- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
参観日
- 2005/06/21(Tue) -
今日は待ちに待った子供の参観日

仕事も一日公休です

昨日学校からのお便り読んで
二年生の子は、地元探検の発表会で
授業前半に
六年生の子は社会科だから
いつ見に来てもいいよ~って

前半、二年生、後半、六年生の教室に行くことにした

来月はもう参観日はない
その代わり、家庭訪問がある
苦手だな~家庭訪問・・・

家中のお掃除しなきゃいけない
うちは台所を通って居間があるから
サイアクだ・・・

しかも六年生の子の先生は
30代半ば独身
いやいやいや・・・
緊張しますね~
ま、適当に世間話でおわろっかな??

六年生の子はまだ低学年の頃
私が参観日に行くと
後ろを振り向いて
私に手を振ってにっこり笑ってた
そして「1,2,3,4,5・・・」
と、来てる親の数を数えてたなあ・・・毎回毎回・・・

末っ子は教室に私が入ると
ついつい家と学校の区別がつかなくなるみたいで
後ろを向き、私の顔ばかり見てる
そして「お母さ~ん、今日帰ってから外に魚とりに行ってもいい?」
なんて聞いてくる
挙句の果てには私のところに来て
だっこをせがんだりする
先生は「あら、あら、あら~」って感じだ
うちの子だけじゃなくて他の子もそんな子が居る

まだ低学年だから仕方ないかって思うけど
上の子の時、こんなんだったっけ??って思う
もっと、しっかりしてたんじゃないかな~

さて今日の参観日はどうなることやら・・・
でも私のひとつの楽しみです
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏至
- 2005/06/21(Tue) -
今日は一年で一番日が長かった日

子供が「夏至」と言う言葉を学校で教わったと家に帰ってから話した

今日は八時くらいまで明るいよ と末っ子

でもその時もう八時で外は暗くなってた(笑)
子供って可愛いね・・・

これからは日が短くなるよって私が言うと
子供は驚いていた
今日が一番日が長いのに、明日が今日より長ければ
今日が夏至じゃないじゃん
そっか~そうだよね
だから明日からは少しずつ日が短くなるってことなんだね~

そんなとりとめもない会話が妙にはずんでた

でも今日はものすごく暑くて
参観日どころじゃなかった
教室に入っても暑くて
すぐ出ちゃった
楽しみの参観日のはずなのに
さすがに今日はちょっとだけ見てすぐ帰った

これからまた日が暮れるのが徐々に早くなる・・・
なんか淋しい気がします・・・
夏生まれの私は夏が大好き
秋は妙に物悲しくて
冬は、すごく人恋しくて・・・

春と夏が大好きなのに

時が流れるのが早すぎる・・・

このままどんどん歳をとって行きそうでなんだか恐いよ

長男は来週期末試験
なのに、すごく余裕で、部活から帰ったら食事、素振り一時間
それからグローブ磨き、スパイク磨き・・・
勉強する時間なんて全くない
先月末から3回もの試験が・・・
休憩してる暇なんてない
私の中学生時代ってこんなだったっけ・・・?
いつになったら真剣にテスト勉強するのかな・・・

このまま時間が止まって欲しい

生まれて来てから今まで・・・
もう一度やり直したい
どこでどうなってこうなったのか・・・

確かに前に比べたら随分強くなった
面の皮も随分厚くなった

今の自分の環境、状態・・・
そろそろ決着がつけたい近頃・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
