- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
げげげっ!
- 2007/03/12(Mon) -
先週末から末っ子の体調がなんとなく悪くて

そしたら日曜日から出ました・・・熱が・・・
夜には39.5度
咳をしていたのでインフルエンザではないだろうと
思っていました
だけど、あまりにもしんどそうな末っ子・・・
昨夜は救急外来に行き薬をもらい
今日は開業医さんのところで検査をしました

インフルエンザでした(T_T)

タミフル飲ませなきゃいけませんよってお医者さんに言われたけど
ニュースで色んな事件聞いてると恐くて恐くて・・・
でも必ず飲ませてくださいって言われました

ここら辺の大病院でもタミフルで事件があったそうです

去年私がインフルエンザになったときには気にせず飲みました
自分の事ってそこまで恐くはない

でも子供の事だとかなり心配・・・

仕事も今日はお休みをもらい末っ子の看病してます

長男もこの前高校受験が終わりました
15日は卒業式
16日は合格発表・・・

コワイです・・・。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

どうか第一志望校に受かっていて欲しい・・・

受験が終わり、遅ればせながら携帯を手に入れた長男くん♪
毎日携帯で楽しそうに遊んでいます


しかし・・・
許せないことが・・・

携帯で私のスッピンを勝手に写して
それを夫に送信していました・・・

夫から長男に返信が入ってきて、そのことがわかりました



お父さんの宝物にするよ



めちゃくちゃ複雑な心境でワケのわからない涙が出ました

今度お父さんに逢ったらお父さんの携帯から必ず画像を削除しておいて!!

長男をそう怒鳴りました

長男も悪いことしたと思ったらしく私に謝りました


仕事も来週から引継ぎの人が入ってきます
私もこの仕事四月半ばで終了です・・・

頑張って次の仕事探さなきゃ・・・です


とりあえず、末っ子のインフルエンザがうつりませんように・・・

無事に長男が高校を合格しますように・・・


今週は不安な一週間です






この記事のURL | こどものお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お母さんとは合わない・・・の?
- 2006/10/28(Sat) -
昨夜長男ゆうくんの塾でした
夜10:30に終わるはずの塾だったけど
終わったのは結局11時を回っていました
5時過ぎから始まってたので、本人もお疲れだったと思います

家に帰ってからゆうくんは自分でコーヒーを淹れました
でも、その淹れ方が・・・
勢いが良すぎるのです

家の中はドンドン足音をたてて歩くし
ちょっとむかついてしまいました

「ちょっと~!も少し気をつけてよ!」

一言注意しました
っていうか、コーヒーの淹れ方は今までも何度も注意していました
男の子だから仕方ないかもしれないけど
流し台の上はコーヒーがフィルターから溢れ出したりするんです・・・
  ・・・あ!コーヒーメーカー、一応あるんだけど私が壊しちゃって
   今は手動です(爆)

その私の言葉を聞いたゆうくんが一言

「大体、お母さんと僕は合わないから!」

なに!!??

ちょっと待ってよ・・・!
なによ その言い方・・・
合わない人と一緒に居るんだ・・・
だったらお父さんとこに行けばいいじゃん!

思わずそう言ってしまいました

出来るだけゆうくんには尽くしてるつもりなのに
あとの子をほっといてでも、ゆうくんに尽くしてるはずなのに

ゆうくんは私をちゃんと理解してくれてると思ってたのに・・・

たかが反抗期の男の子の言葉だったかもしれないけど
今の私にはグサ~ッと来てしまいました

今日もゆうくんは1:30から10:30まで塾です
送るとき車の中で昨夜の事でまた言い合いになってしまいました・・・

もう、いい、今夜は電車で帰るわ
お母さん、迎えに来なくていいから

そういわれてしまった

あ~わかったよ
もう迎えには行かないからね!!

