- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節約生活
- 2005/07/31(Sun) -
今まで、あまり節約なんて考えたこと無かった

でも、これからしばらくは節約生活していかなきゃ

今日は近くのスーパーが卵の特売で
娘と買いに行きました

一パック 88円
「お一人様一パック限り」
そう書いてあったから私は素直に一パック購入

でも、後で友達に聞いたら
娘の分も 88円で買えるんだって

知らなかった!!
主婦失格だなぁ~

買い物しながら娘と
「節約考えて買い物するのも楽しいね!」
なんて、のんきなこと言って・・・

そんな時 ある、ブログからこのようなモノを知りました

「クリックすれば 無料で 募金が出来ます」

今、私に出来ること、何かないかなって考えてたら出会いました

自分が何かすることで、世界の誰かが一人でも、少しでも
助かるなら・・・
こんな小さな自分に何が出来るのだろう・・・
大きなことは出来ないかも知れないけど
たくさんの人の力が集まれば
きっと、どこかで、だれかが 少しでも助かる・・・

そう思いました

子を持つ親として、自分の子供だけが普通の生活が出来るなんて

世界中の未来ある子供たちが、助かっていけば
いいですよね

こんな節約生活の時に出会った、募金のお話

きっとご縁があったんだなって思います 
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗車
- 2005/07/30(Sat) -
久しぶりに夕方から娘と二人で洗車した

長男と末っ子が、向こうに泊まりに行って
母娘二人になって
さて
洗車でもするか ってなった

近くに公園がある
バケツと雑巾持って
そこに行って
ちょっと水道ハイシャクして
フキフキフキフキ・・・

今までの仕事しだしてから
洗車はずっと してなかった

二人でやったから
あっという間に綺麗になった
私の車は白(パールホワイト)なので
汚れるとすごく目立つ

車が綺麗になって
ちょっと清々しくなりました

家に居る間、色んなとこ掃除して整理整頓しよっと

廻りが片付けば、気持ちも整理できるはずだ(*^。^*)
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これから・・・その3
- 2005/07/30(Sat) -
昨日で仕事が終わった

今週引継ぎをして、その引継ぎの人と上司と三人
とても楽しかった

最後の最後に楽しい時間が過ごせた

最後の日上司がランチをご馳走してくれた

私の私生活のこと
こどものこと・・・色々心配してくれて
色々アドバイスもくれた

メールでは「ずっと昔から知ってるような気がしてた」
って書いてくれてた
私の力になれず、一緒に仕事を続けられなかったことが残念だったと・・・

引継ぎの人も同級生でホントに良かった
気が合い、価値観が似てた
あ、うん の呼吸って言うか
やっぱり同じ釜の飯を食った人って感じで
なんとなく、きこさまに似てる人・・・

さて
私はぷーちゃんになってしまった

金欠で、もう少し焦らなきゃいけないけど
なぜか焦れない

少し、家に居たい
お金ないけど
家に居たい

夏休みなのも手伝ってるからかも・・・

子供のそばに居たい

こんなんで、働けないかも・・・

九月には仕事が決まったら嬉しいな

毎日ハローワークのページと にらめっこしなきゃ

今度、どんな職場にいけるのかなって
なんとなく ワクワクする

生活を少し地味にして
お金に変えられない子供との時間を満喫して
リフレッシュできたら
また がんばろう!

ちょっと のんきすぎるかもしれないけど
なんだか 今は こうしたい 
この状況がいい

きっとわがままな私に見えるんだろうな^_^;
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長男と・・・
- 2005/07/28(Thu) -
最近長男とゆっくり話す時間があまりなかた

夏休みになり、長男はあっちの家にずっとお泊り状態
そこから部活に行っていた

昨日、部活からこっちに帰ってきた
久しぶりに見た長男は気のせいか、背がまた伸びた気がした

大げさだけど、顔つきまで変わったように思えた
大人に近づいて来てるって感じで・・・

昨夜、お小遣いのことで長男と喧嘩した

一学期のテストや成績が、目標を達成したら
ご褒美として お小遣いを 少し多めにあげると約束していた

そのことで・・・
「お母さん、いつになったらお小遣いくれる?」
と長男が聞いてきた
私は返事に困った
だって、本当は25日に入るはずの給料がまだもらえてないし
しかも、来月早々入ってきても、お小遣い渡せるほどの余裕が
全く無いから・・・

私が仕事を辞めるのも 長男は知ってる
でも、詳しい事情まで話してない

長男にしたら、なぜ仕事をやめるのか、納得が行かない
多少の説明はしたけど、まだ子供にとって
理解できることと 出来ないことがある・・・

喧嘩は結局、途中で終わった

今夜、夕食後、長男が自分の部屋のベッドに寝転んで
雑誌を見ていた
私はそのベッドに行って 
長男と一緒に寝転んだ

お小遣いの話もした
野球の、メンバーの話もした
最近長男が苛ついていた原因が、今夜やっとわかった
野球で、自分はファーストを守っていた
だから試合でもファーストで、出場できると思ってた
でも、急に顧問の先生が、自分ではなく、ファーストに
一年生を出した
僕は今まで人の何倍もがんばってきた
だからファーストに選ばれたと思ってた
でも、違った  今まで一生懸命やったのに・・・
僕達は一年の時、試合なんかは一人しか一年からは出られなかった
なのに、なんで今年は先生は一年を三人も出すのか
今まで僕達が一生懸命がんばったのは、どうなるのか・・・

長男はそういった
確かに。。。
中学まで野球なんてやっても無い子が
急に野球部に入り、しかも、普通の子より随分太っていて
周りの保護者からは「よく野球部に入ったね」と言われ
私も絶対無理だって思ってた
小学校時代は、相撲大会に出ていた子だから・・・

だけど、本当に長男はすごくすごく、がんばっていた
あの体重で(中学入学当時57キロくらいあった)
よく、二重とび50回も100回もするなって・・・
素振りも毎晩100回してた
先生からの言いつけだったらしいけど
毎日それをしてた子は 殆どいなかったらしい

自分は今まで野球なんてしてなかったから
まずはみんなに追いつけるようにならないといけない

そう言って毎日毎晩頑張ってた
だから、その話を聞いたら、長男が可愛そうに思えた・・・
親ばかかもしれないけど、本当にかわいそうだった・・・
だから、あんなに機嫌わるかったんだ・・・

そして話は将来の夢の話に変わった
その前に、
「お母さんもうすぐ誕生日だね~
これで何歳になるかな~(笑)」なんてカラカワレル

お母さんはもう人生の半分生きたね

ううん、もう 三分の二は生きたかも・・・

違うでしょ 五分の三でしょ

あれ?どれが一番若いってことか??

