- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パソコンもう一台ほし~い
- 2005/05/31(Tue) -
この前から子供もブログ作って
パソコンの前から離れようとしない
うちには、何年か前買ったデスクトップがもう一台あるけど
事情があって(大した事情じゃないけど)
いまインターネットつながるけど、つなげてない
(どういう意味??)
だから、このパソコンしかネットは使わない

子供二人が次々使う
もう~

もう一台欲しいな~~~~~

明日で仕事の引継ぎの人が退職

六月から私大丈夫かなあ

不安だよ

でも、なんとなく職場には慣れました

おやすみなさ~い
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふ~っ
- 2005/05/29(Sun) -
今日はなんとなく、気が乗らない日だった

昨夜、子供からせがまれ、長男と長女のブログを開設させられた
結局夜中三時まで・・・

睡眠不足だったからかな?
気分的にしんどい日だった

日曜日の夜は殆どブルーになる
明日からの仕事の事や、子供の学校関係のアイロンがけ・・・
なんとなく億劫になる

長男なんて明日は中間試験なのにブログを作って遊んでた
も~~(ー_ー)!!

ある友人から、ちょっと話を聞いてほしいといわれ
その話も聞いたけど
なんかあまりパッとした返答がしてあげられなくて

子供は、ブログ書いたら、誰かコメント入れてくれてないかな~って
ず~っとパソコンから離れない  二人とも(~_~;)

夜“あの人”が来た
それで調子狂ったのだろうか・・・

平気な顔して私に近づいてくる
信じられないよ・・・

もう嫌だ・・・


追伸
 
  子供のページ
    長男:http://plaza.rakuten.co.jp/zett0825/
    長女:http://blog.goo.ne.jp/ariri1226/

 もし、よろしければ、お立ち寄り下さい

この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ざりがに
- 2005/05/28(Sat) -
娘がピアノのコンクール前で、連日レッスン
今日も午前中レッスンで、連れて行って終わるのを待ってる間、
末っ子の男の子と めだかを探そうってことになりました

最近めだかなんていない
私の子供の頃はめだかが居るのが当たり前だったけど

綺麗な小川みたいなところを探して
川を覗いたら・・・

あっ!!いるいる(^^)v

めだかとドジョウが居た
子供は、急にテンション高くなって、「お母さん早く早く!!網ちょうだい!!」
自宅から持ってきた網を手に必死で めだかとドジョウと戦う

相手は素早い
へっへ~(^◇^)
って感じで逃げられるのがオチ

随分ねばったけど、無理だったから
またべつの 場所を求めて移動

細い小川で、お父さんと女の子がなにやら必死でやっていた
ザリガニを取ろうとしていた
石垣の間から、ちょっとだけ、赤いハサミをのぞかせている

そのお父さんは準備万端で、棒に糸をたらし、先には、するめいかを
つけて、ザリガニのハサミの前に垂らしてた

ザリガニはするめいかをとろうと必死
お父さんはするめいかを挟んだザリガニを釣ろうと必死

ザリガニとお父さんの駆け引きが始まった
中々相手は手ごわい

結局、ザリガニが根負けして釣られてしまった

うちの子は、ザリガニが川の中に居るのをみつけたら
もう~我慢できなくなって
「お母さん 川に入る!!」
・・・始まった~(~o~)
着替えも何もないのに・・・
しかしいつもの私の癖・・・ま、いっか

結構子供は素早い動きでザリガニを素手で7匹ゲットしました

またまたうちのベランダが賑やかになってしまった・・・

銭亀、ザリガニ、タイコウチ、エビ、フナ、ドジョウ、
家の中にはインコ、ハムちゃん・・・
なんか人間の頭数よりペット?の方が多いじゃない(ー_ー)!!

なんて、私も結構、虫取りや、ザリガニ釣りなんか
子供より夢中になってしまう

レベルが子供と同じ私です・・・(;一_一)
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
参観日
- 2005/05/28(Sat) -
今日は午後から小学校の参観日でした

今年から、二番目の子は、六年生
末っ子は二年生

最初にお姉ちゃんの教室へ
四月に広島の原爆ドームへ行った時の発表でした
六年生にもなると、みんな大人顔負けの発表をしてました
ちなみにうちの娘は、まず前に出たとき、私が来てるか確認して
目と目が合うと、ニコッと微笑んでから発表を始めました
やはり、親に来て欲しいんですね・・・

二年生の教室へ行ったら、あまりにも教室が広く感じました
さっきまでは六年生の教室です
体の大きさが全然違うから、人数的なものは殆ど同じでも
広さ的にはすごく余裕を感じました
算数でした

あれっ!?
なんか、うちのこの話と違う・・・

「お母さん、参観日に来たら、イチゴジャムが食べられるよ!
自分たちで作ったイチゴをジャムにしたよ!」

私は授業のはじめから、イチゴジャムパーティーをするんだと
思ってました^_^;
はじめに算数をして、少し早めに切り上げて、ついでに!イチゴジャムを
クラッカーにのっけて食べましょう・・・でした