売り言葉に買い言葉・・・
サイアクだ・・・

夕方塾に電話して迎えに行くことを伝えておきました

男の子だから口数は少ないけど
きっと、仲直りできるんだよね

たかが親子喧嘩なんだよね・・・

ホントに私とは合わないって
考え方違うって
そう今まで思ってたのかな・・・

いくら親子でも考え方全く同じってのはないと思うけど
でも、ちょっとショック・・・

お迎えに行ったら普段のゆうくんに戻ってくれていますように・・・


今からお迎え行って来ます
この記事のURL | こどものお話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Happy Birthday airi♪
- 2005/12/26(Mon) -
20051226225113
今日は娘の12歳のお誕生日でした( ^^)Y☆Y(^^ )
私も仕事がお休みだったのでケーキを一緒に買いに行きました♪
ろうそくが12本だと多くてケーキのクリームが崩れますよと
お店の人に言われ、大きなろうそく1本と小さなろうそく2本にしました 私は小さいろうそく12本が良かったんだけど…

ついこの前もケーキを食べたけど
娘にとったら今日のケーキの方が特別のものだったみたいです・・・

末っ子が新しいお財布にお小遣を入れ、
娘にプレゼントを買いに行きました
娘からのリクエストでレターセットを…

末っ子は一人でお店に入り一人で選び買って来ました
自分一人でお姉ちゃんへのプレゼントを選び、
買うという事にとても満足したようです…
私、すごく親バカかもしれないけど
その末っ子の姿を見て涙が出ました…

やっぱり姉弟なんだなって…

末っ子の優しい心遣いに私も優しい気持ちになれました
お店から出た末っ子を思わず抱きしめてしまいました
金額は130円ほどのものです・・・

でも…
自分もお小遣、少ないのにちゃんとプレゼントをあげようと言う気持ちが嬉しかったです
長男と娘は今お互いが思春期で よくぶつかります…
でもそれはそれでしかたないなって
周りでそっと見守っています
長男の言い方がかなりきつい時があるので その時は注意するけど
でも長男と二人になった時
「貴方が一番好きだからね 一番心配してるし一番頼りにもしてるよ」と伝えています…

私の子育てが良いのか悪いのか今は全くわかりません
だけど子供には私の本音でぶつかって行きたい
感動した時には、その感動を
辛かったり哀しかったりしたときには
その私の気持ちを・・・

なんでもかんでも、全てぶつけるわけではないけど
でも、ちゃんと心はつながっていたい
せめて子供だけとは・・・

いつのまにか、手も足も私より大きくなっている子供たち・・・


子供が私の宝物です…

大切な大切な……
この記事のURL | こどものお話 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
サンタからのプレゼント
- 2005/12/26(Mon) -
昨夜夜中にママサンタは子供の枕元にプレゼントをそっと置きました
子供は何も気づかずスヤスヤ眠っていました
ママサンタは子供のほっぺに頬擦りをしました・・・

今朝私は仕事だったのですが子供が自分で起きてくるのを
わざとに待ちました
まず、末っ子が目が覚め枕もとのプレゼントに気づきました
「あ~!!お母さん!!サンタさんが来たよ~!
 ほら、見て見て!こうちゃんにプレゼントが持ってきてあるよ!」
そして末っ子はお姉ちゃんをすぐに起こしました
娘もその声ですぐに起きてプレゼントに飛びつきました

「うっそ~!!すごいね~!!
 ちゃんとサンタさんが来てくれたんだね~(*^_^*)」
私はそう答えました

末っ子は私のそばに来て、嬉しそうに中を確かめました
まずは手袋を見て・・・
「お母さん!こうちゃんね、これこの前、○○○に売ってて
 すっごく欲しいなって思ったよ でも我慢してた
 良かった~!!サンタさんが持ってきてくれて・・・」
次は財布を見て・・・
「お母さん!こうちゃんね、これもこの前、△△△に売ってたのを
 見つけたよ カッコイイなって思ってたけど、こうちゃん、お金がな くて買えなかったから我慢してたんだよ 我慢してて良かった~」
最後はムシキングの下敷きを見て・・・
「お母さん!やった~!!ムシキングの下敷きもあるよ~!!
 こうちゃん、すっごく嬉しい~!!」

末っ子の反応がこんなにすごいとは想像もしていませんでした
下敷きなんて、ほんの200円のもので、ママサンタとしては
あまりにも安かったかなと反省していたんです・・・

「良かったね~、今度お年玉もらったらこのお財布に入れて大事に出来 るね♪ 学校行くときも手が冷たくないね~♪
 ムシキングの下敷きなら、絶対ちゃんと使えるね~♪」
末っ子は、下敷きを使うのを嫌がってたんです
だから大好きなムシキングの下敷きなら喜んで使ってくれるかなって・・・

一番嬉しかったのはなぁに?