その後「僕は大人にはなれない」
と長男が言った
理由を言わない
初め軽い気持ちで聞いていた
でも・・・もしかして・・・
大人になる前に死ぬってことなの・・・

なんで急にそんなこというの
長男が何を考えてるのかわからなくなった

恐かったけど、そういうことなのか聞いた

でも理由は言わない長男

夢の話も、「大きな夢じゃなくて、すぐ現実になる夢の方がいい」
と長男が言った

なんで・・・
なんで・・・

なんか長男と話をしててどんどん哀しくなってくる・・・

嫌だよ
お母さんは離れたくないよ おばあさんになるまで一緒に居たいよ

お嫁さんが出来たら もうくっつかないけど
でも、ずっと見守ってやりたいよ

大人になれないなんて言わないで・・・
私は貴方が大好きだよ
一番、一緒に寝転がってて安心する・・・
大人になって結婚して子供生んで子供育てて・・・
全部、先で貴方を待ってるよ
贅沢は言わないから
ずっとずっと元気で生きて欲しいよ

うたた寝してる長男・・・
今夜は一緒に寝よう・・・
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
班長さんの役割!?
- 2005/07/27(Wed) -
夏休み、毎朝のラジオ体操に
早起きの苦手な我が家は、必死・・・
  なさけないけど・・・

うちの自治会は通学班が二班ある
そのうちの一斑がうちの娘が班長さんで
もう一班は六年生はうちの娘だけなので
5年生の男の子が班長さん

我が家の末っ子を含め
最近の男の子は元気が良すぎで
娘の手にはおえない

ラジオ体操のカードにスタンプ押すんだけど
男の子は、5年生の班長さんに
女の子は、娘がスタンプをおすことになってる

私達が子供の頃は、スタンプとかじゃなく
普通の印鑑だった
でも今は、可愛いスタンプじゃないと子供たちは納得しない

去年も、娘が最高学年だったので班長だったから
(本人は可愛いと思ってた)スタンプを
みんなに押してたら
「なんで、こんなへんなやつ?」
とか
「ちゃんと押してない!消して自分の家のスタンプ押そーっと」
とか色々言われたそうだ

インクがすぐには乾かないから、わざとに指でスタンプを消して
「これ、まだ押してないよ~ちゃんと押してよ~」
とかいう子も居たって

あまり娘がそのことで悩むので私も朝、何回か
様子を見に出て、文句を言う子供に注意したりしてた

そして今年は・・・
娘の女の子組みの班に5年生の子が一人居る
毎日そのこもスタンプを持ってきてるらしい

「今日も持ってきたよ」
と、その女の子は言う
「私も持ってきてるよ」
と娘が言う
「でも今日は私が押す」
とその女の子

「今日も、持ってきた」   ・・・ 女の子
「私も持ってきた 今日は私が押すよ」 ・・・ 娘
「じゃあ明日は私が押す番だよ」 ・・・女の子

毎日こんな会話がある

娘は自分が班長だから自分が押すのが当然だと思っている
でも、その5年生の子がスタンプを毎日持ってきてて
悩んでるの

「ちゃんと、自分が押すのなら、そうそのこに話したらいいんじゃないの?」
と私が言うと
「だって、言いにくいもん  そんなこといえない」
と娘はなみだ目になる

「愛ちゃんが、順番にめーちゃんと押してもいいって思うなら
何も言う必要はないよ
でも、自分が班長さんだからって思うなら、ちゃんと言わないと~」

毎朝、ラジオ体操から帰っての朝ごはんはその話題・・・

なんで、そんなことがいえないんだろう??
普通に、お話する感じで話せばいいのにって思う

最後に娘は決まって
「明日の朝、様子を見てみる
 明日も、めーちゃんが押すって言うなら
 お母さんが、めーちゃんのお母さんに話してみてよ」
と言う

こんな子供のことに私が出て行くの?
めーちゃんのお母さんとは仲良しだけど
でも、これって子供同士で解決できないことなのかな・・・?

娘はスタンプを押すのは班長さんの役目だと言う
今までだって、必ず最高学年の班長が押すのが当然だった
私もそれが当たり前と思っていた

だから、班長さんがいるのに
他の子がスタンプをもってくると言うことは今までなかった

たかがスタンプ・・・
でも子供にとってはある意味、憧れなんだよね・・・
スタンプを押してあげることが・・・

でも、下級生は、班長の注意さえまともに聞く様子もなく

長男が6年生の時は、下級生がそんなナメたようなこと
言った記憶がない

娘が、弱いのかな・・・
人に強いことが、きついことが言えない
何か言われても、あまりそれに反抗しない
いつも自分の中でおさめてしまう

でも、言うべき事は言わないと
余計になめられる

今年最後のラジオ体操なのに・・・
この先どうなっていくのかな
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事とか家庭訪問とか・・・
- 2005/07/26(Tue) -
新しい人がきました
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと4日
- 2005/07/25(Mon) -
今週でお仕事が終わります

先週末、引継ぎの方が決まりました

火曜日からフルタイムで出勤らしい

今日、上司が

 「引継ぎの人、まりあさん多分知ってる人だよ」

って・・・???

どうも、出身校が同じみたい

え~~~~~???

なんかやだなぁ・・・

高校時代の同級生だった

向こうは私のこと知ってるって言われたそうで

帰ってから久しぶりに高校の卒業アルバムを引っ張り出してみた

名前はわかっても(未婚らしいから)顔が全くわからない

7クラスあって最初っから一生懸命で探した

あ・・・あった・・・

なんとなく覚えてた

クラスも一緒になったことなくって

なんで、あっちは覚えてるのかな??