事前のお便りにはちゃんと予告があったんでしょうが
忙しくて、殆ど斜め読みしかしてなかったので・・・

子供は生き生きしてました
まだ二年生だから、給食を食べた後の授業で、眠くなって
うとうとしてる子も居て、授業の途中で顔を洗いに行った子も居ました
・・・なんとまあ・・・

まっ、可愛いもんだよね
こんなときもアリだね

学校から帰って、改めて、また子供を見直した
すっごく可愛い・・・

長男は月曜日、中間試験
相変わらず、殆ど勉強しないから、さすがに今夜は勉強に付き合ってやった
なんて・・・私にわかるわけない・・・
問題集の答え合わせしただけです(^^ゞ

子供も三人三様・・・
まあ 気楽にぼちぼち行きましょう 生きましょう  ですね


P.S
テレビ番組の「ハニカミ!」は、見ると切なくなるよ~
 若いって素敵なことなんだね~

この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こわいよ(>_<)
- 2005/05/27(Fri) -
子供を巻き込んだ事件って毎日のようにニュースで流れてるけど
最近、うちの周りにも、変な男たちがうろうろしてるらしい

黒い車に二、三人の男が包丁を持って乗っていて
この前は、袋に猫を入れて包丁で刺し殺していたって

同じアパートにすんでる男の子も、公園で遊んでいたら、包丁を見せつけられたので
逃げたら、追っかけられたらしい

怖い・・・

田舎だから大丈夫 とは言い切れない

まだまだ、他にも、この男たちを見かけた子供たちはいる

なんでなのかな

こんなことして・・・

学校や警察に連絡しても対応してもらえてない、と知り合いの奥さんが嘆いていた
登下校や、学校からの帰宅後、心配だ・・・

明日は参観日
何か学校からお話があるのかな
事件が起きてからの対応では遅いよ
後手後手ではなく、先手先手、で行かないと・・・

本当に怖い世の中

愛が少な過ぎる・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
このまま・・・
- 2005/05/26(Thu) -
最近、一日が終わると自分を褒めてやる
なんとか無事、仕事も家庭のこともできたねって

一日一日、仕事に行った日が積み重なって行く
今、それが嬉しい

大きな変化はないけど
仕事の間は、必死で仕事して
家に帰れば、子供たちとの時間満喫して

それが、今の私の幸せなんだろうな・・・

このまま
今の平和な状態がずっと続いて欲しい
ささやかな生活だけど
これでいい
いや、これがいい

友人が言ってくれた
「流れが綺麗になってきたね」
今までの私の人生の流れは、本当にごちゃごちゃだった・・・
自分でも、少しずつだけど、魂が、浄化されてきてるような気がする

子供が居て
私が居て・・・
本当は私は幸せなんだね 神様
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少し前進
- 2005/05/25(Wed) -
朝、仕事へ行くのに結構決心が必要で
昨夜、頑張るって決めてたけど、ちょっと心が揺らいだ

ここで休めばまたいちからだよって
子供も悩んでる中、朝練行ったよって
行くしかないか!って

何がどう嫌なのかわからないけど
通勤途中の車の中でも
CD聞いてたら、昔を思い出したりなんかして
ちょっとドツボにはまりかけて・・・

鏡に向かって作り笑顔してみたりして
フツーに行こうって思った
無理せずいこうって・・・

職場では、無理に明るく振舞った
そのせいか、まだ会話してなかった人ともお話できた
私って天然?なのかな?
前にも言われたことあるけどまた今日言われちゃったよ

あほ??

ま。いっか

仕事もなんとなくだけど
流れがわかりだして来た
ちょっと安心しました

夜家で今まで教わってきたことを整理しようと資料もって帰ったけど
子供の宿題で全くできなかったよ

子供は今日は学校で借りてる田んぼに入って
服は泥だらけでした
着替えはちゃんと用意してたけど
その泥だらけの服を手洗いしながら
なんとなく幸せになった

長男も今夜は、鼻歌を歌ってた
昨夜はあんなに落ち込んでたのにって思ったら可笑しかった
お兄ちゃん鼻歌歌って、ご機嫌だね
良かったね
って長女と話した

ちょっとだけ
気持ち入れ変えてみたら
周りが明るく両手を広げてくれてる気がした

すこしだけ前進したかな今日・・・

この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心と心
- 2005/05/24(Tue) -
多分・・・
私の心の病気が、子供にうつってしまったんだ・・・

私が、せっかく決まった仕事に対し
なかなか積極的になれず、自分の中でくすぶってて
だから子供もこうなったんだ

本当に私はここで働くべきなの?
と自分に問いかけながらの仕事
そんな馬鹿な・・・
せっかく必死で探してやっと採用してもらえた職場で
一生懸命、感謝して働くのが当たり前!
自分に言い聞かせながら・・・