末っ子に聞いてみました

「ムシキングの下敷きだよ~お母さん(*^_^*)」

そうなんだ・・・

金額じゃないんだな・・・子供にとって一番のものって・・・

それから末っ子は私へのプレゼントだと、肩を按摩してくれました

そして、おばあちゃんと夫に電話でサンタが来たことを報告していました


娘も自分の希望のレターセットとメモ帳などが来ていて大喜びでした

本当に金額ではないんですね・・・(なんていい訳かな  爆)

長男へのプレゼントはかなり探して探して探して・・・
長男が大好きなブランドの服も見てたけどサイズがありませんでした
申し訳なかったけど長男には直接お金を手渡しです・・・
「ごめんね、お母さん何を買ってあげたらいいかわからなかった
 お金、大事に使ってね」
そう長男に言ってお金を渡しました
「お母さん、こんなにくれるの??
 大丈夫なの??無理しなくていいよ」
もう長男はサンタさんは信じてません
信じてないけど、何か良さそうなモノが見つかれば枕もとに置こうと
思ってました
長男は騙されてくれると思いました
でも、私の時間と体力が限界で・・・

きっと自分に本当に必要なものをちゃんと考えて
使ってくれると思います・・・

三人三様の反応で、ママサンタも少しほっとしました・・・
昨日必死で探してあげてよかったと思いました

最近仕事の疲れがひどかったのですが
子供の様子を見て、少し心が癒されました・・・

来年は、どんなクリスマスを過ごすのかな・・・
この記事のURL | こどものお話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
おもちパーティー
- 2005/12/09(Fri) -
今日は末っ子の学年でおもちパーティーがありました
春から二年生が地元の人から田んぼを借りて、お米を作りました
今日はそのお米でおもち作りだったんです

私は作る方には行きませんでしたが、「食べる」方に出席しました

ウスと杵でついたおもちはとても美味しい!
ぜんざい、黄粉もち、醤油もち・・・
どれもとても美味しかったです(*^_^*)

食べ終わると、この前音楽発表会でやった出し物を
みんなで、もう一度してくれました

うちの子も、この前同様、目覚まし体操を始める前
「おはよう!!」と言ってました

たまに子供のこういう行事に参加することは
心が和んでいいなって思いました

だけど、うちの末っ子・・・
他の保護者も大勢居るのに、私の所に来て膝の上に平気で座って
だっこされたがります・・・
抱っこされたら安心してそこら辺を飛び回ってたけど・・・
他の子はそんな抱っこなんてして貰ってる子はいない
うちの子だけ・・・
はぁ~・・・やっぱり ちょっと甘やかしすぎたのかな??

体が普通の二年生よりも大きいから余計に不自然です(-_-;)

そういえば、私がお餅つきの会場にドアを開けて入った途端
大きな声が聞こえてきて
「お母さん!!ここだよ!ここ、ここ!!」
って叫んでました

早めに来てる人はもう既に食べ始めてました
みんなの注目の的になってしまった・・・

いつも思うんだけど、私が末っ子の行事に参加すると
末っ子は、学校も家庭も見境なくなって甘えてくる

上の二人はこんなことなかったのになぁ・・・

来年からはこの子だけ、小学校
お姉ちゃんは卒業するから

大丈夫なのかしら こんなことで・・・

背が随分伸びてきて、ちょっとはお兄ちゃんらしくなったなと
思ってたけど、いやいや・・・まだまだだ

今朝も「時間割してある?」と聞いたら「うん」と答えたのに
リュックを調べてみると
全然今日の時間割とは違う教科書がパンパンに入ってました
ホント、大丈夫???

いつになったら自覚してくれるんだか・・・


そう言えば・・・
おもちの食べ方で姉から教わったけど
ベーコンに少しだけカラシを塗り、それをお餅に巻き
フライパンで焼きます
それをレタスに包んで食べるとすっごく美味しいです♪

今日よその、お母さんから教えて貰った食べ方は
お餅をフライパンで焼き、途中醤油を少し塗り、
とろけるチーズを乗っけて、蓋をして少々・・・
子供が沢山お餅を食べるとか

今度試して見ようかな~
って・・・私は程ほどにしておこう
これ以上ぶたになっては困るから
この記事のURL | こどものお話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