せめて中学が同じならまだわかるんだけど

でも中学も8クラスだったから・・・

明日から、同い年の しかも、同じ高校の人に
引継ぎするんだ・・・

なんかなぁ・・・

でも、もしかしたら高校時代の思い出話に花が咲くかも!!

よく聞けば実家もそんなに遠くないらしくて・・・

今日、上司とお昼休み話をしてたら、上司が泣いた

私が仕事を辞める理由のひとつに

   子供との時間が無さ過ぎる

   かえって夕ご飯の支度をしてる最中に
   末っ子はうたた寝してしまう・・・

 「仕事の代わりは居るけど、子供にとっての母親は貴女しかいない
  私も三人の男の子を育ててるから、貴女の気持ちはすごくよくわかる
  私の末っ子は、中学時代から いじめにあって、高校にあがってから
  登校拒否になった
 
  なんとか卒業はできたけど、普通の大学には到底無理だった
  体も弱い子で、せめて専門学校でもと思って、進ませたけど
  そこも結局は 中退

  もっと、母親としてやり方があったかもしれない
  今、悔やんでも悔やみきれないこともある

  もし、子供が、心臓が悪くなって、手術が必要なら
  私はいくらでも自分の心臓を子供にあげる

  腎臓は二つあるけど、心臓は一つしかないよね

  それでも、母親は子供が助けたいんだよね

  私は、“貴方が一番大事だよ”って子供に常に言ってやりたい

  だから、まりあさんも、子供さんは大切にしてあげてね・・・

  後悔しないように精一杯愛情を与えてあげて欲しい」

上司はそういって涙ぐんだ

私も泣いてしまった

これから 仕事で上司が大変な思いをするのがわかってるから

でも、ちゃんと私の気持ちを受け止めてくれていた

なんだか、今更だけど、上司と離れたくないって思った

もし、私が時間短縮で働くなら、上司は、どんなサポートでもする

そういってくれていた

今、私が素直に上司の言葉を心から聞けるのは

この仕事を離れる決心がついたからなんだろう・・・

私の決心が正しかったのか、間違ってたのか・・・

でも、私はもう前を向いて走り出した

もう後にはひけないから・・・

あと4日を、真面目に一生懸命勤めきることしか
もう出来ないから

私の選択がどうなのかは
今は考えずに、走って行こうって思った
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おまつり
- 2005/07/24(Sun) -
今日はお祭りがありました

よさこい祭りです♪♪♪
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すっきり!
- 2005/07/23(Sat) -
昨日ぶちぶち、ぐちっちゃって
ブチギレしてたけど
モウ、イイヤ!!って思えた

ハローワーク昨夜見てて
すっごいいいとこ発見!!!!!

朝八時からだからちょっとキツイかも
だけど、今朝早速その会社に電話してみた

書類選考をまずはするので
履歴書を郵送してくれと言われた

お給料も文句ないし
夕方も5:10まで

土日はお休み

これは受けてみるしかないでしょう!!

うじうじ悩むのが嫌だったから
履歴書送ることにした

ダメもとでいいよ!!

やらないよりやったほうがいいに決まってる

これから毎日ハローワークチェックするぞ~!!

何箇所か受けないと決まらないと思うけど
もう動くしかないよ!

今の会社は来週から引継ぎの人が来る

あと5日!!

今日はまた上司が可愛そうな気がして
タイムカードと出勤簿今年一杯のを全部作っておいた

「私が居なくなっても存在感あるでしょ~?」
なんて冗談いいながら・・・

もう、前に進むしかないね!

後ろ見てても仕方ない
悩んでても進まない

あ~神様・・・

次がきっと私にとって
居心地の良い職場でありますように・・・

仕事がちゃんとみつかりますように・・・
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶちぶちっっ!!
- 2005/07/21(Thu) -
今日の私はブチギレ!!
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これから 2
- 2005/07/21(Thu) -
明日(っていうか今日?)
面接の人が来る

もし、その人で決定なら
多分来週からは引き継ぎになる

私で引継ぎができるのかしら・・・?

今日上司から、社会保険や雇用保険の話があった

なんか、今更だけど 辞めるんだ・・・って改めて実感した

来月からは、保険関係はどうしよう・・・

無職で国保と国民年金かけるの??

お金はどこから出てくる?

ないんだけど(T_T)

二月の追突事故で、もう全財産なくなったし

どこからももうお金は出てこない

あ~あ!!

夏休みだから学童保育のお金も
15,000円、学童のおやつ代 4,000円
合計19,000円!

夏休みだから、少し家でのんびりしようかなって
気楽に構えてたけど
とんでもない!!

本当に次に来る人が決まったら
私も、仕事探し、真面目にしなきゃ

でも、楽しみながらできる仕事って
私にとって、なんだろう??

悩んでる人を助けたりする仕事・・・
カウンセラー???

それって資格いる・・・よね・・・

私の周りの人、そういう仕事してる人がいろいろいて
私もそんな仕事ができたらなって思う

なんて・・・
結構大変なんだろうな

総務、経理、労務関係の仕事??

それなら、経験があるからいいんだけど

一日同じ場所にじっとしてられない私の性格

ひとつの場所に閉じ込められたら
絶対飛び出したくなる私のこの性格

そんな私にぴったりの仕事って・・・

お金もうけ じゃなくて
楽しめる仕事ならきっと 長続きできるだろうし
やりがいもあるだろうな

さて・・・
来月の まりあ家の生活
どうなることでしょう???