私がそんな曖昧な気持ちで居たから
子供も色んなところで躓く
立ち止まらなくてもいいところで立ち止まる

何がどういけないのか
まだ、仕事に対して自信がないから
勝手に自分の殻に閉じこもってしまう

当たり前だよね
まだ、三日目
まだ、慣れなくて当然さ・・・

自分のためにも子供のためにも
気持ち切り替えなきゃいけないよ

心と心は通じてる
親子なんて当然

子供が寝るまで、ずっとそばに居た
お母さんも仕事がんばるよ
一緒に色んなことあってもがんばろうね
って話した

私が切り替えれば必ず子供も気持ちを切り替えられる

そう信じたい・・・

中学校の仲間のせいではない
原因は私なんだ
今夜そう思った

仕事始まるまでは、感謝っておもってたのに
始まったとたん忘れてた 感謝
頑張る!
明日から頑張る!
私と子供のために

子供は私が守らなきゃ
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
参観日
- 2005/05/22(Sun) -
今日は午後から中学校の参観日だった
小学校は月一回参観日があるけど中学校は殆どない
新しいクラスでどんな顔して勉強してるのか見たくて行ってみた
授業は、道徳
担任の先生の授業
先生は去年から先生になったまだ若い男の先生
一体私よりいくつ下なの?って感じだ

親からつけてもらった名前 について
名前の由来を考えたり、もし自分が親になったら
どんな名前をつけたいか という授業内容

なかなかいい名前が浮かばない子供たち
オチは、「親も一生懸命考えてつけてくれた名前です。親になることはそういう意味でも
凄いことです 感謝しましょうね」
みたいな感じだった

長男曰く、今のクラスはあまり好きではない まとまりがない
給食の時も、みんなどっか行ってしまって、残った者が準備してる
・・・と

私も今日そう思った
しまりがない
機敏さもない
ただ、だらだら授業してるだけって印象を受けた

一応、長男はニコニコしながら授業を受けていて安心したけど
なんとなく、物足りない気がした

学級委員が注意することもなく
ただ、だらだらと・・・

5分前行動なんて当たり前なのに
授業が始まるのに誰も席についてない
と、長男は言う
中学生として当たり前のことが出来ないクラスだ、と言っていた

かわいそうだけど一年間このクラスでやっていくしかないよね
ここで、何か学ぶべきことがあるんだろう・・・

頑張って!としか言い様がない

一度しかない、一番楽しい学生生活だから
後悔しないようにやっていって欲しい

クラスがまとまって楽しいクラスになるように・・・
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うれしかったこと
- 2005/05/22(Sun) -
なんとなく誰かの声が聞きたいときがある
今日は仕事も休みで、ちょっと淋しかったのかな・・・

夜、以前の仕事関係の時の友人が電話してきてくれた
「新しい仕事どうですか?」
って
何気ない電話だったけど
なんかすごく嬉しかった

今日一日、誰とも話してないわけじゃなかったけど
なぜか、その友人の電話は嬉しかった

まだ、今の職場になれてないから
淋しいのかな・・・

仕事決まって
まだ、慣れてないにしても
少しは安心して
今度は心に少し隙間風吹いてるのかな

時間が経つのが早すぎる
このままどんどん歳をとっていくだけのような気がして

なんとな~く
淋しい日
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心配
- 2005/05/21(Sat) -
今朝も五時起きでお弁当作り
長男は試合で六時に出て行った
一昨日から全然元気がなくて
ただ、夕食が終わると、テレビをボーッとみていた長男

昨夜聞いたら
部活で先輩にいじめられてるらしい
自分のせいではないのに
別の子が投げたボールが後輩の子の胸に当たり、その後輩が泣いたことを
「お前のせいにしてやる」
といわれてるって

先輩からいじめられていても
周りの子は何も言わないらしい
そうだよね
中々、いえるわけないよね・・・

仲良しの先輩もいるらしいけど

大丈夫かなぁ・・・

絶対誰にも言うな、先生にも言わないで欲しいと長男は言った

自分で解決できるの?
一人で乗り越えれるの?

お母さんは心配だよ・・・

親ってこんなとき
ただ、子供の話を聞いてやるしかないの?

