
義理の姉妹って・・・
- 2005/11/22(Tue) -
午前中近所に住む姉が来た
姉と言っても、年は15は離れてる姉妹
母親は違う

時々、野菜をくれたりおかずを持ってきてくれたり
親切な姉

でも、今日はちょっと違った

私の車が駐車場に停まってて「家に居るんだな」と思って来たと言った

「今日はお休みなんだね~
 まさか、無職のわけないしね~」

・・・なに それ・・・

姉は私の仕事の経緯を殆ど知っている
冗談だと思って私は笑い飛ばしたが心にグサっと来た

その後長男の高校の志望校の話をした
「親の意見と子供の意見は違っても仕方ない
 子供が一番行きたい所が一番いいところだよ」
姉はそういった
もちろん私もそう思った
長男は志望校を決めている
野球も続けたいようで、その志望校ならいいかもと思っている

「子供にばかり、無理を言って、どんな偉い人になって欲しくても
 じゃあ、親のあんたはどうなの?」
私の気持ちを理解せずに姉はどんどん喋る

私は別にレベルの高い高校に行って欲しいなんて言ってないでしょ・・・

子供の意思に任せることにしたのに・・・

でも、それは言葉にしなかった・・・

親のあんたはどうなの・・・??

別居して、仕事もしてなくて、
姉はそう言いたかった
半分笑って言われてしまった

母親が違う姉妹
いくら姉妹でも、本当の姉妹とは違って
言いたくても言えないこと・・・たくさんある

色々気遣ってくれるのも、この姉
だから今日のさっきの言葉は悪い方にとりたくなかった
でもね・・・
ちょっとショックだね・・・

姉の長男が高校から大学を受験するとき、散々、志望校の話を
聞かされたことをふっと思い出した
通信教育の話
学校の成績の話
姉はとても自慢げに話をしていたっけ

ちょっとひねくれちゃった・・・

義理の関係、普段深く考えず付き合ってる
でも、ふとしたことから、線を引かれてるんだなって思う

笑われるようなことをしてるのは誰でもなく私
笑われても仕方ないかも知れない
いちいちそんなことにショック受ける必要もないかも知れない
馬鹿みたいな話かも知れない
でも、本当の姉だと思ってるから余計ひねくれた

ひねくれたのは心の中だけで、表面には出さない
さらっと別の話題に変えたけど・・・

この前姉の家に行った時、海苔の佃煮を作っていた
それがとても美味しくて、その話をした
「どうやって作るの?また作って(*^_^*)」
そう言った
何分くらい煮たらいい?なんて、色々聞いてたら
「じゃあ、作ってあげるわ」と
うちの海苔で佃煮を作ってくれた

よかった・・・
ちょっとむかついたけど
でも、いいか・・・

私がこれから頑張って、今の姉への私の印象を変えていけばいいんだ・・・

これが義理の関係なのかな

 
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