この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ~・・・
- 2005/07/19(Tue) -
久しぶりに出勤した

どんな顔して行けばいいの?って思ってた

(顔はひとつしか、これしかないけど・・・)

みんなは九時半から朝礼だけど
私は10時から5時までの6時間勤務にしてもらった

9:30から4:30まででも良かった

でも朝礼で皆に逢いたくなかった・・・

なんて、みんな私が居る事務室には結構用事があるから
ちょくちょく来るんだけど・・・

上司は、とても落ち込んでた

お昼も、上司は他の人にランチに誘われたのに
行く気にならないって断ってた

そんな上司のそばに居ると
涙が止まらなかった・・・

まだ、わからない仕事があるので
やってて、わからないと上司に聞いたけど

私に教えるのも気が抜けるんだろうな・・・って思ったら
中々聞けなかった

ちゃんと教えてくれるけど
説明聞いてるうちになぜか涙がでてしまう・・・

今日は半月分の売り上げを一気に入力した

最初頭がまわらなくて
全然仕事を忘れてた

どうやるんだったっけ??って・・・

社員の名前さえ忘れてた・・・

でも、もう割り切ろう

色んな人の考え方、聞いて
そう思えた・・・

今朝は、コンビニで寄付をしてきた

スマトラへの寄付が良かったけど
コンビニの募金箱には「緑の募金」って書いてあった

でも、ま、いいや
なんでもいい
募金しよ!

この前占い師さんに言われた
お金お金って言ってる私は 金運が下がってる

そんな時は 募金・・・

2000円した

コンビニのおばさんはびっくりしてた

「いいんですか!?」って

「はい~(^^♪」

なんか嬉しかった

最近募金なんてしたことなかった

人のため、世のため、募金くらいはしなくっちゃ!

私が無職になると
また国保、国民年金・・・?

あ~どうなることやら
この先・・・

でも。
今は何も考えず
今与えられた仕事を、きちんとこなそう

そう思った・・・

今日から夕方が早いから
スーパーで友達と、(もち、子連れだけど)
なんにも考えずに、ブラブラ買い物(もち、食品)するのが
一番の気分転換になるかな~・・・
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これから・・・
- 2005/07/19(Tue) -
昨夜上司に電話して、辞める気持ちを伝えた

上司は、相当ショックだったらしい・・・

これからのことを考えるとお先真っ暗だわ と言われた

これから会社の決算が待っている

私と二人で やろう!と思ってたって

とにかく仕事をこれからどうしていいか

上司は悩んでた・・

そりゃ そうだ・・

今まで少しの間でも、仕事を覚えてもらおうと
一生懸命教えてくれてたから

とにかく、私が抜けることで
上司の仕事量が3倍くらいに増えるのは間違いない・・・

今朝、社長にも電話した

社長は上司から多少の話は聞いていた

「わかりました」

すぐそういわれた

でも、このまま自然退職するのか
それとも、次の人が見つかるまでは時間短縮にしても
働けるかをきかれ

「社長のおっしゃる通りにします」

と答えた

社長は私の上司と相談して
また上司から私に連絡する ・・・と

そして今夜上司からのメール

「時間短縮して出てきてもらえるんですか~」

ん・・・?これって・・・

辞めるのではなく、時間短縮でこれからも
働くって言うこと??

「次の人が見つかるまで、時間短縮でよければ
 こんな私でも何か出来れば、行かせてください」

そう返信した

結局明日からは10時~5時までの勤務になった

多分、次の人が見つかるまで って言うことで
了解してくれたんだと思うんだけど・・・

すごく無責任な私だと思った

会社は私を採用したばっかりに
すごい損をしたんだ・・・

別の誰かを採用してたら
もっと、会社にとって良い方向になってたかもしれない・・・

いくら体調が悪くなったからと言って
こんなに短い期間で辞めたら・・・・・

私の中には 芯 があるのだろうか

何をどうしたいのかな

もう、これ以上、転職したくないって気持ちで
入った会社なのに

結果はこう・・・

明日からいつまでかわからないけど
自分が出来ることは一生懸命やろうって思う

次、仕事見つけるのは
「お金」のためじゃなくて

「自分が楽しめる」ために
仕事を探そう・・・・・

もうこんな思い したくないから
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供の言葉
- 2005/07/18(Mon) -
今日は姉の子供の子供を預かってます
・・・こういうときなんていうのかな??姪の子供って・・・??

19日で4歳になる男の子です

言葉がまだ、はっきりしなくて理解に苦しんでます^_^;


「おた~たんは おちてる」 →「お母さんは 起きてる」

「ひとうち」 → 「飛行機」

「じぇんたんとこにたいだんがある」 → 「玄関とこに階段がある」

「どぅだっち じゃっとる」 → 「ドナルド ダック」

「おじゃぶたる」 → 「おじゃるまる」

???って感じです

でも、うちの末っ子のことだけはわかりました

「とうちゃん」

・・・初め、お父さんのことかな?って思ったけど
うちの末っ子の名前こうちゃん のことだなってわかりました

久々の小さい子とのふれあいなので
なんだか昔が懐かしいです

自分も幼い頃に帰った気分になります

案外精神年齢一緒かも・・・!?
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほのぼの・・・
- 2005/07/16(Sat) -
20060105140311.jpg



今日は、良いお天気だったので、久しぶりに近くの湖まで行きました 

本当は貝を拾いに行くはずだったのに 子供たちは着くなり下着になって、湖の中でおおはしゃぎで遊びました

隣が飛行場で、久しぶりに飛行機を間近で見ました

お天気と同じで、私の心も今日は、久しぶりに晴々してました

今夜は、貝のお吸い物を作ろうかな~
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少し前進
- 2005/07/16(Sat) -
結局、今日は仕事には行かなかった