このいじめ?がエスカレートしないことを祈ってるけど
ほんとに・・・
大丈夫なのかな・・・

またいつもの笑顔を取り戻して欲しい

せっかくここまで頑張ってきた部活動
一緒に頑張ってきた仲間同士なのに
些細な事で、脱落者がでないように・・・

あんなにキツイ練習を乗り越えてきた仲間
みんなが心の底でちゃんとつながってると思ってたのに
   こんなもんなの?
なんか、哀しいね・・・

早く元気になって


この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっとずつ すこしずつ・・・
- 2005/05/21(Sat) -
新しい職場二日目
気持ちのせいなのか、今日は多少、楽だった

昨日は、頭痛、吐き気の中での初仕事
引継ぎの女性の香水が、きつくて
気分悪くて、仕事に集中できなかった
だから、教えて貰ったことの半分も理解できてなかった

でも、昨夜考えた
何が、どう?
わからない?
どうすれば、仕事のこと、少しは理解できる?
まだまだ、初日で全て仕事の流れが理解できるはずはない
でも、引継ぎ期間は今月いっぱいしかない

・・・考えてる最中、 なんとなく自分の中で答えがまとまった
明日仕事行ったら、こう、質問してみよう!
今日、教えて貰ったことで、どこで引っかかってわからないのか・・・

今日は一番にその質問をした
昨日の仕事のことは、その質問で少しは理解できそうかな
一ヶ月、無職だったからか頭が思うようにまわらなくて・・・

引継ぎの人が夕方は早めに帰社されるので
私も今月は、その人の勤務体制にあわせることになり
早めに帰れることになった
私も、集中力が夕方まで持たなくて
ちょうどよかった(*^。^*)

子供も迎えに行けるし!

来月からはちゃんとした正社員だって

マイペースでぼちぼち頑張ろう
少しずつ・・・

仕事でいくら疲れても、
子供が癒してくれる
今夜は長男も凹んでた
そんな長男に、べたべたくっついて
  ねえねえねえ~、お母さんは、貴方が大好きだよ~って
無理やり抱きついて叫んでやった
そしたら、凹んでたけど、ちょっと笑顔になった
  お母さんには参るわ~って!

最近、ちょっとだけ気分の入れ替えが出来るようになった
今までは落ち込むとずっと引っ張ってた
でも最近、あまり引きずらなくなったかな
ちょっとだけ進歩(*^_^*)

それも、子供たちのお陰

ちょっとずつ
すこしずつ・・・
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんとか・・・
- 2005/05/20(Fri) -
なんとか一日目クリア

マジ疲れた~

仕事から帰ってすぐ夕食作ってそれから子供ピアノつれてって
家に帰ったら11時

長男と次男はうたた寝してた

なるべく早く仕事覚えて、生活を起動にのせなきゃ

私がしんどいぶん、子供もがんばってるから

初仕事で疲れて、帰って、末っ子を無性に抱っこしたくなって
ぎゅ~っと抱きしめたら
なんか安心した

明日もがんばらなきゃ
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとりごと
- 2005/05/18(Wed) -
今日で、無職の生活が一応終わった

時間を自由に使える間だった

子供の帰りを迎えてやれる日々だった

夕ご飯に時間を費やせる日々だった

本も色々読めた

なんか、今思えば結構 楽しかった

中々仕事が決まらないとき、グルグルにもなった

明日からは夕方遅くしか帰れない

七時半までは、子供だけでお留守番

正直それがすごく心配・・・

でも、私を信じて、子供を信じて

明日から、採用していただけた会社に感謝して

仕事頑張ろう・・・

なんとなく不安

なんとなく落ち込んでるけど

なんでかわからないけど

この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
就職について  その5
- 2005/05/17(Tue) -
決まった

この前、面接受けていた、楽器店の経理事務
採用になった~

なんか、嬉しくて泣いちゃったよ・・・

19日から行くことになりました

引継ぎだから、しっかり気を入れて頑張らなきゃ

こんな私のこと
色んな人に心配していただいて
色んな人に支えてもらって・・・

感謝です

ありがとう・・・

この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私より八歳若い友達のこと
- 2005/05/16(Mon) -
今朝、友達(私より八歳も若い・・・)に仕事のことでメールした
その子は、バツ一なんだけど、既に彼と同棲中
  ・・・なんとも羨ましい

仕事行ってるだろうな~と思いメールしたんだけど
彼と一緒にズル休みしたそうな・・・

いいな~
なんか、ちょっぴり羨ましかった

なんで人はこんなにポンポン先に進むのかなあ

一人で、頑張ってる時間が長いと
そんな人が羨ましかったよ・・・

まだまだ
私自立してない証拠だね
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(2) | ▲ top
お母さんへ
- 2005/05/16(Mon) -
お母さん
今夜電話してきたね
私の、お金のこと心配してくれてたね
ごめんね
こんな年になってもまだ、心配かけてるね・・・

今日いやな事があったんでしょう?
何が嫌だったのか、わかってるよ
でも聞かないよ
お母さんから話すまでは・・・
ピアノのコンクールのこと、心配してくれて
ありがとう
大丈夫!きっと受かってみせるよ

何か嫌なことがあると必ず電話してくるよね・・・
ごめんね
何もしてあげられなくて
お母さんの声聞いていたら涙が出てきたよ
娘のピアノの音でごまかせたけどね・・・

もし、そこが嫌なら
いつでも私のところに来て
すぐ迎えに行くから
無理することないよ
お母さんは十分頑張っているよ
私はちゃんとわかってる

お母さんに私の幸せな夫婦の姿みせてあげられなくて
ごめんね
でもね
私は今のままでも十分幸せだよ

この前の母の日も何もしてあげられなかった
就職決まったら何かしてあげるって決めてる
頑張らなきゃね。。。お母さん。。。

私はいつでも
お母さんの味方

安心してね
いつでもお母さんを思ってるから・・・

電話越しだったけど
ピアノの音色ちゃんと聴こえたかな?
少しは上手くなったでしょう?
子供のピアノ、私とお母さんの支えだよね
親子でがんばるよ!

