- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
身内の顔
- 2005/06/16(Thu) -
今の仕事に就いてもうすぐ一ヶ月が来る

本当は人なつっこい私だけど
今回だけは、なかなか人に慣れなくて
と言うか、人を気にする余裕がなくて
ただ毎日仕事のみ頑張ってしてるって感じで
事務所の中の人たちがどんな人たちなのか
よくわからなかった

自分から人の輪に入ろうともせず
ただ黙々と仕事をしていた

周りはどう思ってたんだろ??

新しい会社に入ると
当たり前だけど全く新しい環境な訳で
掃除ひとつにしても
今では当然のことでも最初はどうしていいかわからない
事務所の鍵にしても
聞いても右から左で中々頭に入らない

お茶の時間のコーヒーを沸かすことも
タイミング失うと先輩方がしてくれる

私が一番新人なのにね・・・

仕事を覚えることが一番先決だと思い
周りに気を使えなくて
ふと気が付くと、なんとなく、一人かな~ってこの前思った
冗談のひとつも言えなくて
殆どしゃべらず一日が終わってた
・・・このおしゃべりな私が・・・??

今週くらいからやっと少しだけ気持ちに余裕が出て
職場の人との会話が出来るようになった
でも初めはなんとなく会話が空回り

そりゃそうだよね
お互い気を使いながら相手のこと手探りしながら喋ってるもん

だけどそんな会話でも毎日少しずつ続けて行ってたら
やっと蟠りみたいなのがなくなって
普通に話せるようになった

なんと一ヶ月もかかって・・・

今度は先輩が喋りだすと止まらなくなるくらい会話してくる
みんな気持ちは同じなんだね

いくら忙しくても一日中無言で仕事なんて出来やしない
冗談言いつつ、気分転換をうまくしながら
仕事捗らせて行くんだよね

ちなみに今日は詐欺師の話で盛り上がった
消火器を買わせられた話
近所の公民館を使って、どこかのモノウリが
田舎中のお年寄り騙してまがい物を買わせた話

なんだか嬉しかったよ
今まで会社は私に他人の顔してた
でも、もうそろそろ身内の顔してくれるみたいだ・・・

実際仕事の流れもなんとかわかってきて
先輩事務員さんの忙しい仕事をなんとか手伝えたらって
思えるようになった

ここまで来るの結構大変だったな・・・(なんて所詮まだたった一ヶ月^_^;)

新しい職場に就く人はみんなそうなんだろうな

夏には決算が待っている

それまでにもう少し慣れて
もっともっと会社の力になれるようにしたい

小さな会社だけど
こんな私を選んでくれた所

子供たちもこの生活に慣れてきつつある

毎日笑顔で仕事できるように
未熟な私がもっと成長できるように・・・

ま、いっか~って思うところと
頑張るところ

うまく使い分けて、やって行けたら・・・
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