夕方、整体師さんの所に行った

右脳と左の体が繋がってないよ と言われた

普通は左と言われれば左を向くのに
貴女は、右を向くように今なってるって

この前の追突事故も、それが原因だって

自律神経バラバラもいいとこですよ って

簡単な体操をさせられたけど
それがうまい具合に出来ない

それが自立神経がバラバラな証拠だって

体に触れられても やっぱり体が普通じゃないらしい・・・

だから、当たり前の考え方が出来なくなっていて
その上学習障害?になってるって

だから、仕事で次々教えられることがすごく苦痛だったんだ・・・

気がついてないことがたくさんあった

その整体師さんは、カウンセリングもしてくれた

「仕事は辞めたいの?」

「はい 八割がた、無理だと思います」

「普通の人なら八割もやめる気があるなら
 もう辞める方向で動くでしょう」

「・・・・・そうなんだ・・・・・」

「お金のことを考えてるみたいだけど
 お金、お金って言ってたら余計お金に困るよ
 まずは自分の体を治すことを考えなきゃ」

そうなんだ・・・

占い師さんからも同じこと言われた

みんな、思うことは同じなんだ

あれもこれも悩んで、結局、悩むだけ悩んでも
何一つ解決しなくて

それどころか、体を壊して


今日、思い切って行って良かった
整体師さんの所から帰る道、心が明るくなった私だった

整体師さんは、仕事を、どうしろとは言われなかったけど
何か自分で解決できそうな気がしてきた

夜、上司に電話した
私の家庭のこと、仕事の時間帯のこと
学童のお迎えのこと  みんなみんな話した

すっきりした

上司はひそかに、私が、辞めると言い出すかもって
思ってたらしい

まずは、私が階段から落ちたとき

次の日体中痛くて休んだからそれで、そう思ったって

そして今回・・・

上司は仕事時間を短くして務めを続けることを
考えてみないかと言ってくれた

うちが別居なのは、な~んとなく
そうなのかな?って感じで多少思ってたらしい

やっぱり、私の言葉の端々でわかるんだね・・・

私の気持ちは、体力的に無理だということ
子供に対して、仕事から帰ってもっと時間を費やしたい
と言うこと・・・
仕事量がすごく多くて、今の私では続きそうにない
と言うことを話した

結局今夜の電話では結論を出さなかった
日曜日までもう一度考えて
その夜、もう一度上司に電話することにした・・・

色んな人のアドバイスや
占い師さんや整体師さんのお陰で
少し前進できました・・・

ちょっと立ち直ることが出来ました・・・


長男からは厳しい言葉をもらって
ちょっと今夜親子喧嘩しちゃったけど(T_T)
(大人なみの事言うから・・・説教されたし・・・)
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色々・・・
- 2005/07/14(Thu) -
なんとか中学校の面談に行ってきた

もう九月に修学旅行があるから
それの説明もあった

懇談では成績表をもらった

テストの点数のわりには、5点満点の評価が低かった

先生との個人面談は、高校受験の話がメインだった

今の状態ならどこでも大丈夫です とのことだった

私は、お金さえあまりかからなければ
後は本人の希望の高校でいいと思ってる

親の言いなりにならないのは百も承知だから
自分の将来は自分である程度は決めさせたい

でもこれからは皆が勉強に力を入れてくるだろうから
安易な心ではいけない

たかが高校受験
されど高校受験・・・

まぁ、子供の意志に任せよう

ただ私は周りで応援してやることしか出来ないから・・・

末っ子も私もまだ微熱がある
なんでかなって思う

とりあえず明日は仕事に行こう

でも、明日からしごとって思うと
頭の中がグルグルになる

落ち着いてられなくなる

自分で「ここなら」と思って受けた職場なのに
実際、この職場で働き、子供と生活してみると

あまりにも負担が大きくて・・・

今日学童保育の延長希望者のみの会があった

学童の先生にも、家庭があるから
お迎えはなるべく六時までにしてくださいとのことだった

それ以上遅くなるなら別の機関を利用してくださいと・・・

私の仕事が終わるのは六時半
自宅に着くのは七時半

子供は迎えには行けないから
毎日友人にお願いしている

でもその友人も、学童からそういう話があり
もう残業は出来ない

自分の子だけならまだしも、うちの子も連れて帰るわけだから
それが、毎日となると負担は大きい

今、その友人も勤めてる会社が不景気で
毎月の給料さえきちんともらっていない
だから別の就職先を探してる
でも、学童のお迎えをうちも頼んでるから
夕方の仕事時間に制限がある

その友達だけ仕事の時間を制限されて
私だけ遅くまでの職場で働いて・・・

それもずっと私の心に引っかかってる・・・

最初、こんなこともわかっていたことだった

でも、周りの状況が変わってくると
おちおち自分だけ大きな顔して遅くまで働けない・・・

友達は、子供のお迎えの時間も考慮して
今はパートで働いてて
私はと言えば、その友達にお迎え頼んで
自分は正社員で働いて・・・

なんか色んなことが心に引っかかって
どうしいいのかわからなくなった

せっかくやっと決まった職場で
まだ、勤めだして二ヶ月足らずで

今結論を出していいのか
結論を出し、もっとうちの家庭環境に合った場所を
早めに探すべきなのか・・・

体調崩してしまって
余計色々考えてるのかもしれない

でも、また明日からあの仕事をしなきゃいけないと思うと
心が、落ち着かない・・・

毎日帰っても家事が優先すると
子供のことが殆どしてやれなくて
こんなんでいいのかなって

私の家事が終わり手があく頃はもう子供は寝ている・・・


私の努力不足なのかな・・・

仕事行きだした頃 出勤の途中で追突したことや
事務所の 階段から落ちたこと
朝、運転中にしんどくてどうやって会社まで行ったのか
わからなかったことがあったこと

色んな不安が頭の中にどんどん浮かんでくるよ・・・

子供の寝顔見たら、涙出てくる
ごめんね こんな弱いお母さんで・・・

本当、いつまでこんな自分なんだろう・・・

鬱々な夜・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしよう・・・
- 2005/07/14(Thu) -
今朝、子供の熱を計ると まだ熱があった・・・

あ~~
今日は中学校に行かなきゃ行けないのに・・・

本人は「行く~」って言ったけど
熱がある子を行かせるわけにはいかない

長男はお弁当持ちで行ったし
長女も5時間授業らしいし

末っ子はどうしよう・・・

12時過ぎには私は出なきゃいけない

一人でお留守番出来るかな・・・

なんとなく不安・・

私が中学校から帰るのは多分6時くらいになるだろうし

困ったよ・・・

実家にまで預けに行くのはちょっと遠い

夕方からは今度は学童保育の会がある

ん~~~~

泣きたくなる!!(T_T)
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一段落
- 2005/07/13(Wed) -
病院の薬を飲んだせいか
子供は随分元気になった
悪くなるのも早いけど
良くなるのも早い

