- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕事
- 2005/07/05(Tue) -
朝、仕事に行く準備をしようと思うまで
随分時間がかかる

通勤距離、通勤時間のことを考えると
あ~・・・と思う

それなのに
一旦事務所に入ると
人が変わったように 仕事に集中出来る・・・

特に今日みたいな
明日、営業会議があると言う前日

次々仕事を言い渡され
次々片付けていく

そんな自分で
ある意味 安心する

今日本当は残業でもしなきゃいけなかった
でも私には時間的に無理がある・・・
上司はそれを完全に理解してくれている

まりあさん、お願いだから仕事辞めないでね
ずっと勤めてね

何回もそう言われた

せっかく時間を使って仕事の引継ぎしてもらって
何年かかけて やっと仕事覚えて一人前になって
それで たった数年で辞められたら
またイチから新しい人に教えなきゃいけない  と・・・

もっともっと仕事覚えたら
やり方を、変えたほうがいいところがきっと出てくる
まりあさんの代になったら
どんどん、自分の思うほうへ変えて行ってね
上司はそう言った

最近例の上司はとても可愛がってくれる・・・

私が少しずつでも
仕事を覚えてやって行くのを凄く喜んでくれてる

心の中は色んな事で一杯だけど
仕事中は割り切ってがんばらなきゃいけないね・・・

上司は私の私生活なんて何も知らない

今は このまま言わずにおこう・・・

余計な心配をかけるのは今はやめよう・・・

仕事のペース、早くつかまなきゃ
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結論が出るとき
- 2005/07/04(Mon) -
何かに悩んでいて
どうしていいかわからないとき

どうにかなるだろうって思って
他の事を頑張っていても
答えがわからないとき

自分が こうだ って思って
伝えても 伝えても 
なかなか つたわらないとき

まだ私の力不足・・・

まだ、未来を恐がっている証拠?

何が一番いいのか
何がどう悪いのか

考える時間があまりにも長すぎると

余計に先が見えなくなる

私が いい加減なのか

私が 卑怯なのか

この 曖昧な状態

いつまで私は続けるつもりなんだろう・・・

そろそろ
考えるのに疲れた・・・

いつになったら
結論がでるのだろう

二つに一つしかない
答えなのに

時間だけが
どんどん過ぎて行く
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分の力を信じること
- 2005/07/02(Sat) -
今日は二ヶ月ぶりに髪ちょっきんしてきました

そこでの美容師さんとの会話です

ある芸能人の別居離婚騒動の話から
別の芸能人が宗教団体の頭と結婚した話になり・・・

美容師さん:「宗教をする、しないは、個人の自由だけど、
        僕は宗教は信じない いくら辛くても宗教とかには
        すがりたくない」

   まりあ:「そうなんだぁ・・・じゃあ、辛いときとかはどうするの?
        誰かに相談する?」

美容師さん:「いや~ 誰にも言わないね」

   まりあ:「じゃあ、自分で消化するの?」

美容師さん:「そうだね  人に話したところで、最後は自分でしょう」

   まりあ:「そうだよね~ 最後は要は、自分がどうしたいか、
      だもんね~」

美容師さん:「宗教とか占いとか、頼っちゃうと、相談したことが
        自分の答えじゃなくなるでしょう」

   まりあ:「ふ~ん・・・」

   まりあ:「いくら悩んでても奥さんとかにも相談はしない?」

美容師さん:「まっ、たまには話すよ」

   まりあ:「いいね~仲良しで~~」

美容師さん:「いやぁ・・・夫婦ってこんなもんだって思ってるから・・・
        特別愛してるとかじゃないよ  
でも、家は落ち着ける場所だね
       この夫婦の状態がいいのか悪いのかはわからないよ
でも、これが僕の普通の生活になってるからね」

   まりあ:「なるほどね・・・」

これが僕の普通の生活になってる・・・

その言葉はドキッとさせられました

普通の生活=平和=幸せ  なんだ・・!!

美容師さん:「僕は自分の力を信じている
        どんなことが起こっても自分を信じて前へ進む
        ひとつのことにいつまでもくよくよは絶対しない
        悩む時間がもったいない  それなら答えを出して
        前進する努力をする」

そうなんですね・・・男らしいですね・・・

この美容師さんのお話は心にグサッときました

美容師さんは私のプライベートのことは殆ど知りません

今の私にとって、大切な言葉を聞かせてくれました

私は宗教や占いが悪いとは全く思ってません

私の知ってる占い師さんは、「要は自分がどうしたいか だよ」
って言ってくれる
自分の気持ち次第で未来も変わってくる と・・・

私もそうだと思います・・・

でも、この美容師さんの言葉も 納得するところがたくさんありました

自分の力を信じること・・・
それは今までこつこつ地道に努力されてる結果
出てくる言葉なんだろうなって

私も少し、自分の力を信じてみよう

ぎりぎりまで、信じて、それでも、行き詰ったときは
誰かに話を聞いてもらおうかな・・・

あまり肩に力は入れずに・・・自然の中で
自分の力を信じられるようになれたら素敵だよね
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう・・・
- 2005/07/01(Fri) -
私の、わがままな昨日の日記

色んな人がコメントくれて・・・

本当に嬉しかった

ありがとう・・・

自分では気がついてなかった
自分の心の中が
気づけた気がします・・・

そういう自分を
受け止めて

こんな自分になるときもあるんだって・・・

仕事が徐々に充実してきて
随分安定してたはずだったんだけど・・・


最近職場の男の人とも喋れるようになってきた

私が全然話しかけないから
向こうから話しかけてきてくれた

「仕事には慣れましたか??」

些細な話だけど
本当に嬉しい

今日は初めて職場の女性事務員さんとも
ランチした
なんせ、休み時間が短いから
さっと済ませる程度だったけど
それでも嬉しかった

よく考えたら私は
今の職場の人に、自分から入って行こうとしてないんだ・・・

前、引継ぎの人に
「新人だから、色んな人に色んなところみられてるからね」
って言われて
仕事中、余計な話なんて出来なかった
とにかく真面目に仕事に集中しなきゃって・・・
当然、今は仕事覚えることが一番大切だからって・・・

そんな私を周りから見れば
近寄りがたかったんだろうな・・・

なんとなく毎日が
不完全燃焼で
仕事は一生懸命やってるのに
なんか、自分の居場所がない気が少ししてて・・・

でも、周りだってそんな私に凄く気を使ってるんだよね・・・

今夜は私と娘の二人だけの夜になりました
他の子供たちは、お泊りに行ってしまいました
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