お母さん・・・
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
就職について  その4
- 2005/05/15(Sun) -
ある会社がせっかく採用!ってなったのに
諸事情でお断りをしないといけなくなった・・・
すごく残念

その夜はボーッとしてしまって、またグルグルになってしまった
なのに
夕べ本を読んで、そして友人からの励ましで
今朝からまた立ち直った

人間って決して一人で生きてるんじゃないんだね

一件、返事待ちの会社がある
そこの返事を待とうと思う
それまでは、せっかくの時間、大切に、自分の内面磨きをしよう
ぴかぴかになるように・・・

“待たないこと”
の必要性を、ある方から教えていただいた
中々それができる私ではなかった
待つと長いってわかってても、待ってしまう

待ってるとその間、そのことばかり考えてしまう

面接の時、精一杯頑張ったから、後は考えずに、
他の事して、充実させようっと

後のことは、その結果がわかってから
また考えよう

一応、PCでハローワークの情報を横目にしながら・・・

仕事決まらないとイライラするけど
イライラしても始まらないもんね

妙に、今の生活に浸ってしまって
ちょっと、太ってしまった

ヤバ~い
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
就職について  その3
- 2005/05/12(Thu) -
私の場合、就職?転職?どっち?
転職、になるね

今日面接行きました
1時間半、面接されました
社長と、事務員さんの一番偉い方とが面接官でした
社内規則みたいな事も色々はなされました
詳しくお仕事の内容、休みの取り方、有給の使い方・・・

途中おなかがグルグル・・・(T_T)
   (そういえばお昼ご飯食べるの忘れてたっ!!)

社長はとても気さくな方のようで、安心
事務員さんはとても、頭の回転が速そうな方で、尊敬

「五日以内にご連絡します。
 次お電話する時は、お給料がいくらかをお伝えすると思います。
 その条件で貴女が良いとおもわれるかどうかですよ。」

と、社長・・・
?どういう意味かな??
採用してくれるの?
でも、まだ、他にも面接に来るって言ってた
???よくわからん・・・

面接行く前ハローワーク行って詳細を印刷した

ついでに別の会社もいいとこがあって印刷した

・・・そしたら、うちの近く・・・で5分くらいのとこかな??
募集してて、土日祝やすみ
お給料すごく良し
ってとこがあった

迷ったけど、電話でお問い合わせしました
この募集の採用がもう決まったあとだったのかわからないけど、今女性が一人だから、
もう一人やとってもいいかと思ってる、との返事でした
ありゃりゃ・・・
待遇面、仕事の内容、凄くやりがいのありそうな内容の会社だった
 
どうしよっかな
一応応募しようかな・・・
でも今日面接うけたばっかしだよな・・・

こんな近くで・・・
でも内容的に結構頭がキレる人じゃないとだめかも

今日の結果はどうなるかわからないけど
結果わかるまで、子供のピアノに集中しよっと

とにかく
一時間半の面接に疲れたわたしでした

おやすみさな~い

この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爆発
- 2005/05/11(Wed) -
爆発

夕べ反省したのに
既に今夜爆発

朝練だと七時過ぎに家を出る長男
まだ下の子が学校に行く用意をしている時間帯
玄関先で小さい声で「行って来ます」を言われても
こっちは忙しくて聞こえない
気がついたときは長男はもう出ている

夜は夜で部活終わっても先輩に付き合わされて
帰宅は八時過ぎ

長女は長女で、
学校から帰って来たと思ったら なぜかご機嫌斜め
宿題でわからない所があって、私が教えようとしたら
怒る
ピアノのレッスンに八時には行かないといけないのに
宿題ゆ~っくりしてテレビ見て
なかなか練習の段取りにはならない
・・・せっかく今日ピアノの調律をして貰って、いい音になってるのに・・・

次男は次男で
友達連れて帰ってきて
ちょっと私が話しかけても、知らん顔するか
適当に返事するだけ
友達の前だからかっこつけてるらしい・・・

子供は親の所有物ではないけど
なんか私としっくり行かなかった今日・・・

仕事がまだ決まってないせいなのか
別の原因でストレス溜まってるせいなのか
なんか苛ついた

それで
爆発しちゃった

親のこと、そんなに無視するならお父さんとこ行ってよ!
お母さん、一人でどっか行くから!

言い出したら止まらなくなった
子供たちはずっと俯いて、何も言わなかった

なんとか言えばいいでしょう!
なんで何も言わないの?