体調よくなると またいつもの
「ねぇ おか~さ~ん 外で遊んでいい~?」
が始まった・・・

駄目だよ と注意してたけど
そのうち私の方が 転寝してしまった
その間・・・
どうも外へ遊びに出た様子・・・
これだから困るよ
病気だとかわいそうだけど
少しでも具合が良くなれば
すぐ外へでようとする

首にヒモでもつけて つないでおこうかって感じだよ

午後からは スーパーに かぼちゃのおいしそうなのが
あったから カボチャスープを作った
久しぶりだった

大きいかぼちゃ半分全部使って
大なべに一杯出来た

うん 結構おいしい

それを見た子供も喜んだ
ちょっと味見して
「おか~さ~ん おいしい~!!」
って言ってくれた

良かった良かった

いつも子供のお迎えに行ってくれてる友達にも
おすそ分けしよっと

末っ子が熱があって余り食欲もなくて
病院でも やわらかいものや温かいものを食べなさい
と言われ、私はなぜか急に 麩の煮付けが食べたくなって
一袋全部煮た

なんか子供の頃を思い出す
なんか田舎くさい料理だけど
懐かしい味がする

子供は大喜びで食べていた

多分明日は学校行けるね

私も明日は中学校へ行かなきゃいけない

どうか、今回のこの嵐が
もうこれで おさまりますように・・・
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほっ・・・
- 2005/07/13(Wed) -
昨日貰った薬が効いたのか
今朝は随分気分が良くなった

普段より早く目覚め
最近子供の朝食の準備がしてやれなくて

今朝は準備してやれた
子供もご機嫌で食べた

末っ子がまた起きなくて
そしたら熱があった

昨夜、Tシャツと、トランクスだけで寝てた
咳が出てたのに 私もそのままにして
寝かせてしまってた

今日は病院連れて行こう・・・

本当は今日はアロマセラピーに行く予定にしてた

仕事は明日までお休みをもらったので
休みの間、もっと自分の体を労わろうと思い
決めてた

ずっと、指圧か按摩か行きたかったけど
お金かかるし、時間もないし・・・
我慢してた

でも、そうじゃなく
自分にとって、たまにはご褒美あげてもいいんじゃない?
お疲れ様って労わってもいいんじゃない?
そう思った
それで、気が安らいで、また次に向かって頑張れるのなら
お安いもんだよね

ある人からも言われた
今は 仕事続けるとかやめるとかじゃなく
とにかく、体を治しなさい
仕事のことは、それからでもいいよ って

そうだよね
気が滅入ってるとき、結論だしても
いい答えなんて出てこない
自分を安定させてから 考えればいい

そのために、アロマに行こうかなって思った

だけど・・・

仕方ないね
子供だって熱が出したいわけじゃないもんね

とりあえず私はかなり楽になったし
今日はまた末っ子と一日ゆっくりしよう・・・


私は随分元気になりました・・・

金曜日にはまた仕事に行けるように
体調整えとかなきゃ 
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院
- 2005/07/12(Tue) -
やっと病院に行った

緊張性頭痛?だと言われた

この薬を飲んでも駄目なら
もう一度来なさいと

私がこの病院に行くのを躊躇していたのは
けっこう薬がきつくて ふらふらになるから

でも他の病院に行くのは勇気がいった

病院では知り合いが二人いて
二人とも 私と同じ症状で来たみたいだった

みんな そうなんだね・・・

家に帰ってから薬を早速飲んだけど
案の定 ふらふらになった

少し、また寝よう・・・

多分、もうそろそろ
回復に向かってるはずだから・・・

いつまでも、こんな状態ではいられない

病院の帰り道、蝉の声を聞いた

なんだか、ちょっと、ほっとした
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も・・・
- 2005/07/12(Tue) -
今朝は、末っ子は学校に行った

理由は 今日の給食が「ミニサイコロステーキ」だから・・・

咳がまだ出るからちょっと心配だったけど
薬飲ませて行かせた

理由が給食にしても
行く気になってくれてるから
熱もなかったし 行かせちゃった

私はまだまだ薬漬けで・・・
日曜日までは右の頭が痛かったけど
昨日から今度は左が痛くなり
今日は病院に行くことにした

上司に昨夜メールして
今の病状と気持ちを書いた

上司は「気にしなくっていいよ~体調悪いときは仕方ないよ~」
って・・・

仕事に対しての体力の自信がないと
伝えたけど昨夜その返事はなかった

今朝、休むことを電話した
返事を入れようと思ったけど、直接話したほうがいいかと
思って、送らなかったって言われた

どうせ14日も公休だから
それまではお休みしたら?と言われた

今までの疲れが出てるから
そうゆうときは、ゆっくり休んで
また元気に頑張ればいい  と・・・

もし、休みが多くて気が引けるなら
減給を社長に相談してみたら?  と・・・

他の人が公休を消化できないのは
まりあさんとは関係ないから
そんなの気にしない!って・・・

私も(上司)先で必ずまりあさんに
迷惑かけるときが来るから
今は私に迷惑かけてる なんて思わなくていいよ!って・・・

今はまた薬飲んだから多少痛みが治まってる
けど、吐き気は治らない

3年前雪の日に一時停止していた私の車に
追突されて、その時 鞭打ちになった

それ以来、頭痛と吐き気に悩まされている

鞭打ちの症状はこれからも治らないかも知れない

色んな私の状況を上司はまだ何も知らないから
次、出社したら、全部、上司に話そうかな・・・
勇気いるけど・・・

全部自分の中で、溜めていたら
余計、悪循環なのかも知れない

少しでも前向きに進めるように

ギスギスの今の私の心が
雪が融けて行くように

融けて流れ出して行くように・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやすみ
- 2005/07/11(Mon) -
朝、何度末っ子を起こしても布団から出ない

一回起きてトイレ行ったのがわかったから
おきて準備してると思ってた

朝ごはんのテーブルには末っ子がいない

あれれ??

