- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かあちゃん元気で。。。!?
- 2005/08/19(Fri) -
今日も、とても暑いです

午前中、子供のプール当番でした

暑いのなんの・・・(llllll´ρ`llllll)あぁ…

お昼少し前に帰ったけど
子供たちは 「大好き五つ子GO」 と 「新キッズウォー」 を見終わると
さっさと外に遊びに行きました

途中、何回かお茶を飲みに家に帰ってきます

「ねぇねぇ・・・誰か、お母さんと一緒に遊ぼうよ~」
と私が言っても、
「だって~」と、すぐ 外に飛んで行っちゃう・・・

ま、いっか 
もうすぐ、ゆうくんが部活から帰るし
そしたらゆうくんと一緒にお昼ねしよっと

三時半くらいにゆうくんが帰ってきた
シャワーあびて、コーヒー飲むと
「じゃ、お母さん、行ってくるわ」

・・・・・・え?・・・ゆうくんも出かけるの??

結局子供たちはこのクソ暑い空の下にみんな飛び出して行きました

せっかく、今、家に居るのにな
また仕事し始めたら 中々こんな時間ないのに・・・

子供と夏休み一緒に居ようって
勝手に思ってたのは どうも私だけのようです

小さい子じゃないから
それぞれが 子供の世界で遊んでるんだよね

お母さんって・・・
どうも、ご飯作ってくれて、洗濯物してくれて
それくらいで いいみたいい

うちの子の場合・・・
「かあちゃん元気で留守がいい」  ???

はいはい(笑)

そうだよね

早く仕事見つけなきゃね

だけど・・・

多分、私とずっと家で一緒に居なくても
私が家に居るってことだけで
安心して外で遊べてるんだよね~

そう思いたい母でした

子離れしない母です・・・・・・・・・

    こんな子供の様子を見ると、次、仕事が見つかったら
    あまり 「淋しい思いしてお留守番してるんじゃないかな・・」って
    心配しなくても 大丈夫かも・・・

    次、仕事決まったら、思う存分 頑張ろう!!
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夫婦って・・・
- 2005/08/19(Fri) -
今日、姉と、弟夫婦の家に、仏様を拝みに行きました

私は、すぐ下に弟、そのすぐ下に妹が居ます
弟は、婿養子に行きました

行ったら、弟は仕事で留守  お嫁さんと舅さんと子供たちが居ました

そこでの出来事なんです・・・

舅さんから弟の悪口を聞かされました
「あいつは、子供を虐待している」と・・・

内容を聞くと、子供が夏休みの宿題を中々しないから
弟がひとつの宿題に対して期限を決めたそうです 
それが守れなかったら、子供の髪を5分刈りにするぞって言ったらしいです・・・

その子は、今でも、少し短めの、ぼうずが少し伸びたような髪形なんですが

私は舅さんのその言葉を聞いて、出されたお茶が喉を通りませんでした

お茶を飲んだ後、(もちろん、仏様を拝んで・・・)
お嫁さんと子供たちと私達で食事に行きました

その席で・・・
お嫁さんの、弟に対する愚痴が出ました
毎度のことなので、最初は うん、うん、と頷きながら聞いていました
だけど・・・
「私も、上の子二人も、もうお父さん(弟)には早く死んで貰いたいと思ってる」
とお嫁さんが言いました

弟は、実家の跡継ぎをする筈でした
だけど、今のお嫁さんが一人娘さんで、嫁には出せないと親に言われ
仕方なく弟が家を出ました 婿養子になったわけです
その当時、うちには、女といえども私も妹もいます
だから、仕方ありませんでした・・・

父は、弟が後を継いでくれるものだと信じていました
だから家もリフォームして、お嫁さんが来るのを心待ちにしていました

でも、その父は、私達がまだ独身の時、急死しました・・・

その後、弟は、所謂、出来ちゃった結婚で、早々にお婿に行ったんです・・・

そんな、実家に対し心残りなことをしてお婿に行った弟は
お婿に行ったものの、中々現実が受け止められず
ずっと淋しそうな顔をしていました

お婿に行ってから、色んな病気にもなり、何度か入院もしました

弟の中に、色んな思いが溜まり過ぎてしまって
結局、今の家族に対して、キツイ言葉を吐いてしまうんです・・・

お嫁さんの話を聞いてると確かにそれは弟が悪いって思うこと
沢山あります
私達の父は厳格人でした
だから私達は、いつも父の顔色を見て行動してました

弟は父と同じ事を、家族に対してしてるんだと思いました

子供に対し、すごく厳しいです

お嫁さんが
「自分は(弟)、42で、死ぬかも知れないって言ってたけど早く死んで欲しいです~」
なんて平気で言いました

私は、ちょっとそれは、いくらなんでも言い過ぎじゃないかと思いました
だけど、それをお嫁さんに言うと、今度はうちと弟夫婦が付き合いにくくなります・・・

だから、何も言えませんでした・・・

じゃあ、なんで、2年前、家を新築したの?
そんなに嫌いなら、なんで、夫婦で一緒に生活するの?

お嫁さんに聞きたいことは山ほどありました・・・

弟は、結婚して、随分痩せました
お嫁さんは結婚して、めちゃくちゃ太りました・・・
毎日、誰かとケーキを食べに歩いてるそうです・・・

弟は、ヘルニアで腰が痛いけど、舅の会社の現場で働いてます・・・

今日の、食事の残りを容器に詰めて
「これ、帰ったら犬でもたべますよね~」ってお嫁さんは言いました

すかさず、姉が
「何言ってるの 十分まだ、食べれるから今夜のおかずの一品にしなさい」
と言いました

するとお嫁さんは・・・・・・
「じゃあ、これ、Nちゃんに(弟)そ~っと出して食べさせます~」
と言いました

犬と弟と、貴女の中では同じなの・・・??

私はそう思いました・・・

弟達夫婦って・・・

子供が居るから、(うちと同じで・・)すぐ離婚って訳には行かないと思う
でも、貴方達、何のために一緒に生活してるの?
何のために夫婦してるの?
死んで欲しいくらい嫌な人と、なぜ、夫婦が出来るの・・・?

夫婦って何なんでしょう・・・

なんだか、今日はとても哀しい気持ちでした・・・

どうか、弟が元気で楽しい人生を送ってくれたら・・・と思いました・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