そんなにお母さんと話したくないの!
いいよ
お母さんは一人で頑張るから!

だれか止めてって感じ・・・

どうかしてるね  わたし・・・
子供に八つ当たりもいいとこだよ・・・

長男だけに、後から伝えた

  お母さんはあなたが心配だから言うの
  心配じゃなかったら、どこで何をしようと
  何時に帰ろうと何も言わない
  それだけは、わかって

  うん・・・

ただ、それだけ長男は答えた

爆発してる時
言ってはならないことまで言ってしまった・・・

子供の心傷つけたんだろうな・・・
わかってるけど
言ってしまった

ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか

ばかじゃないの わたし
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある女の子の作文
- 2005/05/11(Wed) -
何の週刊誌だったか忘れたけど
ある高校生の女の子が書いた作文が名誉ある賞に選ばれた、との記事を読んだ

その女の子の家庭は母子家庭
いずれ母親は再婚したが相手の方は癌で亡くなられたらしい
最近非行に走る子供の気持ちがよくわからない・・・と
家庭的に不幸だと非行に走るのは違う、と言っていた
彼女自身も恵まれた家庭ではなく
母親は飲み屋に勤めていて
いつも午前様でいつも二日酔いで
夜はいつも子供だけで

再婚相手が亡くなったときは精神的な病気になったらしい

そんな中
彼女は本当に冷静に母親をみていた
双子みたいな妹と、一生懸命、自分を見失わないように
母親の支えになっていた
学校での責任ある役もしたり
とにかく自分が居て楽しい場所をみつけ
そこで最大限頑張っていたのだ

彼女の母親はどんな時も、自分を120%出していたらしい
母親の母親が
「離婚しないのは、あんたたちの為だからね」
と言い続け、母親は
「私はあんたたちにそんなこと言いたくないから」
と、さっさと離婚したらしい
もちろん、色んな事情があったからなのだけど・・・

母親は、病気からたちなおりかけた時
学校の役を自分から引き受け、
一生懸命頑張った
表面的には明るく振舞っていたけど
本当はまだまだ心の傷は癒えてなかった

・・・・・・・・・・・・・
まだまだ長く長く作文は続いていた
私はこの女の子にとても脱帽だった

母は母、母の人生
私は私、私の人生
みたいに凄く割り切って
しかも、母親を支えて・・・
なかなか出来ることではないと思った

この母親が自分の気持ちを120%素直に出してるから
この女の子もちゃんと受け止めることができたのだろうか

母親は母親で、お弁当は毎日必ず、どんなに疲れていても手作りしていたらしい

どんな家庭環境、状況でも
必死で頑張っている姿は、どんな相手にでも通じるということなのかしら

わが子も随分割り切って考えてくれてるほうだと思うけど
私自身、子供に対して、罪悪感がある
でも、もしかしたら、私が本当に精一杯頑張っていたら
子供にもちゃんと通じるのかな・・・
正直まだまだ私は努力が足りない

どんな環境でも、
子供にどこから見られても恥ずかしくない、私でいなきゃ
お母さんは頑張ってる!って思われる親にならなきゃ・・・

今夜あの記事を読み
素直にそう思いました

あ~長い文章書いた・・・疲れた
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
就職について その2
- 2005/05/10(Tue) -
やっとまた仕事の募集出だした

都会だと、そんなに就職先困らないのかもしれないけど・・・

私はずっとピアノ習ってた
将来ピアノの先生になりたかった
でも、家庭の事情で音大には行けなかった
だから今娘にピアノ習わせてる
本人もピアノの仕事に就くのが夢だそうで
毎年あるコンクールも一応受かって
また今年も頑張るそうだ

そんな中、楽器店の経理事務の募集が出ていた
時間的には9:30~18:30で、朝はいいけど夕方が遅い
学童に末っ子預けてるからお迎えがちょっと出来なくなる時間・・・
それでも、と思い電話してみた
本人の希望があれば土日お休みも可能だそう
私の前職や住所、年齢 全て聞かれお話した
今子供がピアノの方向に進んでるという話もした
「他にも希望者がいるので、社内で検討した上で、面接させていただきます」
との返事だった
すると5分もしないうちに電話があり 12日に面接に行くことになった
嬉しいな

ただ自宅から少し距離がある
会社の希望としては、なるべくなら会社の近辺の人がいいといわれた
でも、でも、いい
面接で私の素直な気持ちを伝えよう

ピアノ教室、英会話教室を運営されている
生徒数もかなりいるみたい
ピアノの楽譜もたくさん置いてる
他の楽器ももちろん!!

直接ピアノの先生ではないけど
それに携われる仕事・・・
受かりたいな
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
就職について  その1
- 2005/05/10(Tue) -
GW明けたというのに、いい就職先ないないないないない

ふと考えた
私にとっての本当の意味での「良い就職先」ってなあに?