なんだ・・・まだ布団の中だ・・・

いつもなら、起こすとすぐ起きるのに
今朝は違う

「どうした?学校間に合わないよ
 起きてよ」

「ん~・・・今日は駄目だぁ・・・」

「体がだるくて起きれない」

昨日の疲れやこの天候のせいで
体調が崩れたのかな・・・

今日は学校は休ませることにした

夜、私や他の子は殆ど虫刺されがないのに
末っ子は至るところ刺されてる・・・

熱はないけど咳も出る

あんなに仕事、休めないって思ってた私なのに
なぜかすんなり、会社の上司にも電話して休みを貰った

ほんとなら、私が元気なら私の実家にでも子供を預けて
仕事に行くべきなのかもしれない

でも、なんだか今日は子供のそばに居たかった・・・

毎日が忙しい忙しいの日々で
子供とゆっくり時間を過ごしてない
私の心にも全くゆとりがなくて
ただ、義務的に、子供の世話と仕事をこなしていく
毎日 毎日・・・

そんな中、子供が「だるい」って言ったことが
ある意味嬉しかった

一緒に居て
何をするわけでもない
相手は一応病気なんだし・・・

でも、こうやって平日一緒に居るだけで
ほんとに嬉しいよ

頭痛も一段落したから
私も少し体を休めながら
お昼は美味しいものでも作って

一日子供と添い寝して
テレビでもみてようかな・・・

なんか、贅沢な日だね
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと・・・
- 2005/07/10(Sun) -
やっと夕方くらいから頭痛と吐き気が少し良くなった・・・

嵐が通り過ぎた後みたいな気がする

いつも週末にはこうなって
子供に迷惑かけてしまう

そんな自分がもどかしい・・・

今日の子供の学年活動は
親も、綱引き、長縄、ドッジボール、全て参加

けっこうキツイ

私は3日間薬漬けだったから
すごくヘンな顔して行ってたんだろうな・・・

でも子供が一生懸命やってる姿を見て
とても可愛かった・・・

私の周りには常に子供が三人くらい居て
どれがうちの子かわからない感じだった

もうすぐ夏休みで
自治会の保護者会も夕方からあった

子ども会では、近くの施設でバーベキューらしい

夏休みの間、学校の清掃活動もある

プール当番もある

もうこれ以上仕事の休みがもらえない・・・

休みを下さいって言うのがどれだけ嫌か・・・

今週14日には中学校に個人懇談にも行かなきゃいけなくて
その日の夕方今度は末っ子の学童保育の延長についての
保護者会もある
だから14日もお休みもらわなきゃいけない

26日は小学校の家庭訪問で
その日まで休めなくて
うちは最後の最後の 夜 7:30にしてもらった

でも
大変なのは私だけじゃないんだよね
どこの親だって仕事と家庭の両立を
しんどいけど 頑張ってるんだよね・・・

こんな弱音吐く自分が
いやだよ・・・

他の会社の人が中々忙しすぎて
休みがとれない状態なのに
わたしだけ
言えない・・・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠れない夜
- 2005/07/10(Sun) -
もう二時なのに
眠れない・・・

今日は三回も痛み止め飲んだのに

まだ頭痛が治らない

ちょっと良くなったと思っても
また痛みと吐き気

寝ようと思って布団に入っても
隣で子供が寝て
虫に刺されてか
体をかく音が耳にさわって
眠れない

あたまの中を
また、いつもの悩みが
ぐるぐる ぐるぐる
渦を巻きだす・・・

もう開放されたい

一日も早く
開放されたい

もう悩みたくない


でも
こんな体調で
今の仕事続けられるのかな私

目がやられて
毎晩、お風呂から上がると
周りがブルーに光って見える

ボーッとブルーに見える

明日は子供の学校の行事があるのに・・・
大丈夫かなぁ・・・

子供は楽しみにしている・・・
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっとだけ笑えるはなし
- 2005/07/09(Sat) -
末っ子との会話・・・

その1

「お母さん あのね~」

「うん」

「お母さん、ちょっと~、あのね~」

「うん」

私はずっとパソコンとにらめっこ中・・・

「お母さん!!聞いてよ~もう!!」

「うん 聞いてるよ なに?」

「聞いてないし~!!話を聞くときはこっちを向いて聞いてよ
 お母さんいつも、言うでしょ?
 先生の話を聞くときはちゃんと顔を見て聞きなさいって~!!」

「ごめん 聞いてるよ なに?」
 ・・・相変わらず私はパソコンから目を離さない

「もう!!お母さん!!そんなの聞いてくれてないわ!
 お母さん耳悪いんじゃないの?こっち向いてくれてないし
 これから耳鼻科行って、耳がちゃんと聞こえるか診て貰ってきてよ」

「お母さん、耳が聞こえてないの?」

「うん、全然聞こえてない
 早く今から耳鼻科行ってきて」

「お母さん、全然聞こえてない?」

「うん そうだよ」

「じゃあ、なんで、いま、こうちゃんとこうやってお話してるの?
 聞こえてるからじゃないの?」

「・・・・・」

「ごめん ごめん 話はなあに?」

その2

「お母さん、今日ね体育でプールだったけど
 こうちゃんね、いきすぎが だめだったよ・・・」

「ん?いきすぎ?
 どこまで行ったの?」

「はあ?
 いきすぎだよ」

「だから、どこまで行った?どこまで泳いだの?」

「いきすぎが出来なくて、あまり泳げなかった・・・」

・・・・・意味不明??・・・・・

「ほら、泳いでるとき、息が苦しくなるから、
 途中で泳ぎながら、顔あげて息するでしょう?
 あれが出来なかったの」

「・・・・・・・・・・・・なぁ~~~~んだ~~~~~
 息継ぎかぁ~~~~~~」


その3

「お母さん、学童に先生がいるでしょ?
 名前なんてゆう先生だっけ?
 ほらほら、あの顔が三角の先生」

「・・・・・さ・さ・三角・・・??」

  あ~~~、あの先生ね・・・可愛そうに
  顔を三角にされちゃったね 先生・・・

その4

「こうちゃん、最近、こうちゃんの好きな○○ちゃんと
 仲良ししてる~?」

「あっ、あの子ねぇ~~
 もうこうちゃんやだよ 
 だって、○○ちゃん 眉毛と眉毛がくっついてきたもん」

「・・・・・」


・・・・・末っ子とのたわいもない毎日の会話です・・・・・
     ちょっと、私が、幸せを感じるひと時です
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
友達のこと
- 2005/07/09(Sat) -
今日、午後久しぶりの友達に会った

