- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の贈り物
- 2005/11/01(Tue) -
午後から近所に住む姉のところに行きました

パソコンの事で、用事があったから行ったのですが
私の
「柿が欲しいな」
の一言で、外に出てみることになりました

姉の家の裏をずっと行くと柿の木が二本ありました

木はすごく大きいので、とても普通に手ではとれません

長い竹の先が割れてるものを使い
その割れてる部分に枝をはさみ、くるっと回して
柿をとりました

中々こんなこと出来ないからやってて子供の頃に返ったような
気がして、夢中でとりました・・・

そして、次は畑に行き
大根、蕪、赤カブ、ねぎ、パセリ、高菜、玉葱、ラディッシュ・・・
泥を落とし、余分な葉っぱを取り、水で洗って持って帰りました

今度は牛蒡も掘れるよ、と姉・・・
人参も大きくなっていそうだったし
次回が楽しみになりました

姉は姉で私に気を遣ってくれています・・・
野菜だけでも、買わなくて済む様に・・・

帰って早速、サラダを作りました
ジャガイモと、柿、ラディッシュ、パセリの入ったサラダです
ちょっとだけ子供と味見したら
美味しい

そして蕪と油揚げでお味噌汁を作りました

あとは適当に何か作ります

高菜もおひたしに出来るし、大根はお味噌汁にも煮物にも
おでんにも使える

最近子供が食欲の秋のせいか、すごく良く食べます
うちは三人ともお味噌汁が大好きなので
秋の味覚のお野菜沢山入れて
野菜のパワーをいただこうと思います♪

今日から11月
沢山食べてパワーつけて
また頑張らなきゃね

そうだった・・・
コロンデモオキル私だったんだった・・・^_^;

この記事のURL | できごと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