学校か、通信教育で何か資格とってからの方が
確実に就職先みつかるのかなって
でも、何の資格とるの?医療事務?パソコン関係?

「良い就職先」って
9時に始まり5時に終わり、土日祝日お休み?
参観日には有給がとりやすくて
会社自体の人数も10人程度のとこ?

ノルマとかある営業ではなく
今までの経験を活かせる職種?

人間関係も良く?

給料もそこそこで?

あほか!って感じだ・・・
そんなとこあるわけないじゃん!
この年で・・・

同じ団地の、同い年の、家庭環境も同じの友達が
最近就職できたって
ずっと探してたけど、なかなか採用が決まらず
やっと決まったと・・・
でもその友達曰く  「今まで受けたとこ、落ちて正解だったよ。こんな自宅の近所で
仕事みつかったもん!」

やはり、不採用だったところは自分の行く必要のない所なのかしら・・・
今まで何社か不採用だった所は、ご縁がなかっただけなの?

私の大好きな占い師さんが
「多分6月には決まると思うよ  仕事のことはあまり気にしなくて大丈夫だよ」
と言ってくれたけど・・・

今、家にいるようになって、それはそれでとても楽しい
でも
実際、生活かかってるんだよな~
このまま、仕事いかなかったら、今度は行くのがいやになりそうだ
だって
子供が学校から帰ってくるのを迎えてやれる
うちの子はずっとかぎっ子だったから・・・
三時くらいからはずっと子供のそばに居てやれる
それが楽しいし!嬉しい!

将来のこと考えたらこれからどんどんお金はかかる
働かざるを得ない
学校に行くべきか
通信教育受けるべきか
なれた仕事でただひたすら探すか・・・

どれが正解なのかな
それとも
正社員ではなく、パートでさがせば見つかりやすいのかしら・・・
ちょっとだけ、ぐるぐるだよ 私・・・

ところで
「このブログについて」のポイントってなあに
今 12ptってなってる
この記事のURL | お仕事のお話 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
友達のこと
- 2005/05/08(Sun) -
今日、友達が、涙ぐんでたきがする・・・

夫婦のことで悩んでたんだ
何時間も一緒に話してたのに、相当悩んでたこと
別れ際に気がついた・・・

世間話の合間に、この前夫婦喧嘩したってっちらっと話してくれて

せっかく同じ時間すごしてたのに
もっと、じっくり聞いてあげたら良かった・・・
だめだね 私

彼女は、家族をうまくまとめようと
必死で頑張ってるんだ・・・
その上での夫婦喧嘩・・・

夕ご飯も一緒に食べて
その時やっと、やっと、凄く真剣に悩んでたことに気がついた

彼女のこと
とても大切に思ってるけど、そんなことに気がつかなかったなんて
まだまだ、思いやりが足りない私だと思った

なのに彼女は私に
「ごめんね ありがとう」
って言ってくれた
彼女の方がずっとずっと思いやりがある

自分が大変なのは自分の責任
なのに、私は凄く自分本位だ・・・
人に、わかってもらおう、ではなくて
人をわかろうとすること
それがもっともっと大切なんだよね・・・
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流れ星
- 2005/05/07(Sat) -
さっき洗濯物干してたら(いつも干すのはこの時間・・・^_^;)
流れ星をみました☆

すごいすごい!
いつもなら、そのまま見てるだけなのに
今夜は お願い事が出来ました

仕事、見つかりますように・・・

そういえば、最近ゆっくり夜空を眺めること、少なかったな・・・
前はあんなに星を見ることが好きで好きで

UFO見た!
って、子供や友達に自慢したりしてたな・・・

今夜は素敵な星空です

やさしい気持ちで眠れそう・・・
この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お疲れ様(*^_^*)
- 2005/05/07(Sat) -
馬鹿です

せっかく日記書いたのに(しかも長~い)
間違えてみんな消えちゃった・・・

今日一日のこと
事細かく書いたのに(T_T)

今日家具屋さんが来たけど
色々おまけしてくれました
らつき~でした

うちの中もせっかく
綺麗に片付けたから もっと風通しの良い家にしよう
子供は友達連れて帰りたがってたけど
なんとなく片付いてなくて
大抵断ってた

もっと人の出入りの良い家にしなきゃね
家が閉鎖的だと
悪いものがたまりそうだ・・・

もっと色んなこと
開放的に

今夜は
焼きそばだったけど
豚汁も・・・しかもニラたくさん入れて
ニンニクも少し摩り下ろして・・・
また明日うちの人たちみんな ぷんぷんかも!?