その友達は今調停中

色んな事情で、離婚を決意した

彼女を見て思ったことは
全て割り切っていること・・・
前しか見てないってこと・・・

そうなるまでにはかなりの月日があったらしい

もし、子供の親権もサイアク取られても
それで子供が幸せならばそれでいいと言っていた
でも、将来頑張って必ず取り返すって・・・

なんか今の私にはないパワーを感じた

頭痛いせいもあって私はうまく喋れなかった

このまま居てもずるずるなるのが嫌だから
調停でも裁判でもして すっきりしなきゃ
って彼女は言っていた

人生半分終わったなら
残りの人生を自分のために楽しみたい・・・と

彼女には生活していけるだけの
金銭的な力がある

今の私はどうなんだろう・・・

とりあえずの仕事はしていても
こんな体調崩したり
些細な事で落ち込んだり・・・
こんな自分が嫌になる

いっそ彼女のように割り切って
どんどん行動できたらどんなにすがすがしいのだろうと思う

結局私は自分に自信がないんだ・・・

何をどうしたいのか
あほか!ってくらい考えて
ぐるぐるになって

きっと今の私は 病気なんだろうな

逃げてるのかな
避けてるのかな

すっきりしたいと思ってても
次の行動が起こせない

こんな自分って・・・

自分に愛想がつきる

いい加減にしろ!!って・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月イチの・・・
- 2005/07/08(Fri) -
最近、ないなって、喜んでたら
とうとう今日、またはじまった・・・

毎月一回必ず、肩こりから頭痛、吐き気になってしまう
こうなると、起きてるのも辛い

もう、鎮痛剤が手放せない

夕方くらいから痛みは始まり、帰りの運転が、さすがに恐かった

どうやって帰ったかよくわからない

今夜はおかずを買わなきゃ何もないってわかってて
スーパーに寄る予定が、到底無理になり
まっすぐ、帰った

子供はおなか減った って待ってた
でも、もう今夜は無理・・・
鎮痛剤飲んで毛布かぶって寝ました

昼間事務所のエアコンがキツイ
体中寒くて鳥肌状態

なので、余計こうなるのかも・・・

来週からは何か体を温める対策考えなきゃね

約二ヶ月前から黒酢を飲みだして
結構調子良かったんだけど・・・

夕ご飯は友達に、おにぎりやカップラーメンを買ってきてもらった

今は薬が効いて来たので
ちょっと安心です・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お疲れ
- 2005/07/08(Fri) -
仕事から帰って、夕食の支度してたら
末っ子は転寝してしまい ご飯食べずに寝てしまった

私も疲れてあまり元気が出なくて
黙々とご飯をつくっていた

私と末っ子の状態っていつも似てる

私が疲れてて  眠いな・・・ と思ってると
末っ子は、転寝してしまう

私が元気なときは 末っ子も元気に
お風呂沸かしたり、音読したりしている

私もご飯が終わったら片付けもせず
ごろ~んとしてたら、そのまま寝てしまっていた

二時間くらいして目が覚めたら
長男も自分の部屋で寝ていた
長女は一人で小さな音で
ビデオを見ていた

こんな天気だから
みんな疲れてるのかな・・・

今、一番やりたいこと・・・
友達と子連れで、どこかコテージででも
一週間くらい泊まって
子供と思い切り遊べたら・・・

今日、私の歓迎会の話が出た
この前も出ていたが私が返事をしぶっていた

帰りの足が困るから・・・

誰もが「ご主人が迎えに来てくれるでしょう?」
と思ってる

結局その問題は解決しないまま
23日に決定してしまいました

さてさて・・・どうしよ・・・

電車で帰るのも夜遅いと恐い・・・

タクシーだと随分お金がかかる

あ~~~困った
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事と家庭
- 2005/07/06(Wed) -
不思議だけど
どんどん仕事が面白くなってきた

なぜか今週あたりから
周りの人の対応まで変わってきたような・・・??

うまくは言えないけど
この会社の一員として、認めてもらえかけてるって言うか・・・?

なんでかなぁ・・・

毎朝 超機嫌悪いのに  (会社着くまでだけど)

今まで通勤途中会社の誰かとすれ違っても
手なんて振ってもらえなかった
でも今は違う

慣れてきたのかな・・・お互いが・・・

入社してから、しんどい事だらけだったけど
頑張って来て よかった・・・

猫かぶらず
普通の自分で居れることがすごく嬉しい

一つ一つの書類や帳簿に
私の仕事が残されていく
それも 今は喜び

たまに、上司の間違いも見つけちゃう
持ちつ持たれつ・・・なのかな・・・

職場が面白くなってくると
今度は家に帰ると 気持ちが落ちてしまう
いろんなことがあった今の家・・・
急に今までの色んな感情が吹き出てくる

出来れば新しい場所で
子供と生活できたら・・・

今の職場の人たちは
本当に普通の当たり前の生活を送ってきた人たち
ちょっと私とは訳が違う

そんな中に私が普通の顔して
居れることが不思議・・・

今の家庭の状態で
子供がかわいそうかなって思う
こんないい加減な状態で・・・
末っ子は、お父さんとお母さんが普通は一緒に
暮らしていることが
あまりわかってない

4歳の時から一緒には生活していないのだから・・・

子供をこんな目に合わせている私は
母親失格なのかな・・・

今、うちでは当たり前の生活が
子供にとって本当は当たり前じゃない生活で・・・

いつも いつも
ここで堂々巡り・・・
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