色んな人のいろんな一日が終わる
それぞれの色んな思いの一日が

本当、お疲れ様(*^。^*)
だよね


この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日いちにち
- 2005/05/07(Sat) -
午後からずっと部屋の大掃除
こんなせまい3DKのアパートに二段ベッドとシングルベッドを入れるなんて・・・
子供がせがむから仕方ないけど・・・
以前ベッド出してたけど、狭いし掃除しにくいから処分したのになあああ

子供の留守中家具という家具一人で移動させて
今夜は腰が痛い痛い
でも長男がとても喜んでくれた!
私の嫁入りのドレッサーさえ場所とるから分解して今は押入れの中
仕方ないか。。。子供たちのためさ。。。

今朝は張り切ってハローワークに問い合わせしてみたけど
も~イヤイヤ!!
いいとこないなあ~
来週までまた待たなきゃ

なんて
仕事せず家にいるのもまんざらじゃない
生活かかってるけど
今は今で結構満喫してるのかも

なんて
こんなこと言ってる場合じゃない わたし・・・

生活のことなんて何も知らず
すやすや眠ってる子供たち
可愛い子供たちのために どうか就職決まりますように。神様。。。

もう誰にも心配かけたくないから
子供もちゃんと守りたいから
不安にさせたくないから
私の大事な宝物だから

無性に誰かに頼りたいとき あったけど
今は 今の自分を信じてる
自分の力を信じてる

なんて
ホントは 不安なんだよな・・・

父親役も普段してて
女ざかり  ではなく  男ざかり  なのでしょうか 私

でもいい いい
これでいいんだ

だよね・・・


日記書いてるうちに日付かわっちゃった
この記事のURL | できごと | CM(1) | TB(2) | ▲ top
久しぶりの一人きり
- 2005/05/06(Fri) -
GW無事に終わり(なんてまた明日から二連休)
今日は久々に一人の時間が持てる

連休始まる前、嬉しかったけど
終わっても なんか嬉しい
飽き性なのかな?

仕事、まじめに見つけないといけない
経理って求人はあっても、やはり採用となると、若い子のほうが採用されるみたい・・・
税理士事務所がいいけど、子供がいるとわかったら、残業が出来ないんじゃないかと
思われる
自分が今まで経験した仕事が一番やりやすいんだけどな・・・

昨日思った
やはり一度かみ合わなくなったものは
中々軌道修正は難しいと・・・
相手が心底信じられない
何を考えてるのかまったくわからない
無理に、たとえ、わずかな時間でも同じ時を過ごしたくない
いくら言っても中々理解してもらえない・・・
私が悪いのかな
どうしたらいいのかな
わけわかんない
子供と四人の時は、ただただ子供のことで時間が過ぎ
でも、それはとても楽しく貴重な時間で・・・
すごくチームワークいいのに

あまりにも性格に波がありすぎてついていけない

昨日は子供の待望のベッド購入
アパートだから狭くて本当は買いたくなかったんだけど・・・
仕方ないね~
布団も買って、可愛いシーツも買って
子供は大喜び!
夕べはぐっすり眠れたらしい
子供って純粋だよ

なんかパ~ッといいことないかな~


この記事のURL | できごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こども
- 2005/05/04(Wed) -
連休後半
子供たちはそれぞれ予定があって、昔みたいに私には付き合ってくれない
長男はまたまた野球の試合で遠征で今朝も早々出かけ
長女はコンクール前で連日ピアノのレッスン
次男は主人のとこにお泊りで・・・

いいもんっ
ちょっと淋しいけど・・・
成長した証だよね
私は子供を応援しなきゃ
いじけちゃだめだよね

夕べ友達とニンニクた~っぷりのラ~メン食べてきて
今日はさぞかしニンニクぷんぷんだろうな~
昼から美容院行くのに美容師さん可愛そう~

ま、いっか
慣れた人だから

今の私のとりとめもない気持ち
子供やいつも近くにいてくれる友達が
一生懸命受け止めてくれてる

明日はこどもの日
何をしてあげようかな子供たちに・・・
この記事のURL | こどものお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはよう!
- 2005/05/03(Tue) -
今朝もお弁当作りで五時起床
早起きできるからいいかな

人間には、その時その時でレベルみたいな段階があるって
その段階に合った出会いや出来事が起こるって
就職は縁とタイミングだと思ってる私だけど
今私はどこら辺のレベル(段階)にいるんだろう?

自分のレベルがあがれば、周りの人間関係も変わってくるって
気にしていたことも気にならなくなるって
全ては自分のレベルの問題だって

確かにそうかも・・・

就職活動して、落っこちて、あまり悠長なこと言ってられない状況なんだけど
焦っても仕方ないし
中学時代の友人が、医療事務の資格を取って、派遣として、かなり大きな病院に入ってる
しかも、何人も友人がいるから びっくり!
みんな賢いね~がんばってたんだね~  ぱちぱちぱち☆

私もGW明けたらまたがんばらなきゃ 就職活動
必ず私を必要としてくれてる場所がある・・・

朝からちょっと悩んでしまった私です

今日も日本晴れかな?
じめじめしたこと考えずに 今日も楽しく過ごそうっと
黄砂のお陰でが汚れて 洗車にでもいかなきゃね
さあさあ
この記事のURL | こころ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
